※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinsgreen
家族・旦那

主人に『お前ってホントクズだな』って言われました。夫婦仲が良くなく…

主人に
『お前ってホントクズだな』
って言われました。

夫婦仲が良くなく、実家でクリスマスを過ごそうと思っていました。
しかし主人にそれはおかしいだろと言われ、家に戻りました。
でも主人はまたまた風邪をひき、結局菌まみれの家に帰る羽目になっただけでした。
今までも何かしらのイベントで必ずと言っていいほど具合が悪くなり、自分の部屋にこもって寝てるばかりだったので、今回はそんな事ないよね?と念押ししての今回でした。

そして今日、主人側の両親、お兄さん一家など親戚が集まりクリスマスパーティーが当初から予定されており、私は娘を連れて参加しました。
お母さんは末期のガンを患っておられ、今抵抗力が落ちてる状態です。
そこに咳き込んでいる主人が行くのはよくないだろうと思い、行かない方がいいんじゃないかと欠席を進めたら『そこまで言うんだったら行かないわ』と言われました。
家族で過ごすイブをないがしろにされ、自分の家族でやるパーティーにはどうにか行こうとする姿勢がなんとも惨めになり、『クリスマスイブには帰ってこいって言ったのそっちだよね?何の為に帰ってきたんだろ…』
と思わず呟いてしまった時の主人の一言です。

わたしはクズか…

どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。
今までも出ていけとか、誰のお陰でメシ食えてると思ってんだとか、バカじゃねーのとか言われてきましたが、私にも悪いところはあると言い聞かせてやって来ました。
娘の顔を見ると涙が出て仕方がありません。
クズに育てられる娘、幸せなんでしょうか。

コメント

はーくんまま

主さんクズですか?私は失礼ですが旦那さんがクズだと思いますよ?

確かにクリスマスに実家に帰るのはおかしいかもしれません。けど風邪ひいてるところに帰ってこいって言う方がおかしいです。

お義母さんへの配慮で行くことをやめようって提案したんですよね?それに旦那が行こうとするのもおかしいです。お義母さんが逆に可哀想です。

出ていけとか誰のお陰で飯食えてるとか言われたら私多分ブチ切れて実家帰ります\(^o^)/

なんにも悪くないと思うんですが…

• shinsgreen

shinsgreen

そうなんです。私なら帰って来るなって言うと思うんですよね…
    お母さんに風邪がうつるのを1番心配したのですが、普段老人ホームに入ってるお父さんもおり、子供達もいるので行かない方がと言ったんです。

一緒に怒っていただきありがとうございます。

• 12月26日
みな

断じてあなたはクズぢゃないです。
旦那様がクズですよ。

末期のガンを患っている自分の親の事も考えず。
誰のおかげで飯が食えてる?

ぢゃぁ誰のおかげで家事もせず、育児もせず仕事のみできているのでしょうか?
誰のおかげで自分の子供の顔見れたのでしょうか?

ハッキリ言って旦那様がクズです。

• みな

みな

ごめんなさい。人様の旦那様にあまりに腹が経って言いたい事言いすぎましたね(^_^;)

うちの、実家にも大腸ガンでもう手が施せない状態の祖母が居ます。

なので、もちろん私も子供達も風邪引いたりなどしたら一切行きません。
    私達にとってはただの風邪でも、ガンを患っている方には命とりですから。

それを踏まえ、きちんと考えて配慮の出来る主様はきちんとした方、きちんとしたママですよ^^
    そんな優しいママの元に産まれ大切に育てられてる子供さんは幸せですよ^^大丈夫です^^

• 12月26日

shinsgreen

ありがとうございます。
    一緒に怒ってくださるとスッキリします。
    優しいお言葉もとてもありがたいです。
    妻としては全然ダメですが、せめて母としてはダメダメにならないように頑張ります。

• 12月26日
  • みな

みな

スッキリして良かったです^^
    マスクしても完全ではないので……

完全にして行くなら、実家にクレベリン持って行く、マスクに菌のスプレーするなど。
    でも、やはり末期のガンの方にしては命とりなりますが……

必ずしもX'masにしないと!ってわけでないしお母様とX'masしたいなら体調良くなってから改めてケーキなり持ってささやかでもX'masパーティーすればいいかと私は思います^^
    私も身体が弱いし持病持ちなどなので、いい妻でもなく、いい母親でもないです。
    ですが、お互い頑張りましょうね^^

• 12月26日
yoshi◎

あの…。。
ご主人の体調よりもクリスマスイブの方が大事ですか😟?

此処は頑張り時‼️という時にこそ、私も扁桃腺が腫れて熱を出したり、風邪を引いたり、インフルになったり…。終いには、体調は万全なのに天候に恵まれなかったりするタイプです😔
周りには、本当…嫌になるよ〜と苦笑いしながら言っていますが、誰も居ないところで泣いている時もあります😓楽しみにしていればしているほど、自分のひ弱さに辛くなるんですよ。。

あと、義理家族とのクリスマスパーティーですが…末期ガンなら、来年一緒に迎えられるか分からないから…私なら後悔しないように、行ったと思います。ただし、うつさないように、おかあさんの前ではマスク絶対に外さない!手洗いはこまめに出来るようにアルコール除菌を持ち歩く。等最善の努力はします。

なんでしょー。。。
文全体から、
質問者さんが楽しくないもダメ。みたいな感じが受け取れてしまい…そおいう面で、可愛げのないな。と思いました

shinsgreen

そうですね。
    主人の体調をまず気遣うべきでした。
    ここぞというときに体調を崩してしまうのも、わざとじゃないですもんね。
    私が楽しくなきゃダメと考えているつもりはなかったのですが、言われてみればそうかもしれません。
    確かに普段から可愛げないなって自分でも思います。
    別角度から見つめることができました。
    本当にありがとうございます。

• 12月26日
ぴーちゃん

失礼ですが、クズなのは旦那さんじゃないですか?
体調管理ができてなくて、それなのに八つ当たり…
私なら年末だし実家帰っちゃいますね😅

shinsgreen

年間何回風邪をひくんだというぐらい弱いです。
    でも原因は分かってるんです。
    自営業でずっと家にいて、ずっと部屋で寝てます。
    寝過ぎで昼夜おかしくなっていて、それで肩が痛いだの背中が痛いだの言ってます。
    不規則な生活と運動不足でしんどいって言ってるとしか思えません。
    家にいるわりに何もしない主人に優しくできない!(笑)
    感情的にキレるのやめてほしいです。

• 12月26日

旦那弱カスすぎ!正月はインフルエンザか?

shinsgreen

い、嫌な予感…
    もし本当にそうなったら笑ってしまうと思います。

• 12月26日
ちょびあん

私は間違っていないと思います。むしろ主さん優しすぎる気がします。だったら私が稼いで来るから主夫してって言い返します。たしかに主さんにも悪いところはあるはずですが、お互い労わなければ夫婦仲は成り立ちません。
今回に関しては旦那さんの言動はおかしいと思いますが、旦那さんの理由も聞いてみたいものですね。

旦那さんのお兄さん家族などに相談出来たりしないのでしょうか?私は旦那のグチを旦那のお母さんにしたりします!!その代わり旦那の肩はうちの母が持ちます。
その方がお互いの性格を知ってたり、育ちの中での違いの理由が分かるからです。

shinsgreen

お兄さん夫婦に相談できます。
    お兄さんには『アイツには何言ったって無駄だよ、どうせ人の話聞かねーもん』っていう絶望的なアドバイスをもらいました…
    主人のご両親は厳しいですね…
    チラッと言ったことがあるのですが、『うちの子は優しいから~shinsgreenさんが大きく包んであげてね』って言われました。
    ちょっと意味がわかんなかったです。

• 12月26日
  • ちょびあん

ちょびあん

なかなか協力的にはしてもらえなそうですね(^_^;)
    定期的に相談できる相手がいれば良いとは思いますが、今のままだと先行き不安ですよね(´;ω;`)

• 12月26日

私は主さんがクズだとは
思いません。
むしろ旦那様の主さんに対する態度が
クズだと思います。
(人の旦那様にごめんなさい。)

shinsgreen

ありがとうございます。
    クズじゃないって言われると安心できます。

• 12月26日
腹ペコ食いしん坊。

ご主人の言葉や言い方は悪いと思いますが、クリスマスに風邪のご主人を置いて実家に帰ろうと思えることがわからないです。自分がされたら絶対怒ります。
パーティも義母さんや義家族に主人が風邪をひいてるけど行ってもいいかと確認してもよかったかと。無理に欠席させる必要もなかったんじゃないかな…。体調を考慮するのはいいですが、それこそ来年はいないかもしれませんし後々後悔することになりかねません。

shinsgreen

ありがとうございます。
    置いて行った訳ではなく、もともと実家にいて、家に戻る日に風邪をひいたという連絡が主人からありました。
    分かりづらい文章ですみません。

そうですね。お母さんたちに相談すればよかったですね。
    後悔しないように、これから過ごしたいと思います。

• 12月26日
ゆぴぴ

旦那さんも酷いと思うけど主さんもちょっとズレてると思います💧

いくら夫婦仲が悪いとはいえ旦那さんは娘さんとクリスマス過ごしたかったんじゃないでしょうか?実家より自分の家族を優先にした方がいいかなと...

風邪はそんなことないよね?と言っていても引いてしまう時は引いてしまいますよ。
クズって言ってきたのは辛いですが、主さんも思いやりが無さすぎる一言だったのではないですかね(´;ω;`)

shinsgreen

主人が娘と過ごしたいと思っている…という発想がありませんでした。
    主人は普段自営業でずっと家にいるんです。でも一緒に遊ぶことも、出掛けることも全くありません。
    部屋にこもって寝ています。

でももしかしたらクリスマス過ごしたかったんでしょうか…

普段の様子から、家族で過ごすという選択肢が主人の中にはないのかと思っていましたが、私の思い込みかもしれません。
    ワンオペで娘と生活するうちに、視野が狭くなっていたようです。
    気付かせていただきありがとうございます。

• 12月26日
Noaito

うちの旦那もクズですがそれ以上ですね。
人様の旦那さんに申し訳ないと言う気持ちも出ないほどの、、、(。´・_・`。)主さんには申し訳ないと思いますが(。´・_・`。)

体調悪くてクリスマスができないのに呼び戻す意味もわかりませんし、まず、クリスマスって必ず家族だけで過ごさなきゃいけないんですか?って話です。

食わしてやってるだのなんだの偉そうに言ってますけど、子供が居てもそうやって働いて稼げてるのは主さんが色んな思い抱えて子育て家事炊事してくれてるからだろうがって言いたいです。
嫁は奴隷でも家政婦でもねーからな。
そしてすいません。いい歳こいて自分の体調も管理できない人を心配する必要あります?あたしならバカだ、病院行きなで終わります。部屋も隔離です。子供に移ったら入院になることもあるので。
風邪引く前に普通気づきますよね。鼻水出てるなーとか、咳出てきたなーとか。
そんときに薬飲めよって話なんですよね。

俺様気取ってるただのお子様にしか見えません。
居ますよね、小学生の男の子とかに。
偉そうなこと言うくせに肝心なときに役に立たない人って。
失礼だと承知の上で言わせていただきました。

本当にこうゆうこと言う人が1番嫌いなんです、、、(。´・_・`。)
あたしなら、あ、じゃあ離婚しましょうって言っちゃうので、、、(。´・_・`。)

shinsgreen

遅くなりました…
    ズバリ代弁してくださってありがとうございます❗
    なんかスッキリです❗
    何度私は家政婦じゃな~いって訴えたことか…
    Noaitoさんのように強気で頑張ります❗

• 12月27日

主さんはクズではないと思います。
確かにクリスマスに実家帰るのはおかしいとは思います。しかし、風邪ひいてるところに帰ってこいって言うのもどうかと😓
ただもしかしたら風邪ひいてることで心細さがあったのかもしれないですね…😰看病されたかったのかも…

あと、末期がんのお母さんの所に風邪ひいた状態で行こうとしてたのは考えられないです😱恐ろしい😱😱😱

旦那さんの誰のおかげでとか言われたら、流石に怒りますね😡

shinsgreen

看病されたかったんですかねぇ…
    誰のお陰で…
    怒るを通り越して情けなくて何も言えませんでした💦
    ご回答ありがとうございます。

• 12月27日
なつみん178

クズはご主人ですよね。
まずその言い方がありえない。
普段から家に居ても子どもにも関わることなく引きこもり、モラハラ発言となんか風邪だから可哀想とか思えない事だらけ。
そんな人に風邪の時だけ俺様を労れと言われてもムリですよ。
私なら誰がこの状況作り出した?普段から家に居ても子どもと遊んでくれない、モラハラ発言と思いやりがないあなただから私もこういう事を言ってしまうんだけど?って言い返しますね。
子どもよりお子さまですよね、風邪引いて子どもに移したら大変だから実家でゆっくりしておいでって普通の大人なら言いますよ。自分のの事しか考えないモラハラおこちゃま旦那に同情の余地もないですね。

主さんもクズだのバカだの言われ続けてちょっと判断がおかしくなってますよ。
ちゃんとお母さんやってますし、これからの事を考えたらモラハラ旦那の方が子どもには悪影響ですよね。

shinsgreen

判断おかしくなってるかもって思うことあります。
    暴力はありませんが、言葉で色々言われると子育てする自信なんかとっくになくなってるし、このまま私が娘を育てるとかわいそうなのかな…って思ったりします。
    でも皆さんのお言葉助けられ、なんとか立て直せそうです。

誰がこの状況を作り出した?って問い詰めてやりたい。
    今回の一件だけじゃなくて、これまでの積み重ねもありますし、なつみんさんのお言葉もとてもありがたいです。

• 12月27日
  • なつみん178

なつみん178

言葉の暴力ってありますよ。
    下手したら叩かれるより傷が深くてずっと残ります。
    私も同じようにされたことあるので、主さんの気持ちが分かります。
    そうそう、気持ちをしっかり持って!

• 12月27日

旦那ありえない(笑)
何があったかは別として
言い方も選べないなんて人として終わってる
そもそも夫婦なんだからどっちのおかげで何とかって発想が幼稚でイラッとします

人の旦那さんにすみません(笑)

子供って本当に大人をよく見てるから
しっかり子供と向き合って、毎日愛情こめこめしてたらまっすぐ育つと思います(^^)
親の愛情が子供の幸せです

思います!

shinsgreen

愛情こめこめ、それだけは無くさないように、子供との時間を大切に過ごしたいと思います。
    私自身、子供に恥じない人でありたいです。
    ありがとうございます。

• 12月27日
はすかっぷ

ごめんなさい、お互い様だと思います(´・ω・`)

確かに旦那さんの言い方や態度は少しいかがなものかと思います。
ましてや体調を崩している時にお母様の元に行くのはいただけないですね。
たしかに久方ぶりにみんなで集まりたい気持ちもわかりますが、まずはお母様とご主人様の体調が一番だと思います。

また奥様側の方ですが、仲が良くないから実家で過ごす。と言うのは余計仲を悪くする原因になってるのではないでしょうか?
もし自分がやられたらどんな気持ちになりますか?
ご主人様は自分だけ蔑ろにされている気分だったと思います。

たしかにイベントは家族で楽しみたいし、子どもにも楽しんでほしいと思いますが、まずはご主人様への体調の気遣いが大事だと思います。

イベントが〜、自分が悪口言われたから〜、嫁が気を使ってくれなかったから〜、自分の思い通りに行かなかったから〜などと言う前に、1番優先しなければいけないことはなんでしょうか?

夫婦仲が悪いと子どもは分かるものです。

お互い思いやりがないように感じられます。

嫌なところは簡単に見つかります。
嫌なところも理解し共に頑張って行くのが夫婦だと思います。
お互いの良いところを少しずつ見つけて行ってはいかがでしょう?

親しき仲にも礼儀あり。
相手を思いやる気持ちが大切だと思います。

我が家は当たり前を当たり前と思わず、必ずありがとう、ごめんなさいを言う様にしています^_^

また、限界が来た時は無理をせず違う道を選んでもいいのではないのでしょうか。

長々と失礼しました(´・ω・`)

shinsgreen

イイトコ探し、大切ですね。
    嫌なところばっかりに目がいって何をされても何を言われてもマイナスにしかならなくなっています。
    ゆゆくまさんのご家庭のようにできたら、きっと素敵な家庭が築けるんだと思います。
    ありがとうやごめんなさい言うことさえも、なかなか難しいことですがもう一度やってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月27日
✩ちゃめ✩

旦那様がクズですね。そんな旦那さんのお母さんの事なのに病状を考えて行動出来るなんて、優しいし気の使える素敵な方です✨
そんなママに育てられた娘さんは、きっと優しい子になります✨

shinsgreen

優しいお言葉ありがとうございます。
    でも皆さんのコメントを見て、自分のダメさ加減も反省しなくてはいけないと思いました。
    妻業ってこんなに辛いものなんですね。
    私のところに来てくれた娘に嫌な思いをさせないように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月27日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

私も皆さんのコメント見ました✨色々な見解があるものですね!!
    私もまた夫婦仲の考え方勉強になりました✨が、自分達なりの夫婦のあり方も大切だと思うので、お互いこれから少しずつ絆深めていけると良いですね✨

• 12月27日