※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

3歳の男の子が他の子に大声で話しかけ、その対応について悩んでいます。周りの反応や友人の意見に戸惑いを感じています。自分の行動が正しいか不安に思っています。

質問です。
3歳になりたてのやんちゃ男児です。
公園に遊びに行った場で、砂場遊びをしていた同じ年頃の女の子の親子がいました。
息子は少し離れたところから、その子に突然大声の強い口調(怒ってるような口調ともとれました)で「あっちに滑り台あるよ!!!あそこだよ!!滑り台だよー!!」と話しかけました。

突然大声で話しかけられた女の子とママさんはびっくりするし、2人で楽しく遊んでいて迷惑そうな雰囲気を感じたので「すみません」と会釈してその場を離れました。
そして息子には「突然大きな声で話したらびっくりしちゃうから、優しく話しかけようね。」というようなお話をしました。
叱るような言い方はしていません。

その話を友達にしたところ、「子供に空気を読めと言ってるみたいで可哀想だね。声のかけ方まで気にさせるなんて。」と、、、
元気いっぱいでいいじゃない、という事だったのですが、なんかすごくショックでした。

3歳だと自我も強いし、まだまだ思いやりはわからない段階で、これから少しずつ「人の気持ち」もあるんだよと教えていこうと思っての私の行動でした。

女の子ならなおさら、ママからしたらやんちゃな男の子って多少なりとも危ない事しないかな?と警戒するのではとも思ったんです。

私は何か間違っているんでしょうか?神経質すぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その友達は子供はいるんですか?😅💦
3歳の女の子とヤンチャな5歳の男の子がいますが同じ事したら私でも子供に言い聞かせます。
遊びたくて声掛けたんだと思いますが、いきなり大声で言われたら何だ、あの子?と思う人もいますし、ビックリしますよね💦

考え方は人それぞれですが、同じ状況で子供に何も言わない、止めもしない親ならヤバい親子だと私なら思うわと言い返しますね😂

• はなこ

はなこ

子供はいませんし独身の友達です。
    話だけ聞いて状況見ていないからというのもあると思うんですが、私も声をかける事自体は微笑ましいなと思うけど、「え、なに?」という反応になるよね、と思うような声の掛け方だったので注意しました。

• 11月20日

私も3歳のママです。
私も同じようなことしたと思います。3歳2ヶ月まだどちらかとゆうと幼いですよね。
3歳半くらいなるとしっかりわかるようになります😄
私はだいたい、公園などにいくと息子を一人放置しています😁
子供は子供だけで遊ぶのが一番でいつも親が側で付きっきりな感じはどうなのかな?って派です。
危ないことしないか監視だけちょっと遠くからみています。

• はなこ

はなこ

そうですね、まだ3歳になりたてで「自分!自分!」という感じです。
    少しずつ自分でも学んでいくと思うので、サポートのつもりだったのです、、。
    その女の子は雰囲気的にママも、側にぴったり付いて2人だけ、邪魔されたくない空気だったのもあります。男児同士だったら行っといで!となるんですけどね😅

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

女の子のママ、男の子のママとで感じ方も変わってくるかと思います!
はなこさんの対応は間違っていないと思いますし、女の子のママの反応も全然普通かと😌

私は女の子と男の子のママですが、子供の性格上、よそのお子さんが来ると構えてしまうタイプなので子供の気持ちに寄り添った対応が出来るように努力してます🥹
多分女の子ママ側の立場だと「ちょっとびっくりしたね、でも滑り台の場所教えてくれて優しいね」って声掛けすると思いますし、はなこさんの立場だったら、はなこさんと同じように対応してたと思います🤝
その年頃で空気読める子なんて少ないし読ませなくてもいいので申し訳ないですが、お友達の発言はズレてるなと感じました🥺
子供がこれから学んでいくことをサポートしているのに、そんなこと言われる筋合いないです😂

• はなこ

はなこ

そうですよね、男の子女の子それぞれママの感じ方が変わる、というのはすごく思います。
    私も何も息子に空気を読んでほしいと思っているわけでもないし、むやみに行動を制限するつもりもなく、ただ悪意は無くても迷惑になったり、嫌な思いをさせてしまうと良くないと思っただけなので、「子供なのに押さえつけるようで可哀想だね」というふうに言われてびっくりしました。子供がいないのだから伝わらない部分はありますよねきっと。

• 11月20日