※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元々夫婦共に正社員でしたが、育児と体調不良を機に退職しました(そのま…

元々夫婦共に正社員でしたが、育児と体調不良を機に退職しました(そのまま続けていたとしても私が時短勤務だったと思います)
家を買う時も、場所をどうするかという話になった時に夫は「(私)が通いやすいところにしよう」と言っていて、この時から当然のように「私が仕事をセーブする前提だったんだなぁ」と今になって思います。
その時はその仕事が嫌いだし辛かったので、「私に配慮してくれているのかな」と思いましたが、
子供が産まれても平然と残業する夫を見てモヤモヤします。
私に申し訳ないという感情はないみたいです。
夫には女性が仕事をセーブして家事育児するのは当然という認識があるんだと思います。

共働き正社員の方、どっちが仕事をセーブするかってどうやって決めましたか?
夫が残業続きで家事育児が辛くて揉めた時、「(私)が正社員で働くなら俺は時短にする(けどそんなの無理でしょ?)」って言われました。
体調もあまり良くないのでフルタイム勤務は正直厳しいですが、将来的には在宅勤務で正社員に戻ってやろうと思います。
もし私が、諦めたくない仕事に就いた時は夫は時短勤務するのかな…(その前に子供が育ってしまいそうですが…)

コメント