※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
ココロ・悩み

義実家への帰省が疲れてきてしまいました。家事や環境が大変で、義弟のこともありストレスを感じています。帰りたい気持ちはあるけど、辛くなっています。

義実家への帰省
元々義実家まで車で7時間以上かかる距離に住んでいて、お盆や正月くらいしか帰省していなかったのですが、
一年半前に転勤で車で3時間くらいの場所に引っ越しました。
と同時に義父が病気になり、余命もあるので月に一度は帰省するようになりました。
義弟は義父のこともあるのか、突然会社をやめて実家に帰ってきて、一年ニートです。
義実家との関係は良好で、義母も本当にいい人ですが、
一年以上月に1回以上の泊まりの帰省を続けてきて、疲れてきました。
嫌なところは
古い田舎の古民家なので、虫が大量にいるし、敷地が広過ぎて、家の中の移動も距離がある点。そして嫁だから、ご飯の準備や片付けを手伝わなくちゃいけない。でも主人と義弟はご飯前にお風呂も済ませて寝るだけの体勢でダラダラ飲んでいて、なかなか片付かないし、(結婚前からこの家はそういう文化)
義弟の入ったお風呂に入りたくないので、片付け後シャワーして急いで寝かしつけ。

主人に一人で帰っていいよと言っても、孫たちが元気の源だから、一人で帰っても意味がないと言います。
義父のことがあるので、帰りたい気持ちはわかるし、基本的にはいい人たちなので絶対無理とかではないです。
ただ前回くらいから、もう帰省かぁ...って辛くなるようになりました。
年末は主人の従兄弟一家も来るので、倍以上家事も大変だし、お風呂は夜中です😱
今から辛くなっています。
吐き出したくて長々書いてしまいました...

コメント

ママリ

田舎だと近くにホテルもないですかね?😓
何か理由をつけてホテルに泊まれると良いですね😭
うちの義実家も田舎なので夏だと虫だけじゃなくて猿とかイノシシとか出るし最悪です😭😭😭

• R♡

R♡

長文読んでくださりありがとうございます🥺
    カメムシの量が異常なんです😭
    身体とかに落ちてくるし、前回娘は踏み潰しました😱
    猿もでます🐒笑
    ホテルや旅館あるので、今度温泉♨️入りたいとか言って抜け出そうと思います🥺

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

無理すぎますね🤮🤮🤮🤮🤮
    むしろ義家族はよくそんなところに住んでますね…笑
    それが良いですよ😭👌

• 11月22日