※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームで2階建てを建てられた方、トイレは1階2階両方につけましたか…

マイホームで2階建てを建てられた方、
トイレは1階2階両方につけましたか?😳

つけた方は、
つけて正解だったor別に要らなかった

つけなかった方は、
つけなくて正解だった、つければよかった

などのお話聞けたらなって思います😊

もちろん生活リズムや家族の人数などで付けたほうがいいか変わるとは思いますが参考までに教えてください💓

コメント

2階はつけなかったです!!
そのかわり2階に洗面台をつけたので困ってません🙆‍♀️
洗面台がなければ不便だったと思います!

なな

家族5人。子どもは3人男の子です。2階にも付けて正解でした!
小の方は男の子なので早いですが、大の方が時間かかるし家に2つあってもたまに3人目が焦る時があります😅
あとはコロナや感染症の時に使い分け出来ました😊

あづ

両方付けました🙋‍♀️
旦那と2人でもトイレ取り合いになることあるので、付けてよかったです😂
夜中のトイレも下まで降りなくていいですし、例えばノロとかの時もトイレ分けれるのでいいかなと思ってます🙆‍♀️

ママリ

トイレ2個あります!
なくても良かったけどあると便利です✨

ままさん

2階につけました!
旦那が腹弱いので
2階にあるおかげで子供も我慢しなくて済みますし。あと夜寝る前や、寝てる時のおしっこ行きたいって言われたときわざわざ一階行かなくていいので楽です😂

ママリ❤

つけました☺️
旦那がトイレ長いのと
私もよくお腹壊す、
あと1番は
何故かトイレに入ろうとすると
子どもが入る!って言ってくることです😭
わざとタイミングを合わせるというか🤣
なんならもう1個つけたいぐらいです🤭

はじめてのママリ🔰

両方つけてます!
帰宅してすぐ旦那とトイレ被ると最悪なので、、便利です☺️🙏あと寝室が2階なので!

はじめてのママリ

3人家族ですが、1階にも2階にもつけました!
(実家も同じく)

付けて大正解です😊
1つのトイレを順番に…はもう無理です💦
残り香や、便座で前の人の温度を感じたくないです😱

Na🖤

うちはトイレ1個で、特に不便はありません。
トイレ掃除が大嫌いなので、1個にしてよかったです。

妃★

両方つけました。
生活するエリアと、眠るエリア、書斎(在宅勤務)からアクセスがいいようにと、
1人がトイレを使っていても、もう1人の緊急事態に対応できるよう、
2箇所つけて正解でした。

子供の寝室が2階で夫婦の寝室が1階で、子供が夜中や早朝にという寝ぼけた時間に階段を降りるのは危険ですし。
夫の書斎や家族がくつろぐリビングからトイレが近い方がいいので。

みの

つけませんでした😆❤️
特に不便な事ないですし、2つもトイレ掃除するのめんどくさいので😂
次建て直すってなっても2階にはトイレつけません🤣

ほのち

トイレ2個あります😊
引っ越して早々に子供がトイレットペーパー大量に流して詰まらせたことがあり、もう一個あって本当に良かったと思いました😂
あとは、子供は我慢して‼︎がなかなか出来ない事もあるので、上行って‼︎でストレスなく解決です🙆‍♀️
旦那がコロナ疑惑で隔離した時は2階にもあってかなり楽でした😊

くろーばー

2階もつけました。
怖がりな娘が居ますが、夜中にトイレ行きたいと起きて、ドア開けたままにしていいよーと言えば1人で行ってくれるので作って良かったー!って眠い頭で思いました😂
一階にしか無かったら絶対着いていかないと行かなかったと思います😅
あと、夫がやっっったらとトイレ滞在時間(大)が長いので、朝困るのであって良かったです😊

てんまま

着工前ですがつけました!
あまりにも高額だったらやめましたが23万円と安かったので導入しました。
夜間こどものトイレに付き添うのに、二階にあると便利です(^^)

ママリ

2階もつけました!
朝は混み合うのでつけてよかったです😂

ママリ

つけました😊
トイレが長い子が一人でもいるなら、付けた方が良いです!

1階のみで2階にはつけませんでした。掃除の手間と限られたスペースをトイレに使うのが勿体無くて。
子供3人の5人家族ですが、特に不便に感じたことはありません。

むにゅ

つけました!
実家は2階にもあって不便したことなかったのですが義実家に住んだ時1階にしかなくて毎朝義父と夫が出てくるの待つのが本当苦痛で…
そして高熱を出してフラフラしてる時に階段降りてトイレに行くのが本当落ちて死ぬ気しかしなくて怖すぎて家建てる時は2階にもトイレつけてくれなきゃ絶対嫌‼️って言って2階もつけました。
我が家は夫がお掃除隊長なので全く不便は感じてないです🤣
2か所作ったらうれしいことも嫌なことも分かち合うの精神で2階は旦那さん担当とかにしちゃっても良いと思います😁

もこもこにゃんこ

付けました〜。
お腹弱い夫婦なので無いと困ります😅
夜のトイレも面倒じゃないし、夜の子供のトイレも1階までついて行くのは面倒なので、あって良かったです。

赤ピク推し♡

2階にも付けました!
引っ越してすぐに私が胃腸炎やらコロナになったので、あって本当にに良かったです。

ままり

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます!!

付けた方、付けなかった方、両方のご意見が聞けてとても勉強になりました😊
まだまだ家作りのスタート地点ですが、後悔のないように相談しながらしっかり考えます!
皆様のご意見、参考にさせていただきます🥺🥺

本当にありがとうございました😊!