※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

兄弟との関係で悩んでいます。食事や喧嘩が続き、心身ともに限界を感じています。育て方に問題があるのか、アドバイスを求めています。

もう兄弟喧嘩でヘトヘトです。

毎日朝起きた時から夜寝る時まで一日中お菓子食べたいと言われ続け、ご飯やお菓子、その他何か食べた後、散々食べた後でも言われ続け、悪い事したり悪口、文句、ワガママや贅沢も常に言い続けられる、そして兄弟喧嘩もなかなか酷くしょっちゅうしていて酷い時は手の出し合い、物の投げ合い、家までも壊されそうなほどの毎日で本当にやめてほしくて言い聞かせるように怒ってましたが、それでも静かに注意して聞くわけでもなく最近はめちゃくちゃに感情的に怒り続けてる毎日です。

大人しくしてる時、じっとしてる時は何か食べてる時かテレビに集中してる時ぐらいです。
遊びはやろうってならないとなかなか集中して遊ばずいつも何すればいいの?ばかり聞かれ騒がれる毎日で私に考えさせられるばかりです。

同じような方、もしくはそうなるような考えられる理由、元々の性格、生活環境なのかなにかアドバイスあればお願いします。

全く聞く耳も無く、平気で約束破り続けられ、思うようにならないとその度に騒がれる日々です。

心身限界です。

2人ともなので本当に参ってます。

育て方にも問題があるのでしょうか。
ダメな事、やらないといけない事の最低限を毎日注意してます。
お菓子食べ過ぎだったり食べたらダメな時間なども注意したりしてます。

コメント

ママリ

私も毎日怒ってますよ!
もう随分、「自分がされて嫌なことはしない」「相手がやめてって言ったらすぐやめる」ということを子どもに注意しなかった日はありません。
なので、毎日毎日同じことを注意させられて、「昨日言ったばかりなのに、聞いてなかったのか?」というイライラに、さらに怒りを増幅させられます。
兄弟喧嘩の理由を聞いても、お互いが相手のせいにするのでそれもしんどいです。

そして、すごく食い意地がはっているので、「今何時?おやつの時間になった?」と、何度も聞かれます。朝ご飯食べ終わってすぐに聞かれたり、おやつ終わったあとに、夜ご飯のあとデザート食べたい!とか言われるので、それもイラッとします。

贅沢に関しても、「ピザ食べたい」「お店屋さんでご飯食べたい」とよく言われるので、お金の話もします。

毎日同じやりとりばかりで騒がれて、疲れますよね。
でも、同じような子沢山いると思います。
育て方間違っていないと思います!むしろとてもよく頑張られていると思いますよ!

• 波音

波音

ありがとうございます😭
    全く同じような感じです。
    ママリさんも本当に毎日お疲れ様です😔

本当に毎日同じ事言い聞かせてるのに本当にわかってくれなくて余計にイライラしますよね。

意外と他の家でもそんなものなんですね。
    自分の家だけじゃない事に元気付けられました。
    大概話聞いてると女の子だと暴れる、物を投げる、手を出すというのを聞いたことがなかったので...。

嫌な事をなんでそんなするのだろうって思いますよね。

• 11月20日
ママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲✨
姉妹ですが、ほぼ同じです!!!
女の子でも手の出し合いでお互い大泣きと私は怒鳴る毎日でヘトヘトです。
暇な時間があればお菓子の要求、起床してすぐご飯食べる前にもお菓子の要求とかしょっちゅうで、イライラしかしません。
優しく言っても、約束しても、結局思い通りにならないと いつまでも一人で別の部屋で泣いていたり、、、
そこで怒るとさらに大声で泣くのでそのキンキン声が余計頭に響いて、怒鳴るの繰り返しで。
悪循環でしかないです😭😭😭
怒るの良くないって分かってても、怒りのコントロールをする前にキレてしまいます😓

どうしたものか、、、ですよね😔😔😔

• 波音

波音

本当に同じ感じです。
    私のとこも姉妹ですが、約束の意味全くないですよね。

日々大声になってる子供と自分...近所迷惑になってるだろうとわかりつつあまりに酷過ぎて叱りつけるの必死、やめて貰うの必死の叫び声、怒鳴り声です。

近所にはうるさいと思われてるでしょうが...

• 11月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

共感しかないです!!!
    私も同じように止めるのに大声で叫んでます😓
    大声出さないと一瞬でも止まらないので💧‬
    近所には理解して貰えてると思いますが、通り過がりの方とかには虐待と間違われてると思います💦

そして上の子同じ4歳10ヶ月ですね!😂✨

• 11月20日
  • 波音

波音

やはりそうですよね↘️↘️😔

近所に理解してもらえてるのはかなり有難いことですよね。
    私の場合は多分日々うるさいせいか隣のご近所さんには挨拶は向こうからしない、もしくは返ってくるけど明らかに私の家族への挨拶とは違った冷淡な返し方なので明らかにうるさい、子供にキツい、迷惑と思われてると思います...。

同じ4歳10ヶ月の子もいたのですね。

妊娠中兼3人もの娘さんの育児毎日お疲れ様です🥲

• 11月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昔は自分の子でも相手の子でも近所の人と一緒に育てる的な和気あいあいとした時代ではないし、共働きで基本ワンオペが多いこのご時世の育児による親のストレスは、昔のその時代からしたら理解出来ない事も多いと思います。
    だから事の前後を知らないのに一部始終だけで判断して「あんなに怒らんくてもいいのにね」みたいな意見が出てくるのも事実で。

きっとご近所さんの態度が上記のような方な気がするので私なら、挨拶程度で無理にこちらから関わろうとしないです😂

双子ちゃんの大変さは産まれた時から相当なものだと思います。双子ちゃんがいる親にしか分からないと思うので、あまり自分のこと追い詰めないで下さいね😣💦

• 11月21日
  • 波音

波音

確かに昔と今では違いますもんね。
    それはあるかもしれないですね。

無理には関わろうと思うほどでもなく、挨拶するかしないか程度になりお辞儀しかしてません。

ありがとうございます。
    そのようなお言葉とても元気づけられます★

• 11月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

男の子の双子だったらもっと激しいかも!女の子で良かった!😂って気楽に考えて思考を楽に持っていきましょ🥹✨

• 11月22日
  • 波音

波音

本当にありがとうございます♪
    そうですね‼︎プラス思考な考え方参考になります❗️
    ありがとうございます♪

• 11月22日