※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しているが、自閉症かどうか気になっている。成長のペースや行動に不安があり、周りの子供と比較してしまうこともある。

最近発達が心配すぎて自閉症なのでは?と
検索しまくってしまいます。

まだ9ヶ月だしわからないと思いつつも周りの子と比べ不安になってしまいます。

できること
寝返り、首座り 3ヶ月
ズリバイ 5ヶ月終わりからしてます
つかまり立ち 7ヶ月終わり
伝い歩き 9ヶ月になってできました
つかみ食べ おせんべいだけできます
ストローのみ 8ヶ月ごろ です。

友達には興味があって近づきます。

離乳食は最初ほんとに食べなかったですが1ヶ月経ってやっと少し食べるようになり今は80〜120ほど食べれます。


きになること

人見知り、場所見知りは固まりますがあまりしません。
なぜか私の父母にだけ泣いていました。

お座りをあまりませず、立ちたいっという感じで立ってしまうことが多くじっとすることができません。

呼んだら振り向いたりくることもありますが
見てくれないこともあります。

転んだりぶつけても痛みに強いのか
泣かないことも多いです。


パチパチ、バイバイなどのモノマネをしない
ハイハイをしないことがとても気になっています。


まだこの時期だとはわからないと思いますが
どう思いますか??

この時期だとこんな感じなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思います。むしろ早い方かと。心配なさらず今の可愛い時期を楽しんでください。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    支援センターとか行くと同じ月齢の子が真似っこしたりしたりみんな早すぎて😭😭

    • 11月18日
deleted user

全く心配無いと思います🤔💓

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけて少し安心します。ありがとうございます😭

    • 11月18日
ナ

自閉症の子供がいるわけではないのですが、、
立ちたいという感じなのは伝い歩きができるようになったからなのかなぁと思いました!🫧
息子も言葉が遅かったので呼んでも振り向かない事ありました!
ハイハイせずに歩く子もいると聞いたことあります!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    伝い歩きする前から座らせようとしてもすぐ立とうとして数秒も座らなくて、やっと最近数秒おすわりでも遊べるかなって感じになりました。

    言葉はンパパバ、あーって感じですあまり喋らないです。

    • 11月18日
deleted user

自閉症スペクトラム子供いますが、その頃はそこまで出来てなかったです💦

まだ心配しなくても大丈夫ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🤔

    自閉症かなって思い始めたきっかけなどはありましたか??

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっかけは下の子なかったです😂

    ただ、運動面遅さ、感覚敏感あるなぁと思ってて、一歳半病院へ発達センター紹介され、1歳7ヶ月発達検査しところ自閉症スペクトラムと分かりました😅

    その頃は言葉の遅れ、指示通らない、指差ししない、ことば2つのみ、スプーン、フォーク使えない、自力立ち、歩くできない。

    捕まりたちつま先だちだったりと色々ありました🤔

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔

    2歳前にはわかる感じなんですね!!

    言葉の遅れで気づく人多い気がします。

    教えていただきありがとうございます。

    • 11月18日
ママリ

自閉症の息子がおりますが、あまり自閉症な感じがしないです😊
同じくらいのお友達気になるなら尚更です^_^
モノマネは1歳くらいまで待ってみても良いのかも…?

  • ママリ

    ママリ

    お友達には気になるのか近づいてちょっかい出そうとしてきます。

    息子さんはお友達には近づいたりしなかったですか?

    モノマネは個人差ありそうですよね。

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    お友達に興味示したの最近ですよw
    それも同じ療育のクラスの子だけで、公園とかでは全くです😅もう少しゆっくり見てあげてください💕

    • 11月19日
nk

息子、中度知的+自閉症ですが、やはり1歳半前にならないとなかなか判断しにくかったです…💦

  • ママリ

    ママリ

    そうでしたのですね。

    もう少し様子を見ていこうと思います。

    ありがとうございます!!

    • 11月20日