※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てと仕事の両立が大変で悩んでいます。時短で働いているが、家庭や健康に影響が。正社員かパートか悩み中。復帰したばかりで慣れるか不安。他の方はどうしているか気になる。

お金のためにも正社員で働いていたいけど、子供の小さいうちはやはりもう少しそばにいたいし、体調不良の時も仕事の休みもらったりとか預け先考えたりとかも大変。
小学一年生になった頃とかもどうしよう、という感じです。一応、時短は小三までとれるところです。でも、まわりはそこまで取ってる人はいません。

今は正規の時短勤務で16時半退勤、お迎えは17時半頃。そこから帰って寝るまで子供とゆったりする時間はほんのわずか。疲れててイライラもしちゃうし。
旦那は激務で平日の家事育児はほぼゼロ。土日も疲れ切ってて家事育児って感じじゃないです。それなら私はパートなり専業主婦になった方がいいと思うのですが、
今正規をやめたらこの先もずっとパートなのかもしれない。絶対正規でいたほうが家計的にはいい…

両実家とも遠く、まだ働いているので、助けてもらえる人もいないです。

時短勤務に給付金とか出産時に給付金とか…助かる面もあるけど、なんか悩んでるとことまた違うんだよなーって感じです。

今年4月に復帰したばかりです。慣れてないだけで、慣れればなんとかなっていくのでしょうか…子供も体が強くなれば休みも減りますかね?今は毎月のように風邪で休みもらってます。

みなさんはご自身の働き方、どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ

ずっと正社員です。
本音は時短やパートにしたいんですが、家計的に。
わが家は下の子が年長ですが、年少くらいからは体調面で休むことはかなり少なくなりました。

でもママの心身の健康が第一です。
わたし自身ワンオペに慣れ突っ走ってきてるのですが、一度だけ体調を崩したことがありました。もう少し自分を労ってあげたらよかったなと思います😭

ママリ

私も同じような悩みあります。
ですが子供といる時間がないと
変な罪悪感とか後悔、イライラしてばかりで子供と向き合えないとかで悩んでしまうので思い切って午前中だけのパートです。
今の時点で貯金は二万ほど(息子の児童手当やお年玉等は別です)しかできてなくて、不安だらけです…
が、うちの親は共働きで多忙でしたがその割に全く貯金できず私たちのお年玉とか全て仕事が忙しくて外食、ストレスで爆買いするためのものに当てて、まったくのこってませんでした。すごく後悔があると母は言ってます。

私自身も母と遊んだ思い出が
ゼロに等しいほどありません。
それもあって母に甘えることが苦手で反抗期はとても長くて10年以上あり、子供が産まれてからやっと話せてます。

うちはその経験もあるので小学生三年生くらいまでは無理矢理働くことはしないと決めてます!!

りんご

私自身、1人目の時は妊娠中に退職し、2人目の時違う会社に正社員で就職しましたが、しんどくてパートにしてました。
その時は、楽になり後悔はしてませんでしたが今になりあの時正社員で続けてたらな‥と思う事はあります😢(経済的に)貯金ももう少しあったのかなとか‥

ですが、体、精神的に無理があるのであればパート等にした方がいいと思います😢

栗まんじゅう先輩

同じく正社員核家族(両実家の支援なし)通勤片道1時間ですがどうにかなってますよ✊
ただ、息子の登校班への出発や保育園の送迎は旦那まかせで私は見届けられず先に家を出ます😣
娘が3歳からフルタイム復帰になってしまったので、上の子より下の子の育児(特に保育園の事)にあまり関われてない感あります。全然お迎え等行けなくてイベントのたびに「私が仕事している間に子供が成長してしまった…。」という、保育園に育ててもらった感はヒシヒシありますが、上の子が小学校一年生の今、正社員で働いていてよかったと思うこと多々あります。
まだまだ一年生で特別お金はかかっていませんが、習い事や学校行事で上級生などをみかけるたびに、まだまだこれから子育て本番でお金かかっていくなぁ〜 とか、やりたい事や行きたい場所(ちょっとした贅沢)をさせる選択肢があってよかったなと思うことかなりあります🥺
子供が小さいと、保育園がメインな世界になってきて体調不良とか預け先とか悩んで何度も仕事スタイル変えようかなとか思いましたが💦
毎日お疲れ様です😭🤍

ちなみに給付金の件とかめっちゃお気持ちわかります😂
助かるだろうけど、そうじゃない感🔥

ちなみに働き方は、3歳の誕生日までしか時短取れず
時短中→9:00~16:00 (でも通勤片道1時間)
フルタイム→8:30~17:30(通勤1時間同様)
という感じです😵‍💫 土日は疲れているので1日ゆっくり家にいて家事したり休んだり。 もう1日で買い物したり子供達と遊んだり、 という感じです。

はじめてのママリ🔰

夫が平日は朝7時から夜中0時までいないし、出張も多いし、急なお迎えとかも全く対応できないので私は専業主婦でいます。

せいぜいこの先働けても、子供たち小学生とかになって短時間の扶養内パートかなと思ってます。
正社員にこだわりもないし生活は余裕あるし、私自身もゆっくり生活したくて。
時間の余裕がないとダメなタイプです。

自分のキャパのなさより、何でうちの夫はこんなに忙しいんだろうって思うことはありますね、、、

周りにも両家遠方でもフルタイムでやってる夫婦もいるし、ほんと何に重きを置くかですよね。
例えば10年後この選択をどう思うのかは分かりませんが、
今の私はこれが一番後悔しないし、大満足しています😌

はじめてのママリ

ずーっと正社員フルタイムで働いてます🤍
正社員フルタイムをしたいなら絶対に近い職場がいいと思います。
通勤時間ほど無駄な時間はありません💦
私はめっちゃ近いので17時に仕事が終わって、遅くても17時15分には子供をお迎えして家に着けます✨
私はずっとこの生活なので当たり前になっています!
育休も取りましたがその時に思ったのは時間を持て余すと私はダラダラ人間になるからある程度限られた時間になる方がいいなと思いました😂
子供は3歳前まではお呼びだし続きでかなり大変でしたね・・
会社も働きやすく嫌味も言われないので続けていけてます!
あと、残業も一度もしたことがありません!
そもそも、共働きじゃないと生活していけないので働かない選択肢がわたしにはありません💦
それでせっかく働くなら正社員フルタイム=安心・ボーナス・お給料はMAX・昇給・退職金・年金など老後にも関係してくるのでやめられないです😂

冬

私は持病があり、パートです。
健康だったら正社員だったとおもいます。生涯年収等などだいぶ違いますからね。

でもいまはこれが精一杯。倒れたら元も子もないので…

おたふくなんてん

1時間時短の正社員です。
保育園が遠くて保育園経由で職場まで50分かかります😂

8時16時で働いてます。
帰宅は17時半頃です。

家買ったのもあるし、こどもの学費もあるし、何年後かに離婚になるかも分からない(今はとても仲良いです)、年金受給額減らしたくないで今後も正社員か扶養外パートはするつもりです。

うちの母が中学生まで専業主婦でしたが、お金なくてお米も満足に買えなくてひもじかったし、お金がないから長期休みもどこかに行くなんてなかったです。小さい頃の思い出も家に居たくらいしか無くて父は浮気相手のところにいて家にいないし誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも幼稚園以降買ってもらえなくてさみしい幼少期を送りました。

色んな体験をさせたい、お金がないからやりたいことを我慢はあんまりさせたくないなあと。

休みの日や帰宅してからいっぱい愛情振り撒けば大丈夫だと思います🙂

うちも4月に復帰しました
風邪よく貰ってきてますが、1年したら体力だいぶ付きますよ
今だけです。

はじめてのママリ🔰

夫が海外勤務のため完全ワンオペ育児、10月からフルタイムで教員をしています。
やっぱり子どもと関わる時間少ないですよねーバタバタだし。

でもべったり一緒にいた時よりも子ども達が急にしっかりしてきて、私も優しくなれた気がします。
確かに子どもの体調不良とかどうしようと考えますが、職場に事前に相談して園からの呼び出しがあっても理解してもらえています。1時間単位で使える子育て支援休暇も権利なのでバンバン使っています。

やっぱり安定した収入があるって心の余裕にもなりますし、子ども達にも習い事や学校選びなど選択肢が増えるので、大変だけど続けるべきかなって私は思っています。

はじめてのママリ🔰

自分のことか?と思うほどお気持ちわかります😭👏
私は今時短正社員で働いてます。そしてうちも夫が自営で激務なためヘトヘトでした...。(今は産休中です)
ただ、思ったのですがどんな道を選んでも悩むし、100%満足ということはないのでは⁉️と思いました。
なので何を諦めたらダメージが少ないかで決めるしかないのかなぁと思います。
私はとりあえず今2人目産休中ですが、復帰後とりあえず1年は今の職場で頑張る✊と決めてます!やってみて限界がきたらパートなり、専業なり考えます!ちなみにうちの息子は保育園行き始めて1年半経ちますが、未だに月に1回は風邪なり病気してます🥲そこもかなりストレスでした🥲

ちなみに私も時短勤務の給付金、辞めてくれ〜💦って感じでした😅💦さらに肩身が狭くなりそうです😭💦

ma

フルタイムです。

働きながらの子育てって、本当に葛藤続きですね。これが正解とはいまでも言い切れません。
(復帰後一年は時短勤務。以降、フルタイム)

一歳で復帰しましたが月1発熱する子で急な休み、遅刻、早退など様々ありました💦

いまもありますが、正社員で子育てしながら働くママも多く、会社やまわりも理解があるのでここまでやってこられていると感謝しています。

子の看護の為の特別有給や時間単位で取得できる有給、なにより周りの方達の理解というのは本当にありがたいです。

一緒にいる時間少なくて申し訳ない…という気持ちは、拭えることはないと思います😢

ただ、これから子供が成長する中でできるだけ本人がやりたい事をさせてあげたい、選択肢を増やしてあげたい。

その思いで毎日がんばっています😂