※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
ココロ・悩み

小学生が泣いている子どもを見かけたら、声をかけるべきか悩んだ経験があります。今後同じ状況に出会った時、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

家の前で知らない子が泣いていたら...?

何年か前のことですがどうすればよかったのかいまだにモヤモヤしているので、みなさんならどうするか教えてください😭😭
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

息子、長女が未就園児の頃の話です。我が家の前は通学路で、家の中から毎朝小学生が通るのが見えます。
3年生くらい?の女の子3人が家の前で立ち止まっていたので子供の世話をしながらなんとなく見ていると、1人の子が足を怪我していたようで泣いていました。
声をかけていいのか、学校に電話すればいいのか、家まで付き添おうか悩んでいるうちに歩いて行ってしまいました。5〜10分の出来事だったと思います。

今ならすぐに声をかけて大丈夫?と言えるのですが、当時は2歳、0歳の子を家に置いて声をかけても何も出来ないし、不審者だと思われたり怖がらせたらどうしようかと不安で家の中で見守ることしかできませんでした。

息子が小学生になり、その日のことをよく思い出すようになりました。息子がもし転んで怪我をしたら、泣いていたら、きっと優しい誰かに声をかけてもらえるんだろうな、わたしは何もしなかったのに...と後悔しています。

もし次このようなことがあった時のために、みなさんならどうするかアドバイスをいただきたいです💦
読みにくい文章ですみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

2mama

家の前、道ならとりあえず敷地内へ入れ安全確保、外に水道あれば傷口洗い、家にある絆創膏で事足りるなら貼ってあげる。
必ず帰ったら転んでケガをした事は、親に伝え確認してもらうように言い帰れそうなら帰宅させる。
歩けない。とかなら、我が子の学校の子なら緊急連絡カードのありかが分かるので親に連絡する。繋がらないなら学校へ連絡する。
そのように私ならします。

• しはる

しはる

回答ありがとうございます😊
    手際よく処置してくれたらその子も安心できますね✨
    あの時の自分の腑抜けさにいまだに後悔しています...。
    わたしも次からは絶対に声かけます😭😭

• 11月22日
  • 2mama

2mama

私も後悔あります。
    困ってるかもしれない方にお声掛けしなかった。
    相手は、白杖を持ち視覚に障害のある方。
    仕事の休憩から戻る途中、声掛けて、目的地が分からなかったら調べてお伝えしただけでは済まない。
    時間に余裕があれば、迷わず出来る事はしたと思うが。
    私も現場仕事で、相手はボランティアさん。
    連絡先も知らないし。どうしよう。
    迷いに迷ってお声掛けしませんでした。
    今でもどうするのが正解かわからないです。

• 11月22日
ゆまま

私自身の話になりますが、小学2年生ぐらいの時に自転車で帰宅途中、転倒して泣いていたら目の前の家の人にカーテンをシャッ!!!と閉められ、物凄く寂しい気持ちになりました。
その直後、スーツを着た20代くらいの女性に声を掛けていただき、救われた気持ちになりました。家まで着いて来て欲しかった私、かなり図々しいなと今なら思います🥲
ただ、お年寄りでも子供でも、困ってる子が居たら助けてあげたいな、と思うようになったきっかけかも知れません☺️

• しはる

しはる

それは不安が増すしショックですね😵😵
    あの時の女の子もきっと寂しかったし怖かったと思います💦
    なんで声かけなかったんだろう、とあの時の自分を責めています😢
    わたしも次からは必ず声をかけるようにします!!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私なら、玄関先で対応します。
窓から大丈夫?など、声をかけてから消毒、絆創膏、ティッシュなどを玄関に用意して、一旦子ども2人抱えて外にいきます。
それから怪我した子を家の中にはいれず、
玄関先で手当してあげて、
(玄関を開けっぱなしにして玄関ホール?廊下?に子どもたちを待たせる)擦り傷程度ならそのまま気をつけてね!いってらっしゃい!ってします。私はそうしてもらったことがあって嬉しかったです。大きな怪我なら(歩けなさそうとかですかね)応急処置だけして学校名聞いて学校に電話します!
これをして不審者とは思わないと思います😊

• しはる

しはる

玄関先で対応するのいいですね✨
    わたしもそうすればよかったです😭
    具体的に教えてくださりイメージしやすかったです💓
    わたしも誰かが困っていたら声をかける勇気を持ちたいと思います!!

• 11月22日