※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
家族・旦那

夫の職場のモラハラ?で相談です。先週、夜に夫の知人が家に来る用事があ…

夫の職場のモラハラ?で相談です。

先週、夜に夫の知人が家に来る用事がありました。ちょうどその日に夫は職場のお客様との忘年会があったのですが、8時には終わる予定で、夫の知人は10時に来ると言っていました(知人のかたは県外のひとで、生憎この日にしか予定が合わなかったんです)。
私はつわりがきつく、ご飯やお茶等のおもてなしの準備はできそうにもないから、忘年会が終わり次第すぐ帰ってきて自分でやってほしいとお願いしました。「夕飯は食べてくるはずだから作らなくていいけど、お茶とかお菓子とかは買って帰るね。すぐ帰る」と言っていました。

ですが、9時ごろになっても帰ってこないので夫に電話をしたら、「会が押してて帰してもらえない。10分起きくらいに電話してくれたら帰りやすい雰囲気になるから、しょっちゅう電話してほしい。知人にはゆっくり来るように連絡した」と言われました。
それから言われた通りに10分起きに連絡入れたのですが、「帰してもらえない、またかけて」ばかりで、とうとう10時半くらいに夫の知人が来てしまいました。
お客さんを待たせながら、私はしつこく電話を入れて、
「もうお客さん来ちゃったけど、何もないし、何を話せばいいかもわかんないよ。いつ帰ってこれるの?」と聞くと、
「俺も早く帰りたいのに帰してくれないんだよ!」と言われるばかりで、
「お客さん来るって上司に言ってないの?」と聞いたら、
「言ってるけど、『嫁が家にいるんだろ?お客さんの相手くらい嫁にさせろ』って言われてて帰してくれない」と夫もキレ気味です。早く戻ってこいって言われてるのかすぐ電話は切れて、その後も10分起きくらいに電話をして、ようやく帰宅したのが深夜12時前でした。それまでお客さんもずっと待っててくれました。

お客さんの前で喧嘩するわけにはいかなかったので、お客さんとの用事が終わったあとに夫を問い詰めました。

・忘年会は8時で終わる予定じゃなかったのか?
→取引先との忘年会は8時で終わったが、社内だけの二次会に強制的に連れていかれた。
・今日はお客さんが来る&夫の職場のひとたちは私が妊娠してつわりがきついとも知ってるはずなのに帰してくれなかったのか?
→知ってるけど、男の仕事において飲み会は大事で、家のことは奥さんがやるべきだと言って聞く耳を持たれなかった。
・取引先との忘年会は大事かもしれないが、職場飲み会は週に3回もやってるんだから予定がある日くらい帰してもらえなかったのか?
→だめだった。大事じゃない飲み会はないと言われた。
・じゃあ今日は誰1人として飲み会から帰してもらえなかったのか?
→女性社員は一次会で帰り、三つ上の先輩は用事があるからと二次会の途中で帰った。その時に一緒に出たかったが、「飲み会を途中で帰るやつは社会人としてクズ。用事は嫁にやらせて、夫の威厳を見せないとダメ」と別の上司に言われ、帰れる雰囲気じゃなかった。先輩はそれに対して「いやいやそれは嫁に対するモラハラですよ~!(笑)」と言って帰った。
・じゃあ貴方もそう言って帰ればよかったのでは?
→俺はそんなこと言えない。立場をわかってほしい。

というようなやり取りをしました。
夫は普段から断れない性格で、優しいところは良いところなんですが悪く言えばお人好しです。
もう全然新入社員でもなんでもないのに、そんなに上司や先輩の言いなりになって情けない、三つ上の先輩のようなかわしかたを見習ってほしいとは思うんですが、私は夫の味方でいたいので、会社側のほうにすごく腹が立ちます。

翌日職場の上司本人か、本社の電話相談センターみたいなところにでも電話して文句を言おうかと思ったほどなんですが、いったん冷静になろうと何日か置いたのですが、やっぱりまだイライラしてます。

飲み会も週3回くらいあるし、居酒屋の予約・幹事、飲み会代の立て替えは毎回全て夫がやらされてます。
新入社員のころは、「これは新入社員の仕事だから」とは言ってたんですが次の四月にはもう4年目ですし、当番制ってわけでもないし、「いま飲み会代立て替えててお金が無いから家賃払えない」というのも何回かありました。断らないからナメられてるんだとは思いますが、それにしてもとってもおかしいと思います。やっぱり会社側にクレームつけたいです。

でもそんなことしたら、結局は夫に迷惑がかかりますか?「奥さんが本社にチクった」と夫がいじめられたり、昇進に影響が出たりしないかと心配で仕方ないです。かと言って、今の状況が続くのも夫が可哀想だし私も嫌です。
これから妊娠も進んでいきますが、夫は今からすでに「昼間の出産だったら立ち会いどころか、産まれてすぐに見に行くこともできないかもしれない」と言っていて悲しいです。
なんとかならないかと悩んでます…。長文ですみません。

コメント

うーん…モラハラとは違うような…?
確かに会社の人たちもやり過ぎですが、現に断って途中で帰ってる人もいるわけですよね?

そこははっきりと言わなかったご主人にも非があると思います。
なんにせよ、この件で奥様の立場で会社や上司に連絡するのはナシですね。ただでさえ、会社の方達は夫がえらい!と考えてるようなので、そんなことをしたら間違いなくご主人が笑い者になって余計立場か危うくなるだけだと思いますよ(´;ω;`)

• 鮎

ありがとうございます!
    やっぱり私が出てきたら、夫の立場が危うくなりますよね…(><)
    断れない性格の夫もだめだなと思う部分はあり、相談内容のようなことがあったら、なぐさめるより先につい夫を叱ってしまうこともあります。
    だけど、断れない性格だってわかってて会社側も夫を押さえつけたりしてる様子があって、すでにいじめに近いとも思ってしまいます💦
    夫が断れない性格ならなんでもさせていいって考えなのかな…っていうのは、会社の言う「男の役割」「夫の役割」の域を越えている気もします…。
    飲み会だけでなく、全店の新入社員が集まってやる親睦キャンプも、企画・運営は各店の2年目がやると決まっているのに、夫の店舗からは夫が差し出されました。企画・運営は業務が終わった後に別所に集まってまた夜遅くまで計画会議をやるし、キャンプ当日(休日)も出ないといけなくて負担が大きいのに、夫は二年連続やらされてます。意味がわからなくて、その時も文句を言おうかと思いましたが結局同じく夫の立場を考えて、言ってはいないです。

今回は皆さんが言うように様子をみようかなと思いますが、こんなことが毎回起こってしまったらそばで見てる私もしんどいです。
    夫の性格をなおすよう支援もしていく努力はしますが、優しいひとが損をする社会はあんまりにも悲しいです。

• 12月26日
ポン子ちゃん

奥様がクレームを言うのはおかしいですよ。多分社内で「〇〇さんの嫁さんは常識はずれ」「夫を立てれない嫁」とか噂はされると思いますよ。
でも1番は上司がおかしいですよね。古い考えと言うか、昭和?って感じですね。
やはり旦那様に断ってもらうしかないと思いますよ。仕事中の立会いやお見舞いはその仕事先の考えによるから仕方ないとは思います。
私なら旦那様か自分で断ったりシステムを変えれないなら、黙って受け入れるか辞めてもらいます。

飲み会の立て替えはクレジットで払ってポイントを貯めては?毎週ならお得にたまるのでは?

• 鮎

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(><) 今回の件ですでに、お客さん来てるからとしょっちゅう電話入れてるのは職場の人にバレてるので、夫は「奥さんが鬼嫁」「奥さんの管理ができてない」と言われてるそうです💦

考え方は昭和チックですね…。まともな考え方の先輩もちゃんといて、夫の愚痴を聞いてくれたりしてくれますが、圧倒的に古い考え方のかたが多いそうです。県内ではトップに入る企業ですが、トップだからこそ悪いうわさも良く聞こえてきて、ハラスメントが酷いとは元々聞いていたので入社前から夫を心配していました。

私自身の会社がめちゃくちゃ人間関係が良く、そういう「古い考え」的なのが一切ないので余計に比べてしまって、夫は「会社っていうのはそういうものだ」と思い込んでいるので、そうじゃない会社もあるよ、そこ辞めなよと思うこともあります。正直、夫には合わない職場だとも思います。
    ですが、夫は大学生のころから私と結婚することを前提に、将来の家庭のために稼ぎの良い仕事に就きたいと死ぬほど就活を頑張って、精神を壊しかけてたのも見てるので、なかなか「辞めなよ」とも言えません…。

でも、私のために・将来の子どものためにと入った職場で、こうやって家にいさせてもらえない日が増えるなら、私や子どものためにも、夫のためにもなりません。ずっとこういうことが続き、かつ私がしゃしゃり出ることが良くないのであれば、辞めてもらうことも考えようかと思います。
    ありがとうございます。

• 12月26日
  • 鮎

すみません!書き忘れです💦立て替えをクレジットにするのは良い考えですね!
    田舎なのでクレジット通せない飲み屋もありますが、できる所ではクレジットにしてくれと言ってみようと思います!

• 12月26日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

私の意見ですが…大学生の頃から死ぬほど頑張ってトップ企業に就職出来たのは旦那様の頑張りがあってこそ、凄いと思います。そしてみつるさんの事も一途に考えてくれてありがたいですよね。

旦那様はその会社しか見てないからか、後戻りできないと思っているのか考えが硬い感じがします。いくらトップ企業で高収入でも家に居なくて、旦那様、みつるさんが笑顔でいれないなら、長続きしませんよ。お金がいいからなんでもしてやる!って感じの人ならいいと思いますが旦那様はちょっと違うかなと。旦那様も薄々おかしいなって気付いてると思いますよ。
    辞めろとは言えませんが、いろんな道がある事だけでも伝えたらいいのかなーと思いました。
    みつるさんも妊婦さんなのに色々考えて大変だと思います。みつるさん一家が笑顔でいれる道を探せますように♪

まとまりがないかもですが、お許しください。

• 12月26日