※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

解熱後の子どもの様子について。4日間続いた高熱が昨日午後にやっと下…

解熱後の子どもの様子について。
4日間続いた高熱が昨日午後にやっと下がりましたが、ものすごく寝る&起きたら起きたでめちゃくちゃ不機嫌で色々心配です…

先週金曜の朝から発熱、
日中は平熱に戻りつつも夕方から夜にかけて41度前後まで熱が上がるというのを4日繰り返し、昨日14時過ぎにやっと解熱、そこから熱は出ていないのですが、

熱が下がった後も食欲はなく、小さく切ったパンややさいシリアルを少しつまむ程度(水分はけっこう取れています)、
まだ授乳中なので、グズる度に水分補給も兼ねてなるべく授乳していますが、グズって泣いてはおっぱいを飲みうとうと寝る、というのを繰り返し、昨日はほとんどずっと寝ていたような状態です。

昨日小児科を受診し、コロナの抗原検査は陰性、喉が少し赤いので「風邪かな〜」とのことで薬をもらい帰宅。

ぐっすり寝て夕飯時に起きましたが、少し授乳したら急にのけぞってギャン泣き、抱っこするとしばらくは私の肩に首を乗せて脱力して抱っこされていますが、急に思い出したようにのけぞって泣き、床に下ろせばエクソシスト並みのブリッジで全力のグズり泣き、少しベランダに出てみると落ち着く..というのの無限ループ。

発熱以外に特に風邪らしい症状もないし(喉が赤いことくらい)、熱の上がり方からして、ただの風邪というよりは突発性発疹っぽいな、と思っているのですが..
(昨日になって水のような便が4回ほど出ました)

最高で41.5℃を叩き出し、流石に震えたのですが、やっぱりここまでの高熱が何日も続けば体力も消耗してるし、熱は下がってもあちこち身体が痛かったりだるかったりするのだろうし、
ずっと寝てばかりだったり不機嫌MAXだったりはよくあることですよね?

意識ははっきりしており、昨夜にはあやせば笑うくらいの余裕はでてきていますが、お風呂では耳が痛くなるほどの爆音で泣き叫び、のけぞって泣くので寝かしつけも苦戦しました…

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
解熱後、普段通りになるまでにどれくらいかかりましたか?

コメント