※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっ
ココロ・悩み

子供が幼稚園帰りに友達と遊びに行く約束が続いて困っている。友達のお母さんとの関係も良好だが、毎日のお迎えが憂鬱。この状況を改善したいが、どうすればいいか悩んでいる。

週2.3で幼稚園帰り
同じお友達と自転車で、5分くらいの場所にある
ログハウスで遊んでます😭

10〜15分間のお迎えの時間があるのですが
早めに行っても「今日〇〇君とログハウス行ってもいい?!約束したんだよ!」と約束してきて結局その子を待つ事になるし
遅めに行ってもそのお友達がお母さんと私たちがお迎え終わるまで待っているし
本当に用事があって断った日でも
相手の子が「じゃー明日行こうぜ!」と必ず約束されてしまします😂

私が子供の頃母が仕事で忙しく
母の都合で友達との集まりに行けなかったりする事が多く
それが子供ながらに嫌だったので
息子にはお友達との約束を優先してあげようと
頑張っていますが、毎日お迎えの時憂鬱です😂

相手のお母さんはとてもいい方で
上の子が幼稚園に入ってから初めて出来たまま友ですが
元々話す事が苦手で1人で行動するのが好きなので
ストレスになりつつあります笑



仲良しなお友達ができた事は嬉しいですが
この習慣を無くしたいです😂
何かいい方法ありますか?😂
相手のお母さんは時間潰しに連れて行きたいのか
迷惑?に思っているのかわかりません😅
でも他のままとも仲が良くて
立ち話して幼稚園に残ったりもしています😅
私はすぐ帰りたいタイプです😅


コメント

あらちゃん

幼稚園のママさんって毎日会うからきついですよね…。
距離感が近すぎて、でも拒否も出来ないし。
うちは小学生になってから、お付き合いしてなくて距離をおいてるので今がすごく楽しくて楽です(笑)

習慣をなくすのは嘘つくとかですかね。
私だったら今日これから病院付き合ってもらうからーとか用事があってとか。
とりあえず適当に言ってしまいますかね。

  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    きついです😂

    そうすると子供に嘘つく事になる気がして😭
    病院行くんじゃなかったの?って絶対うちの子なら聞いてきます😭

    • 11月22日
  • ゆっっっ

    ゆっっっ

    嘘しかないですよね😭

    • 11月22日
deleted user

お子さんの遊びを優先したい気持ち、けどそれにとことん付き合ってたらママが疲れるので程々にしたい気持ち、すごくわかります!!!😂

うちも毎日、幼稚園のあと公園で遊ぶ!!ってなるんですが毎日はきつい……楽しく遊べるお友達ができたのは嬉しいけど、ママ同士はちょっとシャイでそこまで盛り上がらないし、たまに雨とか降ってるとラッキー!とすら思ってしまう自分もいます😅

ゆっっっさんは週何日くらいまでなら遊びに付き合っても良いかなって思いますか?
お子さんと話して、どれくらいの頻度ならOKか予め決めておくと良いかと思います。

もう約束しちゃってエンジンかかってしまったらなかなか止めるのが難しいですよね。
今日はまっすぐ帰るぞって日は、朝のうちから「今日はおうちにまっすぐ帰るから約束しないでね」って言っても良いと思います。

  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    そうなんです!私も雨の日ラッキーな気持ちです笑
    何か予定ないかと毎日考えてます笑


    できたら2週間に1回です笑
    私が人見知りなのもありますし
    下の子が3歳なので2人を見守るのも気を使うしって言う感じで😭

    そうですよね〜
    たしかに約束して盛り上がっているお迎えのときに
    行かないよと言うよりは
    先に伝えておくほうがいいですよね😭

    • 11月22日
deleted user

曜日決めたらどうですか?

素直に、例えば、用事がある日もあるから、月水金にして、その曜日に用事が入ったらその日は無しにしない?って感じはどうですか?

  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    いいですね🥺
    毎日今日は行くのか考えてながらお迎え行くより心の準備ができますし😂

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

嘘つかなくても断れる理由を探してみました!笑
「これから買い物あるから帰らないと」(嘘にならないようにセブンに寄る😂)とか
「今日は断捨離中だから家かえって片付けなきゃ~」とか
「体調があまり良くないの、ごめんね」とかどうですかね😅?

あとはお子さんが習い事始めるかゆっっっさんがパート始めるとかもいいかもしれないです💦

  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    ありがとうございます!笑
    それ毎日やりたくなっちゃいます笑
    相手の子がすごいグイグイ誘ってくるし断るとめちゃくちゃ泣きそうな顔するので
    断りづらくて笑

    そうですよねー🤦‍♀️
    来年下の子も幼稚園入るので
    そこから仕事はしようと考えています😭

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断ると泣きそうになるほど一緒に遊びたいと思ってもらえるってすごいですね😃💕❤️
    嬉しいことではあっても、頻度が高いとかなりつらいですよね😢
    他の方も書かれていますが曜日決めちゃうのもいいなぁと思いました❣️

    したのお子さんいるのですね💦
    そしたらまだ働けないですよね😢
    失礼しました😖💦

    • 11月23日
  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    そうなんです嬉しいんですけどね😂

    曜日決めたり息子と話してみます🥺ありがとうございます😭

    • 11月23日