※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が他の子に比べて自立心が強いことが気になっています。自閉症かどうかは不明ですが、健診で相談するべきか悩んでいます。他のお子さんはこの月齢ではどうでしたか?

9ヶ月の息子の発達が心配です。
児童館に通っているのですが、いつもおもちゃに夢中で私はほとんど放ったらかされています。呼びかけてもたまに振り向くくらいで、基本私の存在を気にかけていない様子です。
1歳を超えてる子が多くみんなそれぞれで遊んでいるので、あまり気にしてなかったのですが、今日同じ月齢のお子さんが来ていて、終始ママにべったりな様子を見て衝撃を受けました。

息子は帰る時や眠そうな時は私の膝に寄ってきますが、私が児童館の先生と話していてそばを離れても大丈夫そうですし、自ら違うおもちゃに向かってハイハイしていってしまいます。

家では、私の後を追ってくることもありますが、夜勤で日中家にいるパパの後も追います。一人遊びをしていて、私がいないことかな気づくと追いかけてくることもありますが、泣いたりはしないのでこれが後追いかは分かりません。

自閉症なのかはまだ分からない月齢だと思うのですが、健診等で相談すべきでしょうか。

みなさんのお子さんはこの月齢ではどうでしたか?

コメント

咲や

社交的な性格なんだと思いますよ😃
上の子がそのタイプで、人見知り、場所見知り一切無く、社交的な小学生になりました
下の子は、人見知り、場所見知りするものの、慣れたらママ放置でおもちゃまっしぐらですね😅

ムーミンママ

読んでいてまったく心配ないと思いました😊
お子さんの性格だと思います!
うちの上の子もそんな感じでしたが、いたって正常に発達中です👍
下の子はベッタリ派です…よく行くところ、知ってる人…だと遊べる日もあるけど、基本は私にベッタリになって困ります😅

はじめてのママリ🔰

夢中なときはママは見えてないことはありますよ!
ちょっと離れてても大丈夫なタイプで、ママが居ることはわかってると思いますよ。

ベッタリな子居ますよね…
うちの娘ですが🤪
誰にでもニコニコする子がいる一方、うちの娘は知らない人が話しかけてくると警戒心丸出しで私の陰に隠れます💦
赤ちゃんの頃からずーっとそうですが、私の甥や知り合いの赤ちゃんは、私が抱っこしてもニコニコしていて、逆に衝撃でした(笑)