※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
サプリ・健康

上の子が16日にコロナ発症して、下の子は濃厚接触者で今日で4日目です…

上の子が16日にコロナ発症して、下の子は濃厚接触者で今日で4日目です。2日目の時点で風邪症状と熱があったのでPCR検査受けましたが陰性でした。次の日には熱は下がり今日も熱がないのですが、喉が痛いと言っております。風邪症状は今も残っています。
明日、もう一度PCRやってもらった方が良いでしょうか?もし明日陰性だったら、これからなる可能性は低いですよね?
濃厚接触者で5日目以降に陽性になることもあるのでしょうか?
いつも一緒にいるのにいま下の子が移らないのが不思議なくらいです😅

コメント

ちーた

いまは隔離できてるということですかね?

うちの娘たちの場合なんですが、下の子が陽性診断された日から隔離して、翌日に症状がでました。
濃厚接触者として2日目に検査しましたが陰性。
えー?って思いました😭
その後も症状があり、4日目に検査してやっと陽性になりました😥

  • ゆん

    ゆん

    いえ、隔離できないので一緒にいます。
    そうなんですね、4日目に陽性になったんですね😭
    そのとき熱はありましたか?

    • 11月21日
  • ちーた

    ちーた

    隔離できていない場合、陽性者が療養期間あけてから濃厚接触者は0日目としてカウントされるようです😵
    陽性者からうつる期間が7日間くらいあるので、それ以降さらに5日間症状なく陰性の場合濃厚接触者としての期間が解除されます😥
    なので、上のお子さんがまだ今日で5日目なので、まだうつる可能性はあると思われます😭
    上のお子さんが24日に解除かと思いますので、下のお子さんはその日からさらに5日間ということです💧

    娘の時は2日目のときは微熱あり、4日目に検査した時は発熱と嘔吐がありました😵

    • 11月21日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!
    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    うちも下が一昨日まで熱あって咳き込みで嘔吐があり今朝は熱ないのですが、薬が切れちゃうので今日受診しようかと思うのですが、熱なくてもPCRしてくれるんですかね😵

    • 11月21日
  • ちーた

    ちーた

    わたし自身が濃厚接触者として検査した時、発熱はなかったです。
    それでも検査してもらえました!
    あとは地域の発熱外来の逼迫状態にもよるかも?です😥
    先月末はまだそんなに感染者もいなくて、発熱外来もすんなり予約取れた感じでした🙏

    それか、ドラストで抗原検査キット買ってきて家でやってみるのもいいかと思います🙋‍♀️

    • 11月21日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!
    ありがとうございます!
    そうですよね!受診に行ったときに伝えてみます❗
    ご丁寧にありがとうございました!🙇

    • 11月21日