※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

参観などで子供の友達から人気があり、お母さん同士の会話に参加しにくい状況。自分に問題があるのか悩んでおり、どう変わればいいかわからず相談。他のお母さんとの関係改善方法を知りたい。

皆さんにご意見聞きたいです。
批判?コメントも覚悟で話しますね。

私自身に問題ごあるも承知で聞きたいです。
だから、知りたくて相談させて頂きます。

参観などに行くといつも私は子供のお友達(10人くらい)から○○のお母さん!と手をふってくれたり我が子よりも真っ先にお友達が寄ってきてくれて話をしてくれます。
そんな時に、私はその子達に手を振り返したり話をしてみたりとするのですが、、正直、私が知らなくても子供達が私を分かってる感じなんです。ですが、私みたいな状況になってるようなお母さんは周りにいなくて、皆さんお母さん同士で話をしているのに…私だけ我が子や子供達と遊んだり(手遊び?)話をしたりで過ごすことが多いです💦(行事の後の休み時間など。)
正直、お友達のお母さんとかもいますが、、挨拶だけしたことがあって話す機会?があまりなく、私がお母さん達に話しかけてみようかな?と思った瞬間にいつも子供のお友達からたくさん話かけてくれることが多くて、、こんなお母さん変ですかね?
いつもこおなんですよね。この状況😭💦💦
とはいえ、私には仲良くして下さるお母さんが3人できそうな予感ではあります。現に、2人のお母さんとは連絡を取り合っていて、1人のお母さんとはたくさん話をすることが出来たので、また学校などで会えば話をしたいなといった感じではありますが、、私は黙っていてもこのような状況になります。
どう私自身変わればいいか分からず、、また我が子にも私のお母さんにお友達が話をしに行ってほしくないと言われてしまって💦💦
どうしていいのやら、またお友達のお母さんを知らないなかでもいざその子に話しかけられても無視なんて出来なくて、、皆さんの目の前にこのような状況のお母さんがいたら、、どう感じますか??教えて下さい🙇

コメント

🐰

批判要素ないです😊
自分のこどもが誰かのお母さんと話してたら「だれのお母さん?」と聞いて、遊んでくれてるならお礼言います🥳

話し掛けてくるお子さんに「今日お母さんは来てるの?どこどこ?」と聞けばあれだよ〜ってなると思うので、「いつも話し掛けてくれて元気でいい子ですね」くらいの会話から始めてみたらいいのでは👌
連絡取り合ってるならお母さんこどもみんな交えて話せばいいと思いますよ🤗

ご自分のお子さんの嫉妬の気持ちもわかります…が人気者のお母さん素敵です☺✨

傍から見てる分にはなんと思わないです!
今日も人気者だな〜って思います😳
ママリさんの立場になって考えると鬱陶しく感じてもしょうがないというか、当然の感情だと思いますし🤣
私も知らない子から沢山話しかけられたら態度には出さないけど、友達と遊んできてよ💦と思ってしまうので、、
お母さんどこ?とか誘導してそっち行かすようにしてます…笑

うちの長男は話しかけちゃう側で人見知り全くなくて色んなお母さんに話しかけに言っちゃうので見つけたら止めてます😓
弾丸トークなんです…😂
他のお母さんに弾丸トークし始めたら、ちょっと話したら
はいはいもう行くよ、すみません💦って止めてます😇

レッサー

私自身も、全く同じタイプなのでコメントしちゃいました😂
お迎えも我が子よりもお友達が先に自分の元へ来たりして話しかけられます。
私自身、保育士をしていたのもあり、子どもに対してはとてもフランクにいつも話しかけちゃいます😂
それで、子ども(お友達)も○○のママ〜!と駆け寄ってきたりしてくれます。。

我が子にも、もちろん寂しくないようには気をつけてます。
また我が子がとても人見知りでなかなか友達に話しかけられなかったりもするので、私が率先して(見本じゃないですが)話しかけたりしています。

周りのお母さんとも話せる時は話して〜って感じですが、やはり家に帰るとドッと疲れたりもします😂

批判されるとか、そんな自分を変えようとかは思ったことなかったです😅😅

うに

私もそうです😂
なんかめっちゃ寄ってきてくれて、誰だこの子?みたいな子にも道端で○○のお母さんバイバイ!って言われたり😅
学校の参観終わりとかはチャイムと同時に囲まれます(笑)
ママ友も普通にいますし話しますが、別に気にしたことないしそれだけ我が子が友達多い証拠だな~!と思っています🤗

みー

私も子供達に話し掛けられまくりで、逆にお母さん達との接点は全然ないです😂
上の子の同じクラスの子達は皆私の事知ってて見付かると一斉に話し掛けられます😂😂
私はパートがお昼からで職場に向かう途中に上の子の保育園があるので横を歩いて通るんですけど、見付かると○○くんのママだー!って皆が手を振って見送られます😁
あんまり気にすることないと思いますよ!
私は全然気にしてないです!!

ママリ

まとめての返事になりすみません🙇🙇皆さんのコメント読ませて頂きました。コメント下さりありがとうございました🙇🙇
皆さんのコメントを読んでいてどれも私にとっては参考になりました😭✨皆さんの意見聞かせて頂きありがとうございました🙇💓💓
皆さんがおっしゃってくれるまで、え?こんな自分って変?知らないお母さんの子でも私が話してもいいのかな?と色んな不安や疑問があり、また話かけてくれたり手をふってくれたりと私自身は嬉しく思っていました。けれど、あれ?この状況をその子のお母さんが見たら失礼?やってはいけない?などと混乱していたので、皆さんが下さったコメントを読んで自分を変えるではなくその子の話を最後まで聞いてあげてから、お母さんは来てるの?などと声をかけてあげるのもいいなと思いましたし、、私みたいな状況のお母さん方からのコメントも読ませて頂き安心しました😭💓ありがとうございます🙇🙇
皆さんのコメントの数々を読ませて頂いた結果、私が変えるではなく私らしく今のままでいいんだと思えました😭✨✨
貴重なご意見聞かせて頂き、、皆さんには感謝しかないです。本当にありがとうございました🙇🙇