※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供が家の鍵をかけて閉じ込められ、鍵屋に11万円の高額請求。支払ったが疑問と罪悪感が残り、対処方法に悩んでいます。

※高額請求について※
先日、目と鼻の先にあるゴミ捨て場へ行こうと外に出てるすきに1歳の子供に家の鍵を内側からかけられてしまい、家に入れなくなってしまいました。上着も携帯ももちろん鍵も持っておらず外へ出てしまったので、連絡のしようがなくて、30分「鍵空けて」と娘に声かけしても指示は通らず。部屋の中でギャン泣きしている娘の声が聞こえてて…どうにもならず近くにあった交番へ駆け込み、そしたら消防車2台パトカー2台で大人20人くらいに囲まれて大騒ぎになってしまいました。

子供が中で泣いてる不安とこんな大ごとにしてしまった事への罪悪感に押しつぶされそうになりながらも何とか鍵屋が到着して娘が閉じ込められて2時間、やっと無事に娘と会う事ができました。

ただその鍵屋が言うには鍵が頑丈なので壊すしかないと言われて壊したのですが、請求が11万。。。

その時は必死で何の考えもなくクレジットで支払ったのですが、冷静に考えて1時以上も待たせておいて高すぎないか…?と疑問に思ってきちゃいました💦

もう支払ってしまったお金どうすることもできないですよね?
娘も2時間泣き続けて、無事だったので今回は勉強代と割り切ったもののやはり高すぎないか?と思ってきてしまって。

こんな経験のある方いないですよね。。。

コメント

賃貸ですか??
簡単には作れないやつですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家です。
    セキュリティがしっかりしてて開けられないと言われました。内訳は出張費4万、鍵代6万+税だそうです。

• 11月21日

退会ユーザー

うーん🧐
    消費者センターに相談してみても良い気もしますが、
    セキュリティがしっかりしてると仕方ない気もしますね😢

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!消費者センターに相談ですね!
    セキュリティ6万は仕方ないか。と思ったのですが、出張費4万て…と思ってしまって😓
    早々のご回答ありがとうごさいました!!

• 11月21日
あづ

仕方ないかもしれませんが、11万は高いなって思いました😵
相場は分かりませんが…
結局2時間も娘さんと会えなかったなら、旦那さん帰って来てもらった方が良かったってなりますよね😭

もしくは消防車来てたなら、窓割れなかったんでしょうか💦
緊急の時は窓割って救助しに行くので、道具はあったかなと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は職場まで急いでも1時間半かかるので仕事もすぐには出られないだろうし、子供をそんなに待たせられないと咄嗟にその時は旦那は選択肢から排除してて…
    結果的に助けるまでに2時間かかってしまったのですが😢

窓ガラスを割る方法もあったのですが、2階リビングの2重の強化ガラスでそちらは直すのに20万以上はしそうとの事だったので、ギリギリまで鍵屋を待つ事にしたんです💦

電話では鍵開けは大体1万円からと言われていたので、高くてもそんなにしないだろうと思っていたのに現場に来た人にこれは開けられないから壊すしかないと。。。金額も5万くらいと言われ、作業が終わって結果10万で。ただ本当急ぎだったので口頭のやりとりしかしておらず、鍵屋さんにもスピーディーに対応してもらったので、文句も言えませんでした😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

出張費がものすごく高いなと感じました💦
郊外にお住まいですか?
都会とかだとそんなに出張費がかかることはないかなと思うのですが…😭
鍵のタイプによっては高額になるケースはあるので6万が高いかは分からないですが、
出張費をどうやって算出してるのか聞いてみてもいいかもしれないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内なんですけど、はやり高すぎますかね?😭
    鍵屋さんに良くしてもらって申し訳ないですが、聞いてみようと思います!コメントありがとうございます!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内で4万ですか!!😂
    何時間の作業だったんでしょうか?💦
    業種が違うので参考までに…ですが、私は都内でとあるメーカーで働いていたのですが、機械とかを修理するエンジニアの料金は、保守に入っていない場合の出張料金は15000円でした🙄
    それが確か1時間以内の作業を想定していました。
    東京は東京でも、離島とか多摩の方とか、夜間とかだと更に別料金でしたが😂

ちなみに、結婚して都会でもない田舎でもない地域に住んでいた時に、トイレの水漏れでクラシ○ンみたいなやつに電話して業者を呼びましたが、2万ちょっと取られてぼったくられた!と怒っていたのを思い出しました😭

戻ってこないかもしれないですが、今後のために…とかいって出張料金の詳細聞いてもいいかもしれないですね💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作業自体は一瞬で鍵を壊したので15分くらいで終わったと思います。1時間は確実にかかってないです。時間帯もゴミ出しの時間なので午前中だし、都内の離島とかでもないし…

出張費2万も高いなと思うのに4万て…と思いますよね。水のトラブルも想定して色々調べておいた方が良さそうですね💦

色々情報いただきありがとうございます!ダメ元で一度連絡してみます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

作業費はまぁわかるとして出張費が!!ぼったくりですよね💦でも書面にサインしてたらもう難しいと思います。勉強代ですね…悔しいですけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悔しいですよね…今回は勉強代という事で諦めます😭コメントありがとうございます!

• 11月25日