※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

昼寝について悩んでいます。息子は昼寝をせず、早起きしてもイライラしてしまう。昼寝を諦めるか、早く起こして昼寝させるか迷っています。昼寝が必要かどうかも悩みの一つです。

息子の昼寝について悩んでいます😭
思い切って昼寝なしにするか、早起きして昼寝させるか悩んでいます。


最近、寝かしつけても家では昼寝をしてくれず、ずっとドライブで寝かせていました。ドライブで寝かせてそのままどこかの立体駐車場に入り私は車の中で休憩していたのですが2時間とかチャイルドシートに乗せたままでいいのかな、腰とか痛くなったり姿勢というか良くないかなと思い、ドライブで寝かせてから家に寝たまま連れて行くことを試みたのですが3回中2回失敗で起きまして、心折れました😓

ママ友は20時就寝の6時起きさせて昼寝させてると聞いて、息子も6時起きならさすがに昼寝すると思うのですが正直私が6時起きは辛くて。息子と同じタイミングでも6時に起きると何か眠くてイライラしやすいので体に合ってない気がして、無理したくないです😭

もう昼寝は諦めるか、何時に寝ても7時とかに起こして、昼寝させるか…。今は7時半から8時起きくらいです。7時に起こして家で昼寝してくれるかは不明なのですが。

一日中起きてられるとこっちも疲れるので悩みます…。
それに、昼寝なしだと夜中むにゃむにゃ起きたりするので、やはり昼寝は必要なのかなと思います。が、どうしたら昼寝してくれるんでしょうか😭

何かアドバイスくださいm(__)m

コメント

ママリ

2歳4ヶ月です👋
2歳過ぎてから徐々にお昼寝しなくなり、2歳3ヶ月過ぎからはほぼ寝てないです。
同じように車の中では割と眠りますが抱いた瞬間に覚醒します😅

〜20時就寝、6時起床です。
うちは上に幼稚園児がいるので上の子に合わせるとこの時間になります。

分かります!寝ないとこっちの休む暇がなくなりキツいですよねー

体を使った遊びだけでは疲れない子は頭を使った遊びもするといいと聞きました。
パズルとかでいいようです。
家はそれでも寝ませんが(笑)
まだ試していなかったらいかがでしょうか?

ママが少しでも楽になるといいですね✨

  • のらのら

    のらのら

    コメント有難うございます!
    20時就寝すごいです🥺6時起床だとたしかにこれくらい早く寝かせないと朝不機嫌になっちゃいそうですね!
    うちは昨日21時半就寝の8時起床でした😅幼稚園行くようになったらもっと全体的に前倒しですね🤔

    パズル気になってましたー!体を疲れさせてもなかなか寝ないので、次は頭疲れさせてみます笑 これで寝なかったら諦めます笑笑

    有難うございます🥺💖

    • 11月23日