※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihihihi
家族・旦那

2月中旬から実家に里帰り出産を予定しています。義母に昨日言われたこと…

2月中旬から実家に里帰り出産を予定しています。
義母に昨日言われたことがあり、その断り方を考えているのですが困っています(o_o)

以前、義母と同居をしていたのですが、私のガルガルと義母の孫フィーバーがきっかけで関係が最悪になり、
現在は徒歩5分ほどのところで別々に住んでいます。

『第二子出産後の入院中、お母さん(私の実母)ひとりで見るのは大変だろうから3日くらい私がりおちゃん(私の娘)の面倒みるよ?』
と言ってきました。。
正論です、確かに母ひとりに1週間近くみてもらうのは大変です、わかってます。でも、
義母に面倒みてもらうことが一番不安です、、義母は76歳、歳も歳ですし…

ましてや別居するとなったときに、ガルガルについて説明をしたのに、よくそんなこと言えるなぁと思ってしまいました(o_o)
孫ラブなので面倒みたい気持ちはわかりますし、ありがたいのですが、、
わざわざ実家と義母宅を行ったり来たりする方が娘は環境に慣れないんじゃないかなぁとも思います…

断らなくても、と思われる方もいらっしゃると思いますが、、
義母が終日面倒を見ていると思うと、入院中気が気でなくなりそうです(o_o)
どうお断りすれば旦那と義母に不快な思いをさせないで済むでしょうか??
ご意見いただきたいです!!

※主人は仕事がら終日家にいる日いない日があります。

コメント

ぴーちゃん

母親と離れてただでさえ不安なのに、あっちこっち移動させるとかわいそうだから…とかですかね?
産後困ったら頼りますので連絡しますね!とか伝えておけばいいと思いますよ☆

• chihihihi

chihihihi

なるほど…!やはり移動させると可哀想っていうのが良いですかね>_<
    困ったら頼りますって相手も気持ちよくなって良さそうですね…笑
    ありがとうございます‼︎

• 12月25日
onigiri

嘘でも実母の方は他に人手があるからって言ってしまうかも!
それか、全然大丈夫みたいですよーってサラッと言っちゃいます…
安心して預けられることは大事ですよね

• chihihihi

chihihihi

言われた時にサラッと全然大丈夫ですーって言ってしまえばよかったです(o_o)
    ふと、母一人確かに大変だろうなぁと思ってしまって>_<笑
    人手があるってこと伝えてみます!
    ありがとうございます‼︎

• 12月25日
リラックマ

ご実家とお姑さんのお家はちかいのでしょうか?
私だったら母に聞いてみます。と言って母に預けたくないことを伝えたうえで相談します。
そして後日お姑さんには母にも相談したら大丈夫なのでまたなにかあればお願いします。お気遣いありがとうございます。と伝えると思います。

• chihihihi

chihihihi

車で50分ほどの距離なのでそこまで遠くないです>_<
    母に相談してみます…!好意を先に断るのもあれですものね(o_o)
    ありがとうございます‼︎!

• 12月26日