※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がうつ伏せで顔を上げないことに不安を感じています。首は座っているが、寝返りやハイハイはできるでしょうか?

3ヶ月になる男の子を子育て中です。
最近うつ伏せにして腹ばいの練習をしていますが
ほぼ顔を上げません。汗
うつ伏せのまま拳しゃぶりをすることも。。。
時間が経過すると泣いて終了します。

首はだいぶ座ってきたと思うのですが、
うつ伏せで顔を上げなくても寝返りやハイハイなどするのでしょうか?涙

とても不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時にうつ伏せ練習してみたら少し上がるかな?程度でまだ首座ってなかったですし、寝返りしたのは4ヶ月の後半です笑
それから3ヶ月経とうとしてますがまだズリバイの気配は全然なマイペースな子です😊
SNS見ると早く色々できてる子達いるので凄いなぁと感心しますがウチはウチ、ヨソはヨソ!と思ってます🤗

くっぱ

できますよ!
うちの子は、うつ伏せわたしがこわくて、させてませんでしたし、たまーーーーーにさせたときは、顔は一切あげませんでした(笑)
うつ伏せ練習で顔をあげるより
寝返りして、顔上げる方が
先でした(笑)
首座って、寝返りしだしたら
自然に上がるようになります!

まるまる

重要なのはまず、首の座りなので3ヶ月でだいぶ首座りがしっかりしてきたなら全然何の問題もないと思います。

うちの子はうつ伏せこそ得意でしたが首がちゃんとしっかりしたのは5ヶ月くらいでした。それでも問題なく成長してますよ〜

うつぶせが嫌いな赤ちゃんもいますし、嫌がったらすぐにやめてあげていいと思います。まだ3ヶ月ですし焦らなくて大丈夫ですよ!

まだ3ヶ月です。
焦る要素は何もないですよ