※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

女性は、娘がトイレトレーニングに抵抗し、食事も残すことに悩んでいます。娘の態度にイライラし、自分を責めています。心の中で暴言を言ってしまうこともあり、つらさを感じています。

「オムライス食べたい」って言われたから作ったのに、ほぼ全残しされました。。上の卵だけ綺麗に食べて…

最近ご飯食べ出すとおしっこでモジモジし始める、お風呂入るとなるとモジモジし始める…
(オムツ外れてません。トイトレ中断中です)

ご飯の前に、オムツでいいからおしっこしてね、
お風呂の前に、おしっこしてね、

いくら伝えても「でない!おしっこしない!」と言って、結局モジモジしておしっこしたくなってギャン泣きして、ご飯食べる気分じゃなくなって残す…

毎食、毎晩のお風呂、もう嫌気。

ついこの間まで普通に、たくさんおしっこ出てたのに、先週あたりから1日2回か3回しかおしっこ出さなくなり、それも、限界まで我慢して大絶叫で泣きながらやっと出すようになりました。
おしっこの感覚がよほど嫌なのか…

優しく、「だそうね」、出せたら、「出せてよかった!」と言ってますが、もう毎回限界でまともな対応ができなくなりつつあります。

カッとなると、心の中で「お前なんか…!お前なんか…!!」「くそが!ちゃんとやれよ!」と暴言。
時々ぼそっと口にも出してしまうし、舌打ちもしてしまいます。

可愛い娘です。

でも辛くて、冷たくしてしまう日の方が多い。

しんどい、娘に辛く当たってしまうことがつらい。
悲しい顔する娘を見るのが辛い。そんな顔させてる自分が憎い。
消えたい消えたい。

娘の性格が酷くなったら私のせいです。
このままだと友達に優しくできない、口調もきつくなったり、私の言葉真似したりしてしまう。
わかっててもなおせない、6秒深呼吸、できません

コメント

なな

おしっこどうしたんでしょう?
排泄って通常すっきり快感なはずですがギリギリになるまで嫌がるって事は、もしかして膀胱炎とか?ひどいと腎盂炎?など心配ですね💦
絶叫するって相当だと思います🥹
お母さんも辛いですね😭

オムライスは我が家も同じ感じですよ笑
もう何度も卵だけ食べるので、めちゃくちゃ比率のおかしいほぼ卵焼きです🤣
中身のケチャップライスは、最近ラップでおにぎりにしてあげると「おにぎりたべたい!」と言ってくれたりもします(気分です笑)

こどものためにいっぱい頑張って、疲れちゃうんだと思います。
ご飯は手抜き、残してもいいよってスタンスでいいと思います。私は疲れた時野菜煮込んでうどんにしますが、あれ?昨日もうどん…?一昨日は違った…よね?って事もあります😅
トイレの声かけはもうしばらくやめてはどうですか?声かけてもかけなくても我慢して大絶叫なんですよね?なら声かけお休みしたらいいです。
どうしたら頑張らなくていいのか考えたらちょっとだけ楽になるかもしれません🥹

• 塩シャケ

塩シャケ

暖かいご返信、ありがとうございます。

トイトレは今お休みしてます。
    少し前に初めてトイレでおしっこできて、そのあとも2回出来たのですが、毎回この世の終わりかと言うくらいの大泣きなので、焦らずゆっくり行くことにして、娘のメンタルを最優先することにしました。
    (空中におしっこを飛ばすのが怖い、と感じる子もいるそうで、娘は間違いなくそれです💦)

ただ、これ以降おむつにすらおしっこするのを我慢してしまうようになりました…
    おしっこにいきたい感覚も、出すこと自体も怖くなってしまったのかな…トラウマになってしまったのかもしれません。

市の子育て相談に電話して、体の心配があるから、かかりつけ医に相談してみましょう、とのことでした。
    私はメンタル的な問題だと思うので、私の関わり方で、安心させてやれれば良くなると思うのですが、私のメンタルがもうおかしい状態なので、小児科予約しようと思ってます。

偏食っ子なのですが、今日みたいに「たべたい!」とリクエストしたものはいつも残さず食べ切るのですが、これも全部おしっこのせいです😅‪‪
    幼稚園に行きだしてから、繊細になってきたなと思います💦

残してもいいよ、のスタンス、大事ですよね😅‪‪
    2日ぐらいはできるんですが、そのうちやっぱり残されるのが辛くなったり、ずっと喋ってて食べるの遅かったりが苦痛になって、上手く諦められなくなってしまいます。

ご飯は残していい、そもそも少なく盛り付ける、のを、今1度心がけてみます😊

• 11月21日