※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

4歳の息子の発達について、療育に通っているが診断名はついておらず、運動面が苦手で集団行動も難しい。発達障害か発達遅延か悩んでいる。

うちの4歳の息子の発達についてです。
小さい頃から発達は他の子に比べて遅めで、早めに行動しようと思い、先生に診断書など書いてもらって今療育に2つ程通ってますが、診断名は特についてないです。
先日、発達検査を受けてきましたが、検査というより先生の問診だけで終わり、また年長さんになった頃にやる事になりました。
こども園どうですか?とか、偏食あるか、切り替えできてるかとか…そんな感じの事を聞かれました。
偏食もないし、切り替えが出来てるかと言われると、結構言うこと聞いてくれる方かなぁとは思ってます。
寝る前にテレビもっと見たがったり、おもちゃで遊びたがったりする事があっても、「絵本の時間だよー!また明日ねー!」と言うと絵本選んでくれたりします。
ですが、運動面に関してが凄い遅くて苦手だなぁと感じてます。
ジャンプが全くできないのと、指で形を作るのが凄い苦手で、4歳の4もまだ怪しくて、最近やっとグーの手が出来てきたかなぁって感じで、ピース怪しいです。
大縄跳び、トランポリン、ケンケンパーが難しく、運動会でも、この3つが種目に含まれてましたが、全くできないので、グーパージャンプはジャンプはせず輪の中を歩く感じで進み、大縄も先生が蛇みたいに動かしてくれてそこを歩きました。
運動会での集団行動は中々厳しくて、加配の先生が付いてるので、先生と一緒にやる場面がほとんどでした💦
1番キツかったのがかけっこで、走ってくれなくて先生と手を繋いで歩いてました💦
本番ではやらなかったのに、家に帰った後で「よーいどん!」と言ったらめっちゃ走ってました😂
親が見てるってのもあるけど、保護者や大人が沢山いる中で結構緊張とかもあったのかなぁって感じです。
着替えとかは1人で出来るけど、ズボンとTシャツの前後ろは自分で把握出来てる感じはなくて、靴下はかかとがズレるけど履けます。
靴も右と左を間違って履いたりする事もあって、結構先生にも指摘されたりします。
言葉に関しては喋れるけど、親の前だと結構喋るのですが、まず初対面の人だと中々喋ってくれません💦
会話はちょっとなら成立する感じで、嫌なことは伝えきれてる感じです。
お友達との関わりも少しずつ出来てはいるものの、自分から輪に入るのは中々厳しそうで、こども園でもクラスのお友達が声かけしてくれてる事が多いです。
最近、活発になってきたし、悪戯が結構増えてきましたし、病院の診察の待ち時間に、じっと座っていられないので、よく他のソファーの席に移動したり何か触っていたずらしたり、普通他の4歳の子って座って待てる子が多いような気がします。
これって何かしら発達障害とかあるのか、ただの発達遅延なのか…と色々考えてしまいます💦
長くなってしまいましたが、同じような方いますか?💦

コメント

ナサリ

息子が少し似ています。デコボコ発達グレーです。療育センターに数ヶ月に一度、様子見で通っていますが特にトレーニングは必要無いと言われています。去年、こども園の担任の先生から言葉の教室を勧められて(言葉が出ずに手が出やすかった為)発達支援事業所に通っています。
年少の時は偏食は無いけど集中すると止まらなくなるので切り替えがすぐに出来ず、友達と遊ぶより1人遊びが多かったです。でも年少からお気に入りのお友達が出来、少しずつ友達の輪が広がっています。両足ジャンプやケンケンパーは未だに怪しいです😅ピースもいびつです…
待ち時間もじっとしてる時と動き回る時とあるのでヤバい時は動画を見せて静かにさせてます。
デコボコ発達だからかなのか、出来る事とそうでない事の差が激しくも感じますが療育や園でも良くしてもらっているので去年に比べるとだいぶ進歩してきました🙂小さいうちは個人差も大きいのでなかなか難しいですよね💦でも、言葉もある時から急によく喋るようにもなったので子供の様子に注視しつつ苦手分野の克服が出来ればと思っています🙂

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    似たような感じですね!
    うちの子は病院で言語と作業の訓練も通ってますが、慣れないとお喋りしてくれないのもあって、言語訓練は言葉の練習というより、おもちゃで遊びつつ言葉引き出す感じです💦
    園では1人遊びが多いような気もします。
    走り回るのも得意じゃないし、運動苦手なので、そういう輪には入れない気がします💦
    私の子供の園でも結構先生方が良くしてくれてるので、助かってます!
    確かに個人差はありますが、運動会で結構明らかになったので、少しショックでした(´・ω・`)
    苦手分野を克服できたら嬉しいですよね!
    運動メインの療育もあるので成長感じられますが、お家でもトランポリン買おうかなぁと旦那が言ってました😂

• 11月20日
  • ナサリ

ナサリ

自分の子だけ明らかに違うとショックを受けますよね💦うちの子も参加会の時にみんなが親子体操をしている中、1人窓の外を眺めていて途方に暮れてしまいました😓でも主人には園での浮いた様子を見ていないので当時は「考え過ぎじゃないか」と言われました😑
    うちも息子が言葉が遅く、上手く伝わらなくてキー!っとなる感じですが、よく考えたら2人目と言う事もあり赤ちゃんの頃から言いたい事もこちらで割とすぐに察してしまっていたので話す必要が無かったかもと💦なので何かを話した時は最後まで言わせるようにしました😅でも目が合っていない時(こちらに集中していない時)は言葉はなかなか出ないのでかならず目を見て話すようにしました。
    息子は走るのは好きですが虫探しや土いじりが好きなので遊具を使った遊びはまだまだ怪しいです…
    体幹とか大丈夫なのかと…😑家でトランポリンとかも楽しそうでいいですね✨

• 11月20日
  • みぃ

みぃ

園での様子は見たことないと、本当かどうか分からないですよね💦
    こっちは真剣なのに、そう言われるとイラッとする気持ちもわかります💦
    2人目だと色々慣れてる部分もありますよね!
    うちの子は最近、色んな遊具に興味を示すようになって、他の子が遊んでるのを見たりしてやりたそうにしてます。
    だいぶ高い位置の遊具もやりはじめるようになりましたね!
    体幹は前より良くなってる気がしてるんですが、家でもトランポリン取り入れたらジャンプの練習になるかなぁと思ってるんですよね。

• 11月20日