※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尼崎市在住で1歳2ヶ月の息子がいます。保育園や幼稚園について知りたいです。2023年4月入園なら1歳児クラスですか?どこで情報を得られますか?

尼崎市に住んでいます。

現在1歳2ヶ月になる息子がいます。

保育園、幼稚園のことが無知すぎて
知りたいのですが、
お話はどこで教えてくれますか??

また、2023年4月入園するとしたら、
1歳児クラスになるんですかね?

コメント

来年の4月に入園希望であれば一歳児クラスですね!

市役所の育児課みたいなところで聞いたら色々おしえて貰えないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊行ってみます!

• 11月22日
新米ママ🌼2y

2023年4月であれば1歳児クラスです!

市役所で聞くことができると思いますが、私の地域だと支所ではなく本庁の市役所行かないと詳しく教えてくれません(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地味に本庁遠いですが😭行ってみます!ありがとうございます!

• 11月22日
もこもこ

市役所(立花の本庁)にあるこども福祉課とかがあるところで相談させてもらったことがあります!
市内の各保育所の案内がファイルされて置いてあります。各園のホームページよりも詳しく載っていますが、このファイルも本庁にしかありません。

私は塚口エリアに住んでいて塚口のサービスセンターで保育所の申請はしましたが、サービスセンターは申請書類がもらえるのと提出ができるだけで相談はできませんでした。

申請書類だけなら保育所でも配布しているところがあります。見学に行った時に貰えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立花に行かないとなんですね😭
    私はJR尼崎付近なので近くのサービスセンターだと嬉しかったのですが😭

立花の市役所に相談いってきます!!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
ママリ

1歳児クラスですね!

市役所に問い合わせると、詳しく教えてくれめす。
まずは市のウェブサイトで調べてからの方が理解が深まると思いますや。

ただ、認可保育園については、来年4月からの入園申し込みは受付が終わっています。11/15までだったようです。

二次の申し込み締め切りは2/2ですが、一次の申し込みで入園先が決まらなかった人が優先になるので、エリアによっては厳しいかもしれません。

今からなら、認可外保育園を候補にしてみてもいいと思います。
認可保育園は市に申し込みをして入園しますが、認可外保育園は直接保育園に申し込みをしますので、時期を問わず空いていれば入れます。

• ママリ

ママリ

ウェブサイトのリングはっておきますね!

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/kosodate/hoikusyo/index.html

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり締め切り終わってますよね。
    住んでる地域は
    激戦区らしく無理そうなので
    来年のためにでも情報収集してきます!
    ありがとうございます!

• 11月22日