※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
妊娠・出産

社会保険の診断書作成料が高いかどうかと、切迫早産で帝王切開の可能性が高いかについて相談です。

切迫早産で入院したので、社会保険を申告するため診断書を病院にお願いしたのですが、文書作成料5000円って高くないですか?(^^;
普通なのでしょうか。
また、作成するときに、事務員の方から切迫早産だと帝王切開の可能性も高くなるので産後にまとめて診断書を作った方がいいですよ、と案内受けました。
切迫早産だと帝王切開なる可能性が高くなるというのは初耳だったのですがそうなのでしょうか?
今回は経過が良く再入院の可能性もそれほど高くないと見込み、安産祈願も含め作成してもらったのですが。。。
ちなみに、一人目自然分娩で子宮けいかん38ミリの二人目出産経産婦です。

コメント

ゆったん

↑最後の文章おかしいですが、二人目妊娠中の妊婦といいたいです。

病院によってバラバラですがだいたい5000円くらいだと思いますよ\\\\٩( 'ω' ) ////

ちなみに私は2回とも切迫早産でしたが、帝王切開のての字も出ないくらいでした😂
そんな関係性聞いたことないです😂

• ゆったん

ゆったん

平均だったのですね!
    切迫早産で帝王切開とか初耳なのでびびってしまって(^^;
    安心しました。
    ご回答ありがとうございます!

• 12月26日
himawari4

私も産婦人科で診断書お願いしたら5000円でしたょ!
普通だと思います^_^

Ⓜ︎ama

私はこの前子宮頸管ポリープで日帰り入院手術したのですが、その際に診断書お願いしたら8000円だったので、やすい方ではないですか?!

ちゃんるぅ

病院によって金額が違うみたいです^ ^
今、入院してるところは市内市外でも違うし、病院の書式か、他からの書式でも値段が異なるみたいでした^^;

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

関係性はないと思いますが、早産になりやすいからって理由ですかね?^^;
    30週だと、また再入院の可能性もあるとか、そんな理由だと思います^^;

しかも、事務員さんはゆったんさんの病状とか状態を把握してるわけじゃないと思うので、とりあえずってことで言われたのかもしれないですねヽ(´o`;

• 12月26日
ゆったん

そうなんですね!
安いとは思えなくてつい受付で『高いですね』と言ってしまった私が恥ずかしいです。
ちなみに、切迫早産と帝王切開の関係性についてご存じの方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

こはまま

私が診断書もらった時は3000円でした!!

• ゆったん

ゆったん

そうなのですね!
    私も高くて3000円ぐらいだと思ってたのでいろいろ不測の出費で驚いてます(^^;

• 12月26日
ゆったん

回答締め切らせていただきます。