※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

生後56日目に脳症発覚し、退院後も不安が続く。予防接種も控え、他の子供と同じ成長を心配。心の準備が必要か悩む。

下の子の病気で気持ちがしんどいです。

生後56日目の夜に聞いたことないようなギャン泣き
→数分の呼吸停止→顔面蒼白→救急車で運ばれて10日入院
→泣き入りひきつけにしては生後2ヶ月は早すぎるとのことで検査し、軽度の脳症発覚
→退院し経過観察中です。

脳症はMERS脳症というもので、殆どの場合、後遺症もなく回復しているそうでそんなに心配いらない。と言われているのですが…

なんだか、気持ちがしんどいです。
脳症になった原因はわかりませんが、上の子が赤ちゃんに触りまくるのでそのせいかな?と思って触るたびにピリピリしてしまったり、
今までしていなかった消毒を強化してみたけど大変だし、何もかもバイ菌に見えてキリがないし

予防接種も脳の炎症が治るまで打てないので外出は控えるように言われておりずっと家にいます。

入院中の搾乳も大変だったので退院後その疲れがドッときたのか?
医師に、脳症だけど大きな障害が出る事は少ないと言われていますが、やはり100%ではないし
心配と不安で気持ちも沈みます。

この気持ちは、2歳くらいまでに、他の子供と同様に話せ、歩け、走れるようになるまで安心できないのかな?と思うと…先が長い様な…

どんな発達や成長になっても受け入れる心の準備をしないとなーと前向きになったり、もう、不安になりまくったり…の波があります。

コメント

はじめてのママリ

マーズは、細菌やウイルスの他に代謝性の疾患があったりもしますよね。そこの検査はすんでいるのでしょうか?

マーズは本当に後遺症なく回復する人も多いです。
大変でしたね。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    コメントありがとうございます。
    代謝の検査かはわかりませんが、先天的な原因も問題なかったと言われました。
    髄液の培養結果から細菌やウイルスでもない。と言われ

    原因がわからない事はよくあるので、気にせずいつも通り過ごして下さいと医師に言われましたが…

    先天的じゃないなら、やっぱ細菌じゃないのか?
    上の娘は指を赤ちゃんの口に突っ込んでチュパってさせて遊ぶ時があり…原因はそれなんじゃないかと勝手に推測してしまいます。
    辞めるように注意しても私のいない時にちょっとだけ…とかしてたようで、なんでもっと強く叱らなかったんだろう…とか、日頃から除菌していれば…と後悔ばかりで辛くて💦

    そして原因不明なので対策しようもなく…💦

    完治もしていないし、モヤモヤします💦

    • 11月21日