※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子どもが風邪っぽい症状を示していて、自分や子供に感染するのではないか心配です。気にしすぎでしょうか?

今日友達2人と、そのうちの1人の子の子どもが遊びに来てました。その子どもは保育園に通っていて、濃厚接触者にはなったことがないそうです。でも先週まで風邪を引いてたらしく、今日も終始、痰絡みの咳をコンコンしてました。2歳児なのでマスクもすぐ外してしまう始末💦分かっていたなら延期したのに…なんで連れてきたのか。

長男は主人と出かけてたので良いものの、下の子は私といて、もちろんその子どもも次男に近づいたり、近くで咳をしたりしてました。

熱はないものの(36.9度)、先程から頭や首が熱く、熱が上がらないか心配です。他の症状はないので、大丈夫だといいんですが。

私の気にしすぎでしょうか?

コメント

なっちょ

正直、保育園児は咳鼻水は常に出ていると言っても言い過ぎでないって子も多いので、自宅保育ママさんとはそのあたりの感覚が違う人多いと思います💦
熱が出なければ多少の風邪正直があっても登園させることが多いので、ちょっとケホケホしてるくらいはもう慣れちゃってるんですよね😅

先週まで風邪ひいてたって言ったんですよね?
そのママにとっては
熱が下がってひどい症状がマシになった=登園できる=ほぼ治った🙌🏻
なんです。
でもママリ🔰さん的にはきっと、
痰がらみの咳が出ている=治りかけ?=まだ治ってない
ですよね?

うちも保育園児ですが、子どもがその状態の場合、保育園同士なら私もたぶん連れて行きます。
でも、自宅保育ママに会うならリスケしてもらうと思います。特に1歳未満のお子さんがいるなら絶対連れて行けません💦

ちょっとお友達の配慮や想像力が足りないかなって思います😔

• なっちょ

なっちょ

👆風邪正直ではなく風邪症状です😂
    すみません💦💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいました🙇

すごくしっくりくる分かりやすい説明で腑に落ちました🥲🙏まさにそうなんです!うちは2人とも自宅保育なので、私も保育園での常識?暗黙のルール?的なのが分かっておらず😵‍💫そういう説明を聞いたら、なるほどって思いました。

実はあれから今現在まで高熱が続いており、小児科にかかり、現在療養中です😭💦とにかく息子に申し訳なくて申し訳なくて、、。

こういう事もあるんだなって勉強になりました🙇

• 11月22日
マメ太郎

うちは上の子が保育園に通っていて頻繁に風邪をもらっているので、うつされるのは慣れてると言うか仕方ないかな〜と思いますが、
こっちが赤ちゃんにうつしちゃうのは嫌なので遠慮すると思います💦

咳出ちゃうならやめといて欲しかった!って思っちゃいます😭
うつってないといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいました🙇

保育園に通うようになったら、保育園の洗礼を受ける覚悟はしてるんですが、あらかじめ風邪の症状があったなら一言欲しかったなって思い、愚痴ってしまいました😭💦

あれから今現在まで高熱が続いており、小児科にかかり、療養中です🥲もう一人の友人からも『〇〇ちゃん凄い咳込んでたけど、〇〇くん大丈夫だった?』とLINEを貰い、同じことを思ってたんだなと思いました🥹

• 11月22日
  • マメ太郎

マメ太郎

私も保育園のお友達だったら毎日一緒にいるからあまり気にしませんが、自宅保育の子と遊ぶときは気をつけようと改めて思いました💦

熱出ちゃったんですね😭
    早く治るといいですね💦
    お大事に🙏✨

• 11月22日