※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

子供に怒りをコントロールする方法についてアドバイスをお願いします。

子供にすぐ怒ってしまいます

みなさんのイライラを溜めない方法や
ストレス発散方法を教えていただけると助かります

子供たちをピリピリした空気の中過ごさせたくないのに
なかなか気持ちを切り替えられず…
月経前は特にひどく、反省するのですが
一向に改善できなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌味に聞こえたらすみません。

私は2歳差で子ども3人いますが、子ども達にイライラした事はほぼないし、
怒鳴ったりしたことは一度もないです。

それは私がかなりズボラな性格だからだと思います。

イライラしない方法は、
躾を諦めることだと思います。

子どもを12人産んだ助産師のひさこさんというYouTuberの方も、
「家で躾はしなくていい。
外で勝手に習ってくる。
ガミガミ言わなければ出来ない事は、まだその躾が年齢に合っていないということ。」と言っていました。

我が家では、ご飯座って食べなくても、
YouTube見てる隙に、遊んでる隙に、私がスプーンで口まで運んで食べさせてます。

おもちゃの片付けも子ども達が寝静まってから私がパパパーっとやってしまいます。

こんな感じで躾は一切していませんが、
6歳の上の子は今では1人で最後まで座ってご飯食べられるし、片付けも自分からやります。

座って食べさせなきゃ、
片付けさせなきゃ、
と思うとイライラしてしまいますよね。

私は「その日子どもが元気に笑顔で生きている以外しなければいけない事は何一つ無い!」をモットーに育児をしているので、

子どもが元気に笑ってたらそれでOK。

片付けなくても、
座ってご飯食べなくてもOKなんです。

だからイライラすることがほぼないです!

イライラを溜めない方法は躾を諦めることだと思います。

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    私も一時期ひさこさんの動画見てました。
    どのようなタイトルの動画か分かりますか?

• 11月22日
  • ぴよ

ぴよ

教えてくださりありがとうございます✨
    怒鳴ったことがないだなんて本当に尊敬です😭

我ながら最低なのですが、お漏らしだとかゴミ箱倒されるだとか、私のやる事が増えると怒っちゃうんです…
    面倒事増やされた!!って…💦
    文にするとほんと自分最低だなって思います…😭
    思うんですけど、考え方とか感じ方をどう変換して良いのか分からないです😥

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視聴者の悩みに答える動画です。

今確認したら、
    「3歳の娘一日中一緒にいるのがしんどくて毎日YouTubeばかり見せています。」みたいなタイトルでした。
    長くてちょっと違うかもしれませんが💦

これ以外にも似たような投稿たくさんありますよ!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんぴよさんが元々真面目な性格なのだと思います。

部屋は常に綺麗にしておきたい、という気持ちがあるのかなぁと思います。

ゴミ箱倒されても私は全く気にならないです😅
    ゴミ箱倒されても死にはしないし、怪我するわけでもないし、他人に迷惑かけるわけでもないので。
    下手したら倒されたゴミ箱は一日そのままかもしれません😅
    あ、私はズボラですが、家が汚部屋というわけではありませんよ😅
    確かに子ども達が寝静まるまで部屋は散らかり放題ですが、子ども達が寝た後にちゃんとリセットして掃除機もザーッと毎日かけてます。

お漏らしはさすがにその場で拭いて綺麗にしますが、
    子どもも「漏らしちゃったー・・・」と悪い事しちゃった、みたいな顔するので、
    芸人のゆってぃ(知ってますか?笑)の真似しながら、
    「ちっちゃいことは気にしない♪」と言います。
    そしたら子どもは「それ、ワカチコワカチコ〜♪」と返してくれます。

私にとってゴミ箱倒すことも、お漏らしすることもちっちゃいことですね。

子どもが失敗したことに対してはだいたい「ちっちゃいことは気にしない〜♪」とゆってぃになりきって言ってます。

考え方、感じ方は性格が左右する面もあると思うのでなかなか変えるのは難しいかもしれません。

でも例えば、ニュースで子どもが行方不明になった事件とか、バスに置き去りにされた事件とか見た時、すごく胸が痛くなりませんか?

もし我が子がそんな事件に巻き込まれたら・・・なんて想像もしたくないですよね。

きっとそんな事件に巻き込まれた親御さんは、ゴミ箱倒されても、おしっこ漏らされても、もし我が子が元気で生きて帰ってきてくれるなら、何もいらないし、何も望まないと思うんですよね。

だから子どもは笑顔で元気に生きていたら私は何も望まないし、それで十分だと思っています。

• 11月22日
  • ぴよ

ぴよ

仰る通り部屋が散らかってるのがイライラする原因の一つだなとは感じてるんです💦
    物が多すぎて片付けてもスッキリしなくて…今コツコツ断捨離中です💦

ゆってぃの真似、想像しただけでふふっと笑っちゃいました🤭子供はゆってぃを知らないのでさり気なくネタ見せといて今度実践したいと思います✨

辛いニュース多いですよね…
    たしかに生きていてくれているだけで幸せだって思う気持ちはあるので、その気持ちに重きをおいて過ごしていこうと思います。

悩み相談に真摯にお応えいただきありがとうございます😌

• 11月22日
初めてのママリ🔰

同じです…私も知りたいです。
強いて工夫してると言えば
イライラしたらトイレに篭る。
イライラを抑える漢方を処方してもらっています。(多少マシになりました)

• ぴよ

ぴよ

私も号泣してる子供放置で寝室に数分篭ります😭
    でも泣き声にイライラしたり自己嫌悪に浸って全然気持ち切り替えられなくて…💦

漢方を処方していただいてるんですね!小児科で相談したのでしょうか?
    漢方とか薬とかで気持ちを落ち着かせれるなら私も相談してみようと思います🤔

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

わたしはヒステリーの母に育てられたのでそれをおもいだすと自然におさまります。

• ぴよ

ぴよ

今のままじゃ私が子供にトラウマを作ってしまうので早急に気持ちの切り替え方を見つけます😭💦

• 11月22日