※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の金銭的不安について教えてください。第二子ができた場合の手当ても知りたいです。

教員の方に質問です。育休を三年取る予定です。できたらその間に第二子を希望しているのでそれ以上になるかもしれません。しかしその間、金銭的にどうなのかと不安です。
育休2年目以降どうされてましたか?貯金崩して行く感じですよね?また、もし第二子ができたら、出産してからまた手当て入る感じですよね?
たくさんすみませんが教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなく、教員している友達ですが1人目から産休育休を繰り返して今3人目の育休中です!(1年過ぎているので手当はなし)
2人目ができたら産休からまた手当入ると言っていましたよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!参考になりました🥹🧡

• 11月18日
ぴのすけ

1人目育休中に妊活し、2人連続で育休取得中です。

うちは夫も教員でそんなに高給取りではなく、1歳過ぎると手当なしなので貯金を切り崩すかんじにはなりました😂2人目も産休に入れば給与が入りますし、その分のボーナスもでます😊復帰するまでの辛抱と思って割り切ってます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます!!
    ボーナスも出るんですね🥹すごい!光が見えてきましたありがとうございます😂

• 11月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

全額はでませんが、お小遣いというには多い金額程度にはでます🥰

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やったー!うちも主人も教員です!帰宅後すぐ報告しました😂ありがとうございます🥹🧡🧡

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

2人連続育休です。貯金切り崩して生活していましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね😭ありがとうございます!!

• 11月18日
ぽん

1人目が、一歳になる直前に保育所の申し込みをして(落ちそうなところを書く)、待機証明を貰い手続きすれば2歳まで手当がもらえます🙂

その間に2人目を妊娠して産休に入れば、2人目の産育休に入れば手当もらったまま数年休めます\(^o^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、そんな技があるのですね😱詳しくありがとうございます🙇‍♀️🧡

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

自治体によるとは思うのですか、“1歳の誕生日の月”の入園希望を出さないといけないので、それまでに職場に就労証明書を書いてもらったり、書類を揃えたりしないといけないです🙂
    1歳過ぎてから手続きをしても手当はもらえないそうです!

自治体によっては、4月入所の申し込みが非常に混み合うため、11〜3月の入園自体、もう締め切ってるところもあるようです💦

案内がきたりすることはなく、誰も教えてくれないので、こちらから情報収集することをおすすめします☺️

私は1人目は1年半で復帰、現在2人目の育休中ですが今月で1歳なので、育休延長の手続きをして給付金を延長でもらう予定です!そして現在3人目妊娠しましたので、6月頃に3人目の産休に切り替わる予定です\(^o^)/

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!とてもよく分かりました🤭
    私も調べてみます☺️✨

• 11月19日