※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が毎月高熱を繰り返し、幼稚園から菌をもらっていると思っていたが、大きな病気ではないかと不安。小児科では風邪と言われ薬をもらうだけで、他の病院に相談すべきか悩んでいる。免疫力やコロナとの関連も考えている。

来月4歳になる息子が、8月ぐらいから発熱を繰り返しています。
39度〜40度の熱が5.6日出て、元気になってまた2週間後ぐらいに同じぐらい熱が出ます。
熱が出てる間は、ぐったりして食欲もありません。
幼稚園で色んな菌をもらってくるんだろうなと思ってたのですが、こうも繰り返すと大きな病気なんじゃないかと不安です。
いくら幼稚園から菌をもらってくると言っても、4ヶ月も毎月毎月高熱を繰り返すのはおかしいと思いますか?
今の小児科では、毎回風邪と言われ薬をもらって終わりで特に何も言われたことはありません。
他の病院に相談すべきでしょうか?
ヒトメタやRSは陰性でした。

ちなみに、コロナが怖くて幼稚園に入るまではほとんど人混みには連れて行ってませんし、アルコール消毒、マスクは入念にしてたので、免疫力がなかったのかな…とも思いますが関係してると思いますか?

コメント

まーみー

幼稚園は今年からですか?
それなら時期的に流行る時は全部もらってくると思います💦
息子が去年の秋から通いましたが、3ヶ月くらいは毎月病院に行って診てもらってました😅
今年も結構な頻度で風邪をひいてます。
熱だけでずっと微熱とかの方が大きな病気が隠れている可能性が高いらしく、高熱で下がるなら風邪をもらいやすいのかな〜と個人的には思います。
ただ、どうしても不安なら次高熱が出た時に血液検査をして貰えば何か大きな病気が潜んでいたら分かりますよ!

息子も5日間高熱が続いた時に血液検査しましたが、結局ただの風邪でした🤧
本人は痛かったし文句ずーっと言ってましたが、親としては安心できたのでよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    幼稚園は今年の4月から通ってます!時期的なものもあるんですね😣
    ずっと微熱とかの方が心配なんですね💦
    今高熱が出てるので、明日血液検査してもらえるか病院で聞いてみたいと思います😭

• 11月18日
ななな

熱が出る時って鼻水やくしゃみ、咳などの風邪症状ってありますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    今も高熱なんですが、咳が少し出ています💦
    前回の高熱の時は、咳と鼻水が酷かったです💦

• 11月18日
  • ななな

ななな

そうなんですね💦
    うちの子が「周期性発熱症候群」っていう病気で、ほぼ決まったスパンで高熱を5〜7日出すんですが、もしかしてそれかな?と思いコメントさせていただきました🙇‍♀️

でも、風邪症状がある場合否定されるので当てはまらないかと思われます💦

2週間にごとに5〜6日はきついですね😭
    早く良くなりますように😔

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます😭
    周期性発熱症候群!初めて知りました💦
    教えてくださってありがとうございます😣
    病院で先生に聞いてみます💦

• 11月19日
るんるん

今同じ状況です。
うちは9.10.11月と3ヶ月連続で9度以上の熱です。1週間ほどほどの療養して、ケロッとしての繰り返し。めっちゃ心配ですよね。。