※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べない状況で、日中はお乳を欲しがり、夜は授乳後は寝てくれるが起きてお乳を求める。離乳食を食べさせる方法や断乳のタイミングについて相談したいです。

11ヶ月の息子がいつまで飲むのってぐらい日中はずっとお乳呑んでます(>_<)
離乳食も全然食べないです。
夜は20時に授乳したら7時まで寝てくれるのですが起きてる時はずっとお乳探してます。
どうしたら離乳食も食べてくれるのでしょうか?
断乳した方がいいのでしょうか?

コメント

しいのみ

夜は寝てくれるのいいですね!
日中、おっぱい忘れて遊ぶことありますか?
同じようなママさんは、心理士さんになるべく外でたくさん遊んで、他のことに興味を持ってもらうようアドバイスされてました。「なんかヒマだし、おっぱい吸っとくか〜」な気分だったりするかも知れません。
たくさん動いてお腹も空くと、離乳食も食べてくれたりするみたいですよ。
もちろん断乳という方法もありますが、夜は大丈夫なら日中の過ごし方で変わらないかな?と思います。すでにやってらしたらすみません。

  • あ

    日中出かけてたりすると忘れて授乳回数が減ったりします!
    なるほど、他のことで気を紛らせたら断乳しなくても変わるかもしれないですね!
    明日からやってみます^ ^
    ありがとうございます!

    • 12月26日
  • しいのみ

    しいのみ


    それなら良い傾向だと思います!さすがに毎日出歩くのは大変だと思いますが、1歳過ぎると遊び方も激しくなってきますし、本人が忘れる時間が長くなっていきますよ!
    上記の友人は、1歳過ぎても夜間に頻繁に授乳があり、睡眠不足でキツイと言っていましたが、日中はなるべく公園や支援センターで遊ばせて、だんだんママから離れて遊び、授乳回数が減ってきたそうです。離乳食も少しずつ食べるようになってます。
    授乳しないと泣いて大変な時は、先に授乳して少し落ち着かせてから離乳食でも良いと思います。

    私は母乳推奨の産院だったので、2年は母乳をあげてと指導されてたので、あげられるなら続けても良いのかなと思ってしまって…。必ずおっぱいから離れる日はきますよ〜!

    • 12月26日
  • あ

    詳しくありがとうございます( ; ; )
    1歳すぎると遊び方も激しくなるんですね!日中はなるべく公園とか行ってみます^ ^
    泣いて大変な時は先に授乳しても良いと言ってもらえて安心しました( ; ; )
    しっかり話聞いてもらえて嬉しかったです!ありがとうございます( ; ; )

    • 12月26日
❣️ゆう❣️

うちも11ヶ月ですが、3回食にしたら母乳飲む回数減りました。
あとは生活リズムをつけるようにしてます。
起きたらすぐ朝食、着替えて遊ぶ、おやつ、散歩、昼食、昼寝、おやつ、遊ぶ、夕食、お風呂みたいな感じで授乳は食後欲しがった時と昼寝前、お風呂後のみの4回あるかないか位です。
急に断乳して離乳食も食べなくて栄養不足になっても困るので、全力で遊んでおっぱいから気を反らしてあげるとか?

  • あ

    3回食にしてるんですがなかなか減りません(>_<)
    生活リズムもほぼ揃ってきましたが夜最後の授乳して朝食なんですが朝からぐずぐずでおっぱい飲まないと機嫌も悪くご飯も食べず、、って感じです。結果おっぱい飲んでご飯も食べないんですが( ; ; )

    • 12月26日
みんみん

夜に寝てくれるのは、いいですね。でも、食べてくれないの、心配ですよね。
うちの長男がまさにそれでした。常にオッパイで、おっぱい聖人でしたよ。でも、ちゃんと大きくなり、今は私よりでかいです。離乳食をしっかり食べさせるためであれば、断乳すれば、食べてくれるとは思います。
あとは、外出して、気をそらしておっぱい探さないようにするとか……断乳難しいですよね。

  • あ

    おっぱい星人でも大きくなってると聞いて安心です。
    ちなみにどのくらいまでおっぱい飲んでましたか?
    外に連れ出して気を紛らせてみたいと思います^ ^

    • 12月26日
  • みんみん

    みんみん

    二歳と1ヶ月まで飲んでましたよ(笑)二人目出来て、無理矢理やめました。可哀相なくらいに、泣いてるしこっちもつらかったです。小さいうちに、やめたほうが良かったかな?って思いました。

    • 12月26日
  • あ

    そうなんですね!でも私も2人目が出来てから辞めさせようと思っています。大きくなってからだと大変なんですかね💦
    今朝、昼はおっぱいおっぱい泣きながらご飯も食べてくれました^ ^

    • 12月28日