※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

9ヶ月以上のお子さんが手づかみをあまりしない場合、成長について心配する必要はありません。手先の器用さや遊び方は個人差があります。主人と相談しながら、子どものペースで成長を見守りましょう。

9ヶ月以上のお子さんをお持ちのママさん!!
あまり手づかみをしなかった子いますか??
今はどうですか??

お菓子は自分で持つのですが、ご飯はあまり持ちたくないようで、持つと食べない、触ってもツンと突っついて終わり、持たすと嫌がって食べ物を振り落とす感じです(´・ω・`;)
感触がとても気になる子みたいで、色んなものを触ったり叩いたりします。
その上でなんか食べ物は気にくわないようで…柔らかいものも、おやきのように硬いものもダメでした。。
手づかみすると手先が器用になるとかいいますが、今の時点で結構器用な方で、手のひらサイズのボールは掴んで投げますし、細い穴に指や物を入れたりするのも得意です。
少し推奨月齢が上のおもちゃも上手に遊びます!
なので、あまり気にせずでいいかなーと主人とも話してるのですが、実際に手づかみあまりしなかったお子さんはこの後どんな感じになっていくのかなー??と思いまして…
よかったら教えてください!!

コメント

わお

うちは未だに手掴み嫌がります〜。食パンを、スティック状にしたものと、おやつは手掴みしますが、他のものは一切触りたがりません(笑)一度オニギリを作って持たせてみたら、なんだこのねちょっとしたものは、、みたいなドン引きの顔をして拒否してました(笑)でもたくさん食べてくれてるのでそこまで気にしてませんでしたᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗいつかそのうちするだろうって思ってます!
うちも手先が器用みたいで、みんなに器用だねーと言われます!!

  • あーか

    あーか

    うちもそんな感じです!
    パンも耳なら掴みますが、白いのは嫌なようで…
    食べてくれるならいいですよね(*≧∇≦)
    今はママがあげる感じですか??
    自分で食べてますか??

    • 12月26日
  • わお

    わお

    私が食べさせてます!!娘が自分で食べるのはオヤツとパンくらいです!ʕథ౪థʔ
    スプーンに興味持ち始めたら使わせてみたいなとも思いますが、興味すら持ちません(笑)

    • 12月26日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    ありがとうございます(*≧∇≦)
    参考にさせていただきます!!

    • 12月26日
JMK***S 活動中

娘が9ヶ月です。
ベビーせんべい→手づかみ
ボーロ、細かい物→掴める

ご飯は、お粥でもオエってなる事がたまにあるから、手づかみの食事はさせていません。

手づかみのタイミングが分からない。😅

手づかみで、実際に食べた量が少ない場合は、同時進行で食べさせるんですかね?😅

  • あーか

    あーか

    3回食になった時に手づかみするかなーと色々試したんですがあまり好まなかったので…
    手づかみする時は始めに一通り食べてから手づかみさせてました!

    • 12月26日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    なるほど。😄
    ありがとうございます。

    • 12月26日