※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私の実家の話です。現在、父65歳アルバイト、母63歳アルバイトで家のロ…

無知な質問ですみません💦住宅ローンって返せなかったら最後は自己破産ですか?

私の実家の話です。
現在、父65歳アルバイト、母63歳アルバイトで
家のローンがまだ800万くらいあるみたいです、、

私は転勤族のため県外に住んでおり実家に帰るつもりなし。
弟がいますが独身で今は実家住みです。

もし払えなかったらどうなるんでしょうか、、
一応途中でローン借り直して72歳まで毎月10万払うらしいですが
両親は他で借金もあるしアルバイトだし
払っていけるわけないと思うのですが…

コメント

ちゃん

家を売却することになりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    さっさと売却して市営住宅にでも申し込んだ方が現実的ですよね、、

    • 11月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    可能なら出来るだけ高く買取ってくれるところを探して残債を埋めるのが得策です🥲

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売って少しでもプラスになれば…ですね。

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

とりあえず家は手放す事になりそうですね。
弟さん実家にいるのに、援助してくれないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓
    弟は多分楽だから実家にいるだけで、最低限の生活費は入れてるようですが、両親とはすごく不仲でまともに会話もしてないみたいです。
    払えなくなった理由が両親の自業自得と言うか…かなり毒親なので私も弟も援助する気はないです😓

    • 11月23日
kokowa

残金800万だったら、家を売却してそのお金で返済し、賃貸に引っ越した方が月々の負担も軽く済むと思います。
それか、同居している弟さんが援助しながら完済を目指すかですね。
もし弟さんが家を出る予定があるのであれば、どちらにしてもいずれは家を処分することになると思うので早いうちに売却した方が良いのではないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟と両親はかなりの不仲なので弟の援助はないと思います、、
    ただなぜか弟は実家に住み続けているので、いずれ自分がもらうつもりなのか?よくわかりません💦
    私ももう関わりたくなくて話してないのですが、やはり心配なのでちゃんと話し合いをどこかでしたいと思います😓

    • 11月23日
  • kokowa

    kokowa

    なるほど💦
    不仲にしても、支払いができなくなれば弟さんも住めなくなりますし、まずは弟さんと話した方がいいかもしれないですね。弟さんの考え次第でご両親への説得も変わってきそうです。
    なによりローンと借金が残ったままご両親に何かあったら、お二人が大変になると思うので、、話し合いできるといいですね!!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦😭
    弟が税理士なので何か考えてやってるのかなと何となく任せてたんですが、母や父からたまに現状の話を聞くと不安になってしまい😅
    姉弟仲もイマイチなので気まずいですが大事なことなので聞いてみようと思います💦

    • 11月24日
はじめてのママリ

抵当権がついているはずなので競売にかけられて差額を返していくようになるはずだったと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    競売!そんなシステムがあるんですね!
    調べてみて少し流れが分かりました、ありがとうございます。

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

よほど田舎でなければ土地の価値だけで800万以上になりませんか?売ればいいと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算したら土地だけで1800万くらいにはなるみたいです!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら売っちゃったほうがよくないですか😳あまり急いで売れるまで待てない!の状況になれば不動産屋に買い叩かれる可能性もあるので余裕のあるうちに!
    うちも今年中古の家を売りました。売るまではなんかハードルが高くてどうしようかと思ってましたが、希望額で売れないなら取りやめてもいいし、買いたいという人が現れる→やっぱ売りたくないもありなので大丈夫ですよ!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、焦って売ると損しそうですね💦
    ただ実家住みの弟(税理士)が多分お金のことは管理していて、どうするつもりなのか謎なので今度そのあたり聞いてみたいと思います💦

    • 11月24日
2mama

家族会議案件だと思います。
まず弟さんの気持ちを聞いてみては??
市営に入っても弟さんが一緒だと家賃は高いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、弟がキーマンな気がしてます😖
    弟は稼ぎなどはあるので市営に入ることになれば流石に一人暮らしすると思いますが…今度話聞いてみます🥲

    • 11月27日