※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ひまわり
お仕事

育児休暇中に派遣社員が採用され、復職後の職場や仕事に不安がある外国人女性の相談です。

ちょっと出産関係がありませんですが,皆んなさんご存知すれば教えてくださいますようお願いします。私は外国人で。現在正社員として働いていますが,先週上司より私は育児休暇を1年取得する予定ですので、私の育児休暇中に私の仕事は派遣社員を採用される期間は1年か1年半ぐらいと言われました。この事を聞いたらちょっと不安になります、育児休暇後仕事を復職してから私の元職場へもどれますか?違う部署へ移動しますか?実は私の家は会社が近くし、仕事も慣れてきましたし、変更したくないですが。。日本の会社の仕組みがよく分かりませんので、派遣社員を採用しても復職してから私の仕事を影響がありますか?誰か聞けば良いか分かりませんので、このママリで聞きます。よろしくお願いします🥺🥺🥺。

コメント

ちーこ

ひまわりさんが復帰したらその派遣社員さんを来ないようにするのが普通ですが…会社によって対応は違うかなと思うので一概にそうとは言えないです💦
ひまわりさんが復帰したら違う部署に移されてしまうのか、派遣社員さんを違う部署にするのかは会社が決めるので不安なことは会社に聞くのがいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰ひまわり

教えてくれてありがとうございます、そんな事はじめまして会った、まだ上司と詳しく聞かないので。。。そんな事会社に聞いて大丈夫ですか?失礼などがないですか?。会社は支店がありますので、支店へ移動すれば通勤時間は1時間半ぐらいかかりますますので。。。

• 11月19日
  • ちーこ

ちーこ

産休育休に入る前に不安な事があるなら話しておいた方がいいですよ!
    今の仕事は慣れてきて家からも近くて通いやすいので復帰の時も同じところがいいのですが出来ますか?など確認しておいた方がいいかもしれないですね!
    その部署に人が多くなればもちろん移動もありえるかもしれませんが…
    通勤時間が長くなれば保育園の送迎もあり働ける時間も短くなるのでそこは話しておいた方がいいかもしれないですね!

• 11月19日

教えくれてありがとうございます。来週会社に聞きます、元仕事へ戻れますように。いつも戻れると思いましたが、先週上司の話方は移動も否定しないみたい。。。😔😔😔😔

• 11月19日
mra

育休後の復帰は原則、元のところへ戻れるはずです。

ですが、会社によっては違う部署にされたりするところもあるみたいです。。。

教えてくれてありがとうございます。もし会社は違う部署に移動されるのは普通ですか?私意向を聞いてくれなくも良いですか?会社が決めるだけですか?

• 11月19日
rimama

育休明けの元部署への復帰は努力義務だった気がします😣
私は1人目の育休明けは異動になりましたが、前の部署よりも子供の体調での急な休みで自由が効く部署になったので助かる方の異動でした☺️

今回の育休中も私の代わりに派遣さんが入ってくださってるので、育休明けどこに復職かはわからないです🫣

ご経験を教えてくれてありがとうございます。違う部署に移動可能性もありますね。来週会社に聞く予定です。会社の回答くれたら、将来少し考えます。今出来る事全部やりました、その以外は仕方がない。😒😒😒😒😒

• 11月19日