※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝ている間に家事ができず、困っています。娘が寝室から出ると必ず起きて泣くため、一緒に寝ている状況です。同じような経験をされている方はいますか?

こんにちは。
生後11ヶ月の女の子がいます。
お昼寝や夜寝る時など、
娘が寝て
部屋から、出ると必ず起きて泣いてます。一緒の方いますか?

どうも気配でいなくなると察知して起きてるらしいんですが、
正直なんにもできないので、
非常に困ってます。
寝室は、夫とは別部屋で
娘は、私のシングルベッドで一緒に寝てます。
夫は、娘を寝かしつけすることができません。
泣いて泣いて私を呼びます。
寝てる間に家事などもできません。
水の音や、袋のガサガサで
起きます。
お昼寝も寝室に行かないとしてくれなくなり、
娘が寝てる間、非常に暇です。
一緒の方いますか?


コメント

MAXとき

私も非常に暇なので、こうやってママリ見たりしてます(笑)
テレビなんか朝のニュースと夕方のEテレしか見てないので、色々疎いですし、夫は寝かしつけできますが、帰宅が遅いので私しかできません

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます。
    部屋から出られない感じですか?
    私も寝てる時にママリや、漫画読んだり、一緒に自分も寝てたりしました(^^)

    • 12月26日
  • MAXとき

    MAXとき

    べったりくっついてるので、身動きすら取れません(笑)

    • 12月26日
  • りん

    りん

    それは、確かに何もできませんね。
    起きてる間に家事などする感じですか?
    もし、バルサさんがどっか行こうとすると、起きますか?
    すいません、質問ばっかり(>_<)

    • 12月26日
  • MAXとき

    MAXとき

    離れた途端に目を覚ましますね〜だからどこかへ行こうにもって感じです
    後追いがなくなったので、家事はその間にできるようになりました!11ヶ月の頃は泣かせっぱなしでやってました〜おんぶ出来たらいいんですけど、なにせ妊婦なので無理で(ToT)

    • 12月26日
  • りん

    りん

    おんぶしてます!
    うちの娘、なんか人見知りも後追いも最近始まったです!
    より、べたべたが酷くって!

    • 12月26日
PIKORIN

うちは明後日で1歳になります!
うちも一緒です( ꒪⌓꒪)
昼寝も基本、寝室なんですが抱っこじゃなきゃ寝ません。そして、ベッドに降ろせる確率は約4割程度。降ろせたとしても10分やそこらですぐ起きる。物音に敏感なので、ベッドの軋む音や外の車の音ですぐ起きます。
寝て降ろせたら、しばらく隣にいます。それでもすぐ起きる事も多々あります(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
グッスリ寝てるなーって思って寝室から出るとすぐ泣き声が…(´༎ຶ皿༎ຶ`)寝てる間、離乳食のストック作ったり、家事したり色々やりたいけど、全く出来ませんよね。今年は大掃除できる気がしませんね(´༎ຶ皿༎ຶ`)

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    一緒すぎて嬉しいです!
    早いですが、お誕生日おめでとうございます♥
    物音すごく敏感です!!
    外の音で起こされると腹立ちます(笑)
    そうなんです!
    寝てる間に色々したいのに、させてくれない。
    やっぱり起きてるときですか??

    • 12月26日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    ありがとうございます❤︎
    うちの甘えん坊ももう1歳かぁ( ்ຶ ᴈ்ຶ)
    一緒の方いて私も嬉しいです☆
    物音立てずに過ごすのって、結構至難の技です(笑)
    うちは午前寝の時に、やっと寝て降ろせたー!って時にピンポーンと鳴り、起こされます(´༎ຶ皿༎ຶ`)それが、宗教だとキレます(笑)
    家事などは、起きてる時にバタバタ急いでやりますww
    朝、8時からEテレ見せてるので、その間に離乳食準備→洗濯機回す→昨日干した洗濯物畳む→トイレ掃除をします。
    離乳食は遅めで9時頃に食べてます。
    食べさせたら、自分のご飯→歯磨きと洗顔→子供の着替え→授乳→洗濯物干す→午前寝の抱っこでトントンです。
    午前寝の抱っこでトントンは11時前後くらいです。
    午前はこんな感じであっという間に時間が過ぎ去ります=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

    • 12月26日
  • りん

    りん

    わかりますわかります!
    物音も立てずに、じーとしてるんですよね。
    床のミシッとした音だして
    しまった!と思ったり(笑)
    やはり、Eテレ様々になりますよね!
    あの、ワンワンの力は偉大だなって!
    トイレ掃除毎日されてるんですか?!
    これは、見習わないと!
    これは、忙しい毎日です!
    抱っこ疲れませんか?
    もう重くて重くて腕がぁ~っていつもなってます(笑)

    • 12月26日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    そうなんです!物音立てないように、とにかく動かない(笑)
    姿勢変えようと思ってそーっと動いて関節パキッてなって焦ったり…敏感な子だとやってる事みんな一緒なんですね(笑)
    Eテレ無きゃ無理ですよね。うちは録画もしておいて、グズった時とかにも見せてます。そうすれば、午後から掃除も出来るので大助かりです!
    トイレ掃除はうちの実家では毎日やってたので、そうするものだと思ってましたヽ( ຶ▮ ຶ)ノ旦那は毎日やるの?!って驚いてたので、毎日やる方が珍しいんだと思います(笑)
    抱っこはかなり疲れます(´༎ຶ皿༎ຶ`)
    10キロ超えたので尚更。。。
    肩、腰、足、腕…至る所がヤられて、クリスマスに旦那がマッサージクッション買ってくれて、気休めにしかなりませんが、毎晩それでほぐしてます。
    重すぎて抱えてる腕にも力が入るから、抱っこされてる方も痛くないのかな?って心配になりませんか??お尻とか太もも大丈夫かなって( ☉_☉)

    • 12月27日
  • りん

    りん

    こんにちは。
    私もEテレ録画毎日してます!
    でなきゃ無理です((((;゜Д゜)))
    トイレ掃除偉すぎますよー!☺
    かなり疲れますよね😱
    わかりますわかります!
    落ちないように力入るし、
    よくもまぁ、その態勢で寝れるなぁとか思ったり(笑)
    すいません、朝って、アラーム合わしてたりします?
    そのアラームでお子さんどうですか?

    • 12月27日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    そうですよね!録画ないと丸一日潰れますもんね=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
    トイレ掃除は、午前中に予防接種や病院や用事があればやらない時もありますよ( ்ຶ ᴈ்ຶ)

    朝はアラームは合わせてません(>_<)一緒に起きてしまうので、子供と一緒かちょい早くに起きてます(笑)ぐうたら妻です(笑)
    朝早く起きて、お弁当作ったり朝ごはん作ったりしたいですが、確実に物音で起きるのでやりません。旦那も分かってるので、早く起きて欲しいとは言いません。夜泣きもたまにあって、そうすると私も寝不足で…でも旦那は別の部屋で寝てるので、何も気にせずゆっくり寝られるから、言えないのかも(笑)
    お弁当ではなく前日夜にオニギリ作っておいてます。

    • 12月27日
  • りん

    りん

    一緒ですー!
    私も子供起きるし、アラーム合わしてないんですが、
    だから、いつも子供に起こされるか(笑)
    全然ぐうたらじゃないですよ!
    しっかりされてて偉いなぁって思います!
    旦那さん別の部屋なのも一緒です!
    では、どうやって朝起きてます??
    私、アラームがないとその時間に起きれなくて、
    ほぼ子供に起こしてもらい(笑)
    活動し始めるので、
    ダメだなって分かってるんですが、なかなか…

    • 12月27日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    私もです!子供の方が先に起きる時あります(笑)
    旦那さんの部屋別なのも一緒とは!!環境一緒だし、共通点たくさんで嬉しいです❤︎
    起きるのは自然と目覚めるか、旦那の仕事行く準備の物音で起きるかです(笑)
    なかなか難しいですよね(>_<)
    今はこれでいいって思って開き直ってます(笑)

    • 12月27日
  • りん

    りん

    お返事遅くなってすいません💦
    昨日から、私自身風邪を引いてしまい、ダウンしてます😣
    PIKORINさん、風邪などどうです??
    なってしまったことあります?

    私も開き直ってるとこあります(笑)
    どこ住まわれてます?
    私奈良県ですが、近いですか?(*^^*)

    • 12月28日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    全然気にしないで下さい💦
    それよりも、風邪大丈夫ですか⁉️熱とか出てませんか⁉️😣
    風邪引いてる時の育児は本当に大変ですよね😱
    先月、初めて風邪引いて、私も移ってしまって娘は1日だけ熱出ましたが、すぐに下がってよかったのですが、私がその後に熱出して3日続きました😅
    さすがに、抱っこやグズグズの時は辛かったです(´༎ຶ皿༎ຶ`)

    私は北海道です!
    奈良県にお住まいなんですね!
    近かったら良かったですね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

    • 12月28日
  • りん

    りん

    今日は、実母に来てもらって楽させてもらってるので大丈夫です!
    ありがとうございます(*^^*)
    ひゃー!大変でしたね😱💦
    やっぱりママが倒れると子供が心配ですよね💦
    北海道なんですね!
    近かったら、仲良くしたかったんですが、残念です!
    ママリで、また仲良くして下さい♥♥
    長々と質問なりして、答えて下さり嬉しかったです😭♥
    ありがとうございました🙇♥

    • 12月28日
  • PIKORIN

    PIKORIN

    おー、それは良かったです♪
    この機会にゆっくり休んで下さい!
    風邪で大変な中、こちらこそ長々とすみませんでした(´༎ຶ皿༎ຶ`)
    私もとても嬉しかったです❤︎

    こんな私なんかにグッドアンサーありがとうございます😭💕

    風邪でお休みになってると思いますので、お返事は無くて大丈夫ですよ^_^

    • 12月28日
ほにょぱんまん

うちも11ヶ月の娘ですが同じ状況です。
昼間は抱っこじゃないと寝ないので抱いて何時間も座ってたりしてて何もできないので携帯触ったり一緒に寝てます(笑)
寝てる間に家事も勿論出来ません。寝かしつけどころかオムツ替えや着替えとかも旦那は一切出来ないしので。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    同じですねー!
    嬉しいです。
    やはり何もできないですよね😱
    もし、抱っこからおろして離れようとするとどうなります?

    • 12月26日
  • ほにょぱんまん

    ほにょぱんまん

    同じ方がいて私も嬉しいです。本当に何も出来ないです(´-ω-`)
    抱っこからおろそうとする瞬間仰け反って泣いて起きてしまうのでまず離れられないです(笑)夜も寝かしつけて10分以内に一回は泣いて起きてくるので寝るまでまた抱っこですよー。横で旦那はゲームしてたりいびきかいて呑気に寝てると蹴飛ばしたくなります(›´ω`‹ )

    • 12月26日
  • りん

    りん

    わかります。
    旦那にはイライラしますよね。
    一緒です。
    寝てる間に家事とか夢のまた夢です💦
    やっぱり起きてる間ですか?

    • 12月26日
  • ほにょぱんまん

    ほにょぱんまん

    寝てる間に出来たら楽なのにって思いますよね。旦那が居ても離れてると子供はこっちに高速ハイハイきますし。旦那さんは一緒に遊んでくれたりしますか?
    起きてる間ですね。寝る時にテレビついてたり部屋が明るいと寝ない時も多いので起きてる時にしか出来ずバタバタしながらやってます。

    • 12月26日
  • りん

    りん

    めちゃくちゃ一緒です!
    すっごい速さでこっち来ますよね(笑)
    旦那は、一緒に遊んでくれます。が、泣いたら、私にパスしてくるとこが嫌いです(笑)
    わかります!
    暗くて静かじゃないと寝ないですよね?
    だから、夜寝るときが一番私だけバタバタしてて、
    夜寝る時間どうですか?
    私、早く寝かしつけしたいんですが、いつも私と同じ時間になるんです💦

    • 12月26日
  • ほにょぱんまん

    ほにょぱんまん

    瞬間移動かっ?!って思うくらい気付いたら忽然と居なくて足元に居たりとかしてびっくりします(笑)早いですよね(笑)
    分かります分かります!泣いたり眠くなってくると寝かしつけ出来ないからって丸投げされたり( º言º; )
    テレビついてるだけで寝ないです。大体20-21時の間くらいには寝るんですけどそれでも起きてきたり…寝る時一人本当バタバタしますよね。この前旦那に着替え頼んだら見事に娘に逃げられてました(笑)
    早く寝てくれると助かるんですけど朝方早く起きてきたりしないですか?

    • 12月26日
  • りん

    りん

    ホントに一緒ですね!
    21時なら十分早いですね!
    私のとこは、私じゃないと寝なくて、バタバタしまくっても22時半とかなっちゃって、
    早く寝かせたいのに、
    一人じゃ寝なくて…
    朝は、早いとき早いんですけど、
    かなり寝坊さんです💦💦
    というのも、私が朝寝てて💦
    ほにょぱんまんさんどうですか??

    • 12月26日
  • ほにょぱんまん

    ほにょぱんまん

    バタバタするし自分の事をしながらだと遅くなっちゃいますよね( ;´Д`)家の事、自分の事、子供の事しなきゃならないとてんてこ舞いになるし。
    りんさんが寝てて一緒に寝てくれてると有難いですね!
    うちは朝方必ずうなされるのか、泣いて起きてくるので4時近くに飛び起きてあやしてます。また寝てくれるんですけど寝付くまで抱っこです。朝は遅くて7時位ですね。

    • 12月26日
  • りん

    りん

    そうなんです。
    毎日一人バタバタしてて
    疲れます。
    うなされるのあります!
    寝ぼけ泣き?もあって、それが一番やっかいです。
    今どうですか?
    隣で寝てる感じですか?
    うちは、30分前に爆睡しだしました。
    朝って、アラーム合わしてたりします?

    • 12月26日
ナタデココ

うちも昼寝の時、横にいないと寝付いてくれず
10分くらいしてそろそろいいかな〜と思って
布団から抜けだして家事をしようとしたら
目開けて泣きます( ´•̥_•̥` )

だから諦めて携帯いじって時が経つのを待ちます…
(今もその状態です笑)
本当はその間にご飯支度やら家事したいですよね😭

かと言って起きてる時も
後追いが激しいので台所に行ったらもうダメで、
赤ちゃん用の柵の前で永遠に泣かれながらご飯支度してます\(^o^)/
お互い気配や物音に敏感な赤ちゃんなんですね😫

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!!
    全く同じな方がいて嬉しいです!
    困りますよね😱
    何もできない、この時間がもったいないとか思ってしまって、

    わかります!
    起きてる間にしても、後追いで、ギャンギャン泣きますよね💦
    もう一緒すぎて…
    私だけじゃないんだって思って嬉しいです💦
    ほんと敏感すぎて、
    外の音で起こされると腹立ちます(笑)

    • 12月27日
  • ナタデココ

    ナタデココ

    私も同じ方が居て嬉しいです😂
    他の方もコメントされてましたが
    宅急便とか予期せぬ訪問者が
    ピンポーン鳴らした時なんか
    パチっと目開けちゃって怒りを覚えます。笑
    離乳食ストックも意外と時間かかるから出来なくて
    なくなる度実家に帰って作ってます😭

    • 12月27日
  • りん

    りん

    インターホンは腹立ちますよね。それが、宗教とかどうでもいいやつなら尚更😣
    実家が近くにあるんですね!
    羨ましいですー!
    朝って、どんな感じで起きてますか??
    アラーム合わしてたりします?

    • 12月27日
  • ナタデココ

    ナタデココ

    車で30分程度なのでよく帰っちゃいます😫
    最近は雪道が怖いのでなかなか行けませんが…

    朝は子どもが1人で起きてそれで自然と目を覚まします!笑
    7時から8時の間には起きてます(^^)
    主人が朝ゆっくりな仕事なので早起きの必要がなく、そんな感じです♡
    りんさんはどうしてますか?

    • 12月27日
  • りん

    りん

    雪道ってことは、寒い地域に住んでるんですね!
    私、今年まだ雪見てないです💦

    なるほど!
    私も、ほぼ子供に起こしてもらってます(笑)
    アラーム合わして起きたいんですが、子供も起きるよなーとか、起きたら泣くしなーとかで、なかなか合わせれなくて、
    私結構遅くて9時とかなんです😱😱
    やはり、もう少し早く起きないとダメですね!
    ちょっと頑張ります!(笑)

    • 12月27日