※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

ピロリ菌について心配している女性がいます。子供につつき箸をあげる際、虫歯よりもピロリ菌感染を気にしています。自身がピロリ菌を持っている可能性も考え、子供にうつすことを心配しています。皆さんはどこまで気にしていますか?

皆さんピロリ菌気にしてますか??
鍋の季節になり、つつき箸したいなと思っています😭
最初は息子の分分けていたのですが、
息子は食べる時と食べない時で量がバラバラなのと
ママのがほしい!ってなったりします🥺 

虫歯になるから
4歳まではダメだと思っていたので歯医者に聞くとちゃんと歯磨きなどしてあげて定期的に歯医者に来てくれれば問題ないよ!と言われたので、早速あげようとしました!

親がつつき箸など気にしてたので大丈夫らしいよ!というと
親に虫歯ってことよりピロリ菌が4歳までってことじゃないの?と言われました😳

私はおばあちゃんに育てられてきたうえに田舎なので
おばあちゃんや親は井戸水を飲んでおりピロリ菌がいると聞きました!
私は普通につつき箸してたので私もピロリ菌持ってたとしたら子供にうつしてしまうのかと心配になりました🥺

みなさんはどこまで気にしますか?😳

コメント

さあこ

ピロリ菌気にした事なかったです🥹

naco🍒

もしご家族にピロリ菌保菌者がいたら、同じ物をつついたら感染すると思います😭
5歳くらいまでは感染する可能性があるとか、、
昔の人は5歳までの井戸水使用でピロリ菌感染していたようです。
また子供は胃液の酸性度が低いのでピロリ菌が生き延びやすいとか、、

我が家は胃がんや胃潰瘍などの疾患の人はいませんが、虫歯のこともあり子供は絶対お皿もカトラリーも別にしています🥺🙌🏻
ピロリ菌のことは気にしたことなかったですが、これからも気にしていこうと思います!
情報提供ありがとうございます😊

• J

J

お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます!!

そうだったんですね!!
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 11月29日
海月

私は第一子妊娠中か産まれた後か忘れましたが
心配だったので郵送の
ピロリ菌の検査しました^ ^
田舎で井戸水で祖母が育っているので、母にもあったそうです。
なので検査しろーーーって
言われてしましたね^ ^

• J

J

ありがとうございます!!
    郵送でピロリ菌検査できるんですね😳
    早速調べてみます!
    この前食べ途中のものを上げてしまったのでもう遅いかもですがやってみようと思います!!

• 11月29日