※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹について悩んでいます。写真の湿疹がダニ刺されか乳幼児湿疹か知りたいです。病院相談が必要でしょうか?赤ちゃん用の洗剤を使用しています。

生後9日目の赤ちゃんについてです。

今度2週間検診があるので
それまでに治らなければ相談しようと
思っていますが、まずはママさん方からの
意見を頂きたい思い投稿しました。

これはダニ刺されの可能性がありますか?
それとも乳幼児湿疹みたいなのですか?
写真のような湿疹?プツプツが
両足と両腕だけにあります。
お顔、お腹、背中にはありません。

もしダニの場合は
やはり病院に相談するのが1番でしょうか?
洗濯物は赤ちゃんのと私たちのは分けて洗い
赤ちゃん用の洗剤を使用しています…

コメント

ママリ

赤ちゃんの時期は、急に赤く湿疹ができたりプツッとなったりしていましたよー!乾燥や皮脂のバランスであるあるだと思います。

ダニっぽいなーとはおもわなかったです。

• ゆき

ゆき

本当ですか!!
    赤ちゃんのこの時期、できるなら顔周りっていう勝手なイメージがあって心配でした😢
    それならこのまま様子みてみたいと思います!

新生児落屑と乾燥とで皮膚がカサカサなので保湿ローションの後にプロペトを塗りたくってるんですが、保湿し過ぎでなってたりもありますかね?😥そんだけ塗っても1時間後にはカサカサになっていますが…😣

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

うちの子も足や背中、腕など気づいたらぷつっと赤くなることがよくありました!

本当に乾燥しているのか、ただ落屑の影響なのかわからないですが、あまりに気にし過ぎなくていいと思いますよ!

• 11月18日
  • ゆき

ゆき

本当ですか?!ちょっと様子見てみます!ありがとうございます☺️

• 11月18日