※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

先輩たちから「子ども1人は楽でしょ?」という言葉にモヤモヤしている女性がいます。自分の状況を理解してほしいと感じています。

職場の先輩は皆んな何人か子どもを産んで、子育てしながら仕事してます。
先輩達のお子さん達は皆んな中学生以上です。
我が家は5歳の娘が1人です。
既往歴に熱性痙攣があり、よく風邪ひくし、発達もグレーゾーン(1学年までの遅れはなさそうなので、診断が難しいとの事)
複数人子どもを育ててる人達からしたら、1人は楽だし身動きとりやすいと思われるのでしょうか?
60代のおばさん先輩の息子さん(40代)なのですが、私母親だから、子どもの体調悪ければ休まなきゃだし、〇〇さん家は、お子さん1人だから、体調崩しても同居だしみてもらえていいわよねと言われたり、午前中で帰宅の日とかあるのですが、お子さん1人なのに、義理親に見てもらえないの?早帰り羨ましい〜等嫌味っぽく言われます。
義理母は義理兄の子どもを見たり、義理祖母の介護等もあります。
義理兄の所は子ども複数人居ますが、義理兄嫁が子どもの世話出来ないから来てと呼ばれます。
その他の先輩達にも子ども1人なのに、〇〇さんまた早帰り?土日のシフト人居ないのに...みたいな感じで言われるのですが、我が家は子ども達が居る(中学生以上)から夜勤はできませんと言いますが、私は普通に夜勤もやってますし、夜勤→明け→早番見たいなシフトも普通にあります。
子ども1人だと複数人育ててないから大変じゃないでしょ?みたいな反応に毎回モヤモヤしますが、私からしたら、もう子ども達大きいんだから、土日学校なくたって1人で留守番できるんじゃないの?と思ってしまいます。
実際私の下には弟と妹いますし、鍵っ子でしたが、小学生の頃から留守番してました。
なんか周りの態度にモヤモヤしてしまい、誰にも言えないので吐き出しました。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うっせーわってかんじですね✋笑
人それぞれ家庭それぞれ事情があるんだから…!きっとその人は私生活上手くいってないんでしょうね…だから心が狭いんですよ😇

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    特に40代の子どもが調子悪いから、今日休みますって言ってる先輩が厄介で😭
    反抗心で、私も嫌味っぽくあーならうちも体調悪いから、休めば良かったとか言うからダメなんですよね😩
    休みも毎回休みいいねとか言われて、なら希望出して理由言えば?とか思います🥲

• 11月19日
みーくんmama

一人息子、ASD疑い。
大変です。
私の実家は崩壊してて機能せず、夫の実家は若くて働き盛りなので、あまり頼れません。
家庭の数分家庭の事情は違います。

• みーくんmama

みーくんmama

間違って途中で送っちゃいました…
    助け合ってこその会社なのに…
    上に相談は難しいですか?

• 11月19日
  • 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

上司にもその話しは耳に入ってる様で、逆にあんまり休みばかり入れないでとか言われました。
    他のスタッフよりも休み希望少ないのに、そんな風に言われてしまったので、休み希望全部消した事あります。

子育てしてるまたは子育てしてた人が多い部署なのに、なんだかなーって感じです。

• 11月19日
  • みーくんmama

みーくんmama

酷い職場ですね🙁
    お互い様なのに。助け合って来てるからこそどの子どもも育てて行けるはずなのに( .. )
    希望の休みは日数が決まって与えられてるのですか?それが通らないなら職場の問題ですよね💦
    子育てと仕事の両立だけでも大変なのに、萩ママさんお疲れ様です🍀

• 11月20日
  • 萩ママ

萩ママ

休みは9日でそのうちの5日分は自分で希望入れて、残りは上司が入れるのですが、土日祝日は希望2回しか入れられないですが、お気に入りの人とかは土日どちらかは必ず休みだったりとかなり偏ります。
    自分が5日入れると、クレームが入るため、いつも2.3日しか入れないのですが、それでも突っ込まれます。

たまに辞めたくなります😔

• 11月20日