※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

保育園で1歳児のトイトレが進まず困っています。他の園ではどうなのか教えてください。

保育士さんに質問です!
働いている保育園では1歳児ではトイトレはやらないですか??
自分の園ではこの夏からすでに始まっていることと、長女の時から同じ園に通わせているのですが、長女、次女の時はすでに始まっていたのと、家でトイトレを始めて、出ることがあると伝えたらすぐに保育園でもやってもらったのですが、今回三女が一歳児なのですが、全くやっていないみたいです💦
長女からの流れもあり2歳になった時からトイトレを始めたのですが、やはり家にいるのは毎日たった数時間。保育園では全くなので全然進まず。
保育園でのトイトレ時期や家ではトイトレ始めたことを話すことはしたのですが、子どもたちの様子見て始めようと思ってると言われてそのまま3ヶ月…。
なるべく早く取りたいんだけどな〜と内心思ってしまって🤣
これ以上保育園にはいうつもりはないのですが、みなさんのところはどうなのかなと思って質問しました!
ただの家の事情ってことも承知してますし、園それぞれやり方違うのも承知してますので、
一歳児からトイトレやってるよ!やってないよ!!
っていうか回答のみでお願いします🤲

コメント

ママリさん

保育士です!私の園は0歳児(高月齢の子)からやります!
ですがやはり子どものやる気、様子にもよります💦2歳児になればほぼ強制的にトイトレをしますが0、1歳児は様子を見て無理なくって感じです☺️

  • めい

    めい

    ありがとうございました!

    • 11月24日
mizu

うちの子の保育園では、1歳児は全くやってないです!

  • めい

    めい

    ありがとうございました!

    • 11月24日