※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の友達が携帯で使ったお金が我が家に請求されている。友達は謝罪し支払っているが、毎月の請求が続き、困っている。友達が解約しているため、いつ終わるか不明。セディナから高額請求あり。対処法を教えてください。

旦那が友達に電話番号を1年前に貸しました。
理由はInstagramのサブ垢を作るためでした。
その結果、友達が携帯でこれまでに使ったお金が私たち夫婦の元へ請求がきています。 1年前から月に60万程で現在も来ています。
(クレジットカードに請求がきています)
クレジットカードにきている理由は旦那の携帯クレジットカーどを登録していたからです。
友達にはものすごく謝られていて、その月にきた請求額はきちんとお金を貰い私たちで支払っています。(アップルコムビルという記載での請求です)
友達の使用分のお金は毎月貰っていますが、それでも一年以上も同じことが続いていつ終わるかも分かりません。友達もその携帯は解約してしまっていてどのくらいあと請求くるのか分かっていない状況です。
毎月多額の請求がきて、返してもらえるとしても、額を見る度に気持ちが凄くしんどいです。
どこかに問い合わせて友達への支払いに戻すことはできないのでしょうか…。
旦那もまさかこんなことになるなんて思っていなく、過ぎてしまったものは仕方がないので攻めてはしません。

セディナの方から、今までになかった高額な請求が来ていますが心当たりありますか?請求しても大丈夫ですか?と連絡がきて、旦那の友人のものだと分かったので大丈夫と答えました。

知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

むーむー

クレジットカードの利用明細ならクレジットカードの履歴みればわかると思います🙄
ネットから見れませんか?

• ママリ

ママリ

見れます!それで確認して友達に今月はこんだけ来ていたからその分いついつまでに返してねと旦那に伝えてもらっています。
    そのやり取りももう一年以上続いていてそれが辛いです。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

あ、友達はクレジットを使っていたわけではないです。全て携帯の決済にしていて、上限超えた分が旦那の電話番号に請求が来ている状態です。ただ、旦那の携帯も上限が1万なのでそれをさらに上回ったぶんが私のクレジットカードへの引き落としできています。
    友達は携帯を全て解約しているみたいです

• 11月20日
  • むーむー

むーむー

ケータイ解約してたら普通ケータイで決済できなくないですか?
    というか旦那さんの名義なのに名義人いなくてもケータイ解約できたんですか?
    思うんですけど解約してなくて使いづけてるとかはないですか?
    ケータイの会社にホントに解約してるのか問い合わせした方がいいと思います😅

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

旦那の番号を使用したあと、消したみたいですが1度登録すると消しても記憶されているので支払い漏れがあると旦那の方に行くようなシステムで、携帯の名義は友達の名義です。ただ、その友達の電話番号の方では支払い限度額が達していたのでInstagramなどのアカウント作成などに使えなかったんだと思います。なので携帯の名義自体は友達自身なので解約できます。携帯は6台位は持ってたと思います。

• 11月20日
reitomo

キャリア決済していて、解約済みなのにまだきているってことですか?
そんなことできるのでしょうか…。
名義貸しが違法なので、支払い先を変えるとかはできない気がしますけれど…。

• ママリ

ママリ

そうです…旦那に今日改めて聞いたとこ残り70万くらいで終わるだろうと聞いたと言っていました。もしそれ以上の額や、請求が続くようであれば友達の親に話すとかなにか動こうと思っています。解約済みですが、支払いがし切れていないので私たちの方にきているみたいです…

• 11月20日
  • reitomo

reitomo

キャリア決済であればケータイ会社からカード会社に請求がきますが、直接カード会社に請求がきているんですよね?
    それ自体、おかしいと思います…。
    AppleIDも旦那さんのものだったのでしょうか?
    でも、本体はお友達の自前だったのですよね?
    いろいろな説明はお友達からきいているだけですか?
    ケータイ会社に問い合わせはされたことありますか?
    キャリア決済が多額で払えなくなって請求がきているのであれば弁護士事務所かどこかから債権委託の手紙とかきましたか?
    ショップ店員からするとおかしなところだらけなのですが…。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

私も実はよく分かっていなくて。旦那からは携帯電話の番号をInstagramに使う際に貸しただけど聞いていました。携帯自身は友達が契約したものです。
    クレジットカードにも請求がきている理由は旦那の携帯番号に登録していたので上限が上回ったぶんがクレカにきているのはわかります。携帯代の料金も1万円ほどずっと高くて確認したらアップルコムビルからの請求分入っていました。携帯料金以外のその他のショッピングという枠が使っていないのにつねに満額です。そこから割れたものがクレカに入っているんだと思います。手紙などは全く何も届いていないです💦
    旦那にいつまでこの請求が続くのかと今日確認を取ると残り70万くらいと友達が言っていたみたいなんです。その他にも悪用はされてないの?とかも聞きました。払えていなかった分の請求が来てたとして、クレカなどの支払いに入ってくるのがいっぺんにではなく、11日に2万15日に4900円などとバラバラに入ってきています。私の中では払えていない分、同じ日にまとめて一気にはいるのでは?などと疑問が多いです。もし残り70万で済無ことなく、次の月も支払いが来た場合保育園からの親友であろうが行動を起こす。と旦那に話しました。ただ、Appleに話すのか、携帯ショップの方に話すのか、誰に話せばいいのかがわからない状態です

• 11月20日
  • reitomo

reitomo

携帯ショップへきちんと解約されていることを確認。
    Appleへいつの何の分への支払いなのかの確認。
    が必要かと思います。
    携帯ショップには名義が旦那さんなので旦那さんから確認できると思いますが、AppleへはAppleIDの名義の人じゃないと難しいかもしれません。
    疑問に思われていること、私も疑問に思います。
    日付も金額もバラバラなのであれば、その日に使われてますよ。

どのキャリアかわかりませんが、キャリア決済しきれなければ支払えません。
    払えなかった分はクレカ払いとかないです。
    解約後もキャリア決済が続くことは基本的にないです。
    あるとすれば毎月定額で支払い続けるサブスクなどです。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

さっきこっそり旦那の携帯でAppleにアクセスしてアップルコムビルからの請求が具体的に何かを調べました。そしたらクレカに来ていた請求と同じ額がゲームの課金との額と一致しました…。そして、課金は現在も行われている形になるので、友だちが残り70万くらいで終わると言っていたとは嘘になると思いました。これは旦那が課金しているということになるのでしょうか…ですが、アプリを開けた時に見れる課金履歴には何も残っていないんです。そのアプリないの課金履歴の削除が出来るかも調べましたができないようです。旦那も友達も同じゲームアプリにハマっています。友達の課金が私たちの方に請求来る可能性ってありますか?あるとすればどのようなパターンが考えられますか?
    とりあえず旦那が寝てしまったので請求のところの画面を録画して旦那のLINEに送っておきました。

• 11月20日
  • reitomo

reitomo

SNS認証コードを教えたとしても支払いはこないですよ…。
    電話番号を貸したというのは言葉通りの番号を認証のためだけに使っただけで、番号そのもの(SIM)を貸していたわけではないのですね、勘違いしていました。

使った日と領収書の日付が違うことはあると思いますが、そこまで大幅に遅れるとは考えにくいかなと思います。

旦那さんはゲーム内課金していないけれど、請求がきているのであれば、同じAppleIDを使って他の人が課金している、というのが考えられるのですが、それはあり得ないということですよね。
    ゲームによっては可能だと思うのですが…。
    となると、旦那さんがAppleIDを複数持っていて、その一つをお友達が使っている…ただ、これだと旦那さんのAppleIDで履歴が確認できるのがおかしいですね…。
    どうしても矛盾が生じてしまいます。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

また連絡してやっと意味がわかりました!
    Instagramだけじゃなくて、アプリを取るのにキャリア決済の追加で旦那の電話番号を登録したようで、ついでにInstagramも作りたいと言う流れだったみたいです!そして何台も持ってる携帯を解約したのはほんとうですが、旦那の電話番号をキャリア決済で借りた時の携帯は現在本人が使っているやつのようです。言われた金額以上の請求が来た場合は相手強制的に電話を変えさせるか、旦那が携帯変える費用を出させて、今後クレジットに請求来ないようにするという話になりました!

• 11月21日
  • reitomo

reitomo

もとの話に戻ってしまいますが、キャリア決済の金額を超えても自分のものではないAppleIDでの支払いにはならないはず…。
    そのあたりのことは旦那さんもわかっていないのでしょうか…。
    とにかく、今後はないといいですね。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

はい!おそらく解決すると思うので友達にはなんらかの対応をしてもらうつもりです!
    長らくお話きいていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 11月21日
はじめてのままり

電話番号を貸した携帯の名義はご主人ですか?
理由話せば明細書もらえると思います

• ママリ

ママリ

はい!貸した電話番号の名義は旦那です!
    そしたら理由を話すところは携帯会社になるのでしょうか?
    それともアップルコムビルからの請求なのでアップルでいいんでしょうか?💦

• 11月20日
ma

貸した携帯がご主人名義だとしたら、お友達が勝手に解約することってできるんでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

携帯は友人ので、電話番号だけInstagramなどのアカウントを作るのに使用したみたいです!
    なので携帯の解約はできます!

• 11月20日
  • ma

ma

いっそ、その請求先のアップルコムビル?にご主人様から請求内容を問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    (残額など諸々)

ご主人様のAppleIDで購入したということではないのか?と思いましたが…

借りた電話番号で購入したとなると他の方もコメントされてましたがキャリア決済ということになるので
    ご主人様が上限1万円に設定されているとすれば通常それを超える購入自体できないはずでは…と思うのですが。
    超過分が奥様のクレカへ請求されている、というのが謎です。

電話会社を経由せず、直接クレカへ請求という時点でキャリア決済ではないのでは💦

例えば、当初そのお友達がキャリア決済しようとしたものの上限設定によりNGと出た為に、ご主人のAppleIDに紐付けされているカード情報を使用したという事は考えられませんかね🤔(憶測です)

ショップ店員ですが、他の方とのやりとりを見てもいまいち腑に落ちないんです💦
    知識不足でしたら申し訳ないのですが。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

旦那から聞いた話なのでAppleIDを本当に貸していないかは分かりません。とりあえず電話番号を貸しただけど言っていました💦
    旦那自体はキャリア決済が常に上限なので私のクレジットカードを登録しています。その場合でも携帯の電話番号を貸すだけではそのクレジットカードへ請求が来ることはありえないんでしょうか?

私自身も携帯のことがよく分かっていなくて憶測ばかりです😭
    あと70万程で終わると聞いたのですが正直信用していなくて、というのも悪用され続けてるのでは?なんて思っています。さすがに一年以上も続いているのでそれで終わらなかったら友達かなんか知らんけど動くで。とは言いました。旦那もそれには納得してくれました。ただ、どう動いていいのか分からずで😅

• 11月20日
  • ma

ma

拝見する内容のみでは、やはりハテナだらけですが
    そもそも、「電話番号を貸すだけ」でこちらへなにかしらの請求が来ること自体、普通に考えてあり得ないと思いませんか?

アカウントを作る目的で、電話番号が必要ゆえに「電話番号を」貸した、という経緯ですよね。その他の目的の為にお友達がその電話番号を使用した事がそもそもの問題かと思います💧

他の方とのやりとり拝見させていただきましたが、アプリに課金したものだったようですね。アプリのアカウントに借りた電話番号を登録して使っているとかですかね…
    それで課金するとクレカへ請求行く、というのも実際の経緯が不明なのでなんとも言えませんが。

いずれにしても、お友達が話していた解約の件はお友達の名義との事ですのでショップへ確認するというのは無理でしょうから、知っているならその番号へかけてみてはいかがですか?

本当に解約をしていたら、普段の通話はご主人から借りた電話番号を使用しているということでしょうか?

毎月60万程支払っているお友達、「残りはあと70万位だから🙏ごめん!」というならもう請求来る前に前払いしていても良さそうなものですが…友達に迷惑をかけてるわけですし。
    これが本当に最後ならば…

解約してるから詳細が分からない、というのはこれからも請求が行くのがわかっているからごまかす口実では?🤔
    つまりは、これからも絶賛課金生活をしますということなのかな…と思ってしまいました💦

スーパー憶測ですみませんが。

だとしても、電話番号を貸している限りは請求先だけをお友達へ変更というのは無理だと思います。
    よって、ここは必要ならばお友達がご自分の名義で新たに回線を契約するのが妥当だと思います。

• 11月21日
  • ma

ma

改めて、他の方とのやりとりを拝見させていただいての追記ですが。

寝ているご主人様のスマホから、Appleアカウント情報を確認したうえでアプリ内課金が判明した、との事ですので
    これはお友達がご主人様のAppleIDで日々課金していると考えるのが自然かと思います。
    でなければ、ご主人様のスマホ内の同アプリで課金履歴が確認できるわけですし…。

もはや、「電話番号を貸す」という話とはまた別の話になってますよね。
    Instagramのアカウントの為とか関係なくないですか?💧

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私も電話番号だけでそんなふうになるのは正直ハテナです。ただなんの請求かと聞いた時に友達に電話番号を貸したからそいつの請求がうちに来るようになったんだと言っていたので、じゃあそうなのかな?程度の知識です💦
    Instagramの登録以外で、アプリのアカウントを作成する場合はこちらに支払いがくる可能性があるということですか?
    同じAppleIDでゲームのアカウント作成可能なのは1個だけで既に旦那は自分のAppleIDでアカウントを作成しています。なので友達自身は自分のAppleIDでアカウントを作成していることになります。訳がわからなくなってきました😰
    友達の携帯番号は不明です。その友達は仕事のために何台もの携帯を契約していたようでその携帯のほうで電話番号を貸したようで、使わなくなったから全台解約した感じです💦
    普段の通話は旦那の電話番号を使用していないです。旦那が使っています。

そもそも、請求が来ている金額が何なのかと話した時に仕事でかかったお金と聞いていて、でも結局課金だったので、友達が課金生活中なのか、実は旦那が自分自身で課金していて友達の請求がきているかなどの嘘をついているか。
    友達自身は自分の携帯を自分の名義で契約しています。
    ただ、旦那が自分自身で課金して月末にそれだけのお金を用意できるとは考えられなくて…というのも家にはもう貯金が無くてその日暮らしですし、自営業なのでアコムなどの所からお金を借りることができないので旦那が自分で課金して友達の課金と偽ってお金を持って帰ってきているということが考えられなくて😰
    昨日皆さんからのコメントで教えていただいたことを旦那へLINEしておきました。もう仕事に行ったのですが手が空いた時に電話をくれるそうです。その時にもう一度こうなってしまった経緯から聞き直してみます!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

旦那にもう一度経緯を聞きました。やっぱり電話番号を貸しただけ見たいです。流れとしては友達は何個もInstagramのアカウントを持っていて新たに作りたいけど電話番号もう使えないしメールアドレスも全部使って使えるものがないとの事で旦那の電話番号を使用したみたいです。その後SNS認証コード4桁がきてそれを友達に伝えたようです。旦那が言うには電話番号を教えるだけでは請求が来ることは無いけどSNS認証コードまで教えてしまったから支払いが来たと言っていました。そして、AppleIDの購入履歴に現在進行形でアプリの課金が入っていたのは、翌日繰り越しで請求がくることがあるからそのせいだと。1度昔友達に携帯を貸した時に乗っ取られて課金の請求がきていて、おかしいと思いAppleの方に問い合せたことがあるようでその時にAppleがわからその月に使っていないものでも繰り越しでバラバラで請求がくることがあると言われたようです。最終旦那と話した結果とりあえず友達が残りなんぼと言っていた分だけ待って、それでも請求が来るようであれば訴えるかなんかをさすがにすると言っていました。
    次携帯を変える時はAppleID事変えようとも話しました。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

電話番号を貸す、というのも分からないのですが..。名義貸し?
電話番号だけで旦那さんのところに請求が来ることはないですよ😳

ママリ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️
今後どのような対応を取るか旦那と話し合ったのでそれで解決に向えばいいと思っています。
携帯の事に関して凄く無知だったので勉強になりました。
親身にお話を聞いてくださり、ありがとうございました🥰