※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席したいが、経済的に厳しい。友人から出席してほしいと言われたが、3万円の余裕はない。出席するべきか悩んでいます。

友人の結婚式への出席についてです。
同じような経験をされた方にお聞きしたいです。
経済的に厳しくて結婚式を欠席することを伝えたけれど、友人から、あなたに会いたいし御祝儀はいらないから出席してほしいと言われました。

友達の優しい言葉がすごく嬉しいですが、3万円も包む余裕はありません。
友達の言葉に甘えて出席してもいいのでしょうか。もちろん、出席するなら、少しですが包んでいこうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

二次会参加じゃ駄目でしょうか?

  • ねこ

    ねこ

    2次会の話は特に聞いていないので、なさそうです、

    • 11月21日
deleted user

結婚式行くなら3万は包みたいかなと思います。
お金なくてもかき集めてでも行くなら3万包みます!
無理そうなら、他の方も仰られてる二次会参加でいいと思いますけどね!

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね。
    2次会の話は特に聞いていないので、ないと思います、、

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

私が新婦なら、自分の大切な友達なら事情があってご祝儀が難しいなら払わなくてもいいから来てほしいです🥺💓
それぞれの家庭に事情があって、子どもがいたらなおさら厳しい人がいるのも分かるので💦

気持ちだけでも包んでもらえて、出席してもらえれば十分です!
できれば払えなかった分が用意できた時に、残り分も渡します!
二次会は最近しない人も多いのでそもそも開催しないかもですよね💦

  • ねこ

    ねこ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    もし参加するなら、残り分が用意できた時に渡そうとは思っています💦

    2次会は特に聞いていないので、たぶん無いと思います💦

    • 11月21日