※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子にミルクを2回、200〜240mlずつあげているが適切か不安。体重は約9キロ。フォローアップミルクに変える際の量も知りたい。

こんばんは!
ミルクについて質問なのですが、
息子が今生後11ヶ月で来月1歳になります。
離乳食は三回で朝昼夜ちゃんと食べます。
ミルクは様子を見て200〜240を2回あげているのですが、あげすぎでしょうか(´・Θ・`)
体重は多分9キロくらいあると思います。
(自宅の体重計で子供を抱っこして乗って、後から私の体重を引いた測り方です。)
サイトを見ると色々書いてあって混乱してます(´θ`llll)
みなさんは何mlを何回あげていますか?

因みに今使ってるミルクがなくなったらフォローアップミルクに変える予定です!
多分1歳ちょっと前には無くなると思います。
その際は何mlを何回あげれば良いのでしょうか(´・Θ・`)

よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

stance

同じく11ヶ月の男の子がいます!
私もどうしたらいいのか悩み、先日保健士さんに相談したら3回しっかり食事が取れて体重も順調に増えてたらミルク徐々にやめても大丈夫と言われ、今は夜100を1回飲ませてるだけです。
あとは離乳食の合間にお腹が空いてたら補食をあげるようにしてます。
1歳をめどに夜もなくせたらいいなぁと思ってるところです…

• しちみ

しちみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!参考になります(´・_・`)🌟
    特にミルクを欲しがっている感じでもないので私も夜だけにして徐々に減らしてみようと思います(>_<)

• 12月26日

11ヶ月になる少し前に卒乳しました!
ごはんもりもり食べるので、欲しがらないならやめちゃえと思っていたら、ずーっと欲しがらず、そのまま卒乳してしまいました(^^)

• しちみ

しちみ

そうなんですね!
    うちの子も特別ミルクを欲しがっているわけでは無いみたいなので、徐々に減らしてやめてみようと思います(>_<)!
    卒乳というのは、フォローアップミルクも飲ませていないということですか??🌟

• 12月26日

退会ユーザー

フォロミも飲んでないです!
    卒乳のときは栄養面気になりましたが、おやつも食べさせてるし、何より好き嫌いなく何でも食べるので、気にならなくなりました!

• 12月26日
  • しちみ

しちみ

ありがとうございます!
    参考になります😭
    離乳食もよく食べるしおやつも食べミルクも飲むし、最近ズッシリしてきて与えすぎなのかと心配になってきたので、私も子供の様子をみながら徐々に卒乳したいと思います( ´ ▽ ` )!

• 12月26日
sugar-moon

うちはフォロミを1日2回で、おやつ代わりに200、寝る前に100です!

元々完母だったのですが、10ヶ月で卒乳してしまい、1歳まではフォロミを飲ませることにしました。
フォロミはいらないとの考え方も多いですが、うちは便秘がちで水分をしっかり摂らせたいので、敢えて飲ませています!
1歳からはおやつと牛乳に切り替えるつもりです。

離乳食とおやつをしっかり食べていて、ミルク以外で水分補給ができるなら、ミルクがなくなるタイミングで牛乳に切り替えるという手もありますね♪
牛乳は多すぎたらダメみたいなので、それに向けてミルクを減らしていくといいかもしれません(^_^)

• しちみ

しちみ

なるほど!
    アドバイスありがとうございます🌟
    フォローアップミルクは飲ませなくてはならないものだと若干勘違いしてました(´θ`llll)
    ほうじ茶など飲み物もよく飲むので、ミルクを徐々に減らしながら牛乳への移行を考えたいと思います(*^o^*)
    参考にさせて頂きます( ´ ▽ ` )!

• 12月26日
T♡

同じく11ヶ月の男の子で、来月6日で1歳を迎えます😆9.9キロなのでもう10キロなりそうです👻
うちの子は、夜寝る前だけ240ミルクあげてます!残り1缶なので、それが終わり次第、ミルクあげるのやめようかと思ってます😌それで様子みてミルクないと無理そうなら、フォローアップ買ってみようかなって考えてます!そのまま卒乳できればいいんですけどね😌

• しちみ

しちみ

こんばんは!コメントありがとうございます🌟
    同じくらいですね♡
    私も残り1缶なので様子をみながらあげている所です( ´ ▽ ` )ノ
    ミルク大好きなのですが、あげたい気持ちをグッと堪えて減らして卒乳していきたいと思っています😭
    ありがとうございました(*^_^*)♡

• 12月26日
孔雀🦚

うちは、3食毎食後フォロミ100、寝る前200です😅
多いです😅
減らして行きたいと思いつつなかなか実践できません😅

• しちみ

しちみ

コメントありがとうございます!🌟
    フォロミのあげる量の基準をよく知らないのですが、多いんですね😥
    参考になります(>_<)
    私は習慣づいているとなかなか、、というのと、
    これでいいのかな〜、、?
    という手探りな感じで上手く進まないが多いです😭

• 12月26日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

離乳食食べてるのに、ミルクもペロリと飲んじゃうので、大丈夫か?って感じです😄笑
    離乳食でお腹いっぱいなら自然とミルクの量が減っていき、卒乳って感じなのですが、うちはまだまだです😅

• 12月26日
  • しちみ

しちみ

解ります、うちも同じです笑😅
    離乳食もちゃんと食べてミルクも飲んでおやつまで食べて、、食べ過ぎ飲みすぎなんじゃ無いか心配になります(´θ`llll)
    なるほど、そうなんですね(´・Θ・`)
    様子見ながらやっていくしかないですね😭
    お互い頑張りましょう😌♡

• 12月26日