※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が硬い体で緊張していることに不安を感じています。女の子よりも力強い様子で、オムツ替えも困難です。この状況は普通なのでしょうか?

生後1ヶ月の息子は体が産まれた時からしっかりしているのか、抱っこした時に体が硬いです。
リラックスしてる眠る前以外は常に緊張してるような感じです。指を開こうにも関節が白くなるくらいきつく手を握っており大人の私がかなり強く開こうとしても難しいくらい。オムツ替えも嫌がると脚で強く蹴りすぎてどんどん上に上がって行くので頭の上にクッションなどストッパーを置かないといけない。男の子はこのくらいが普通なのでしょうか?上の子は女の子でもっと体は柔らかくこんなおむつ替えに苦労しなかったので、ここまで力強く緊張して体が硬いと不安になります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はそんなことなかったのに下の子はすごく手を握りしめてて、足の指もぎゅーっとまるめてます。
おむつ替え中に腰を浮かしてぴょんぴょんなって替えにくいときはありますが、他に硬い感じはしないのでちょっと違うのかもしれませんが…
それ以外に気になることは今のところなく成長してます!

• たまご

たまご

そうなのですね😳男の子だからというよりその子の特性なんですかね🤔
    検診では何も言われませんでしたがとにかく色々硬くて抱っこ紐のときカエル脚にするのも大変なくらいです。。もっと体の力を抜いて欲しいです🤦🏻‍♀️

• 11月22日
ママリ

初産なので硬いのか柔らかいのか分からずで申し訳ないのですが、同じくおむつ替えの時どんどん上に行くし腰が浮くし、足をぴーんとしてしまうのでお尻の割れ目が拭けません。目薬するのですが泣くと絶対に開けられないし、緊張すると手も握り締めています。

関節、筋肉の構造として、手の方は手首を曲げる動作をさせると指が開きやすくなります。逆に手首を逸らす方向だと指を握り締めやすくなります。なので沐浴や爪切りの時に指を出したい時は手首を曲げさせています。もしこれでも指が開かないとなると硬いとかあるのかもしれませんね💦

2人目の育児だと経験と知識があって逆に不安になることもありますよね😭私みたいに知らないなら知らないで不安になることもないですから…私も勉強になります。

• たまご

たまご

そうなんですね!息子と似てますね🤔凄い力が強いから余計なのかもしれません、、
    産まれたばかりなのにこんな強い?ってくらいですね。

手を開く時の方法やってみます!そうなんですよ、、比較するものではないのは分かってますが前の子はこうだったのに?これが効かない!みたいな感じにどうしてもなってしまうんですよね。。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

育児ってこんなに不安の連続なんだと実感しています。たまごさんの不安なお気持ち、お察しします😢

手は開けるといいのですが☺️
    授乳中や睡眠時に脱力する時間があれば心配も減りますよね。

• 11月23日
  • たまご

たまご

きっと子供の数関係なく常に不安だったり心配事が尽きないんでしょうね😫

昨日やってみたら少し開きました!これで手の中の埃を取れます、、笑 教えていただきありがとうございました🥺🙏

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

手の中も結構汚れますよね!少しでも開いてよかったです☺️

• 11月23日