※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳時の子供が他人の手をよく触っていることが気になります。同じ経験をした方、教えてください。

発達障害診断済み、グレーのお母様方に失礼を承知で質問させてください🙇💦

お子様が0歳時のとき、よく自分の手、もしくは母親や他人の手を見てましたか?

我が子はおもちゃよりも、他の人の手を握ってはずーっと触ったり観察したりしてるのが気になります

もしよろしければ教えてください💦
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症診断済みです。
全く見てなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!そうなんですね、特性なのかなって気にしてしまいました🥲💦もしよろしければ0歳時のときに感じてた違和感とかありましたら教えていただけませんか?💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

発達グレーです
見てなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!特性なのかなって気にしてしまいました🥲💦
    我が子は手ばかり見ておもちゃに興味ないので少し心配してました🥲💦もしよろしければ0歳時のときに感じてた違和感とかありましたら教えていただけませんか?💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳の時は気になるようなことはなかったです!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!✨✨

• 11月24日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムです。
特にその様な感じはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!そうなんですね、特性なのかなって気にしてしまいました🥲💦
    もしよろしければ0歳時のときに感じてた違和感とかありましたら教えていただけませんか?💦

• 11月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

0歳の時は特に何も気にならず、とても育てやすい子でしたよ😊
    今もですけどね。
    人見知りや後追いはなかったです。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨🙏
    今も育てやすいいい子なのですね☺️✨
    0歳時に気になる、気にならないの両極端の方が多くて混乱してしまいますがゆっくり情報集めてみます☺️💦✨ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ

診断済みですが、そのような様子は記憶に無いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!そうなんですね、教えていただき感謝します!🙇💦✨
    もしよろしければ0歳時のときに感じてた違和感とかありましたら教えていただけませんか?💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳の時は全然そんな事を考えていなかったので、今思い返せば程度ですが…
    うちはADHDと診断済みなのですが、生後2週間で首上げをし(もちろん、止めました)
    新生児期にベビーベッドで寝かせていると柵に足で踏ん張り気付けば方向転換していました💦

それ以外は目も合うし、よく笑うし特に何も無かったです💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀✨💦
    いわゆる発達障害といわれる特徴がなくても診断に繋がっていくことがあるのですね😣💦我が子は目が合わないなどの特徴がすごく他にもあるためそういうケースが多いと思ってました💦
    教えていただき本当に感謝します🙏💦✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

十人十色なので色んなケースがあるとは思いますが、発達障害のよく言われる特性は3歳までは定型でもある事なので難しいかもしれませんが今は気にせずが一番ですよ✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😣💦発達障害によくいわれる特性が0歳時にあっても定型の可能性はあるのでしょうか?💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然あります!
    その特性が3歳頃までに薄くなるか目立ってくるかがひとつの判断材料です。また、特性が見られるから発達障害では無く、他の部分も調べた上での複合的な検査結果で診断となるので今の時期のこれをしたとかこれをしないとかに取り憑かれるのはホントにやめた方がいいです💦
    全ては個人差でしか説明できない時期だと思います💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるととても心強いです😣💦どうしても第一子なので気になってました😣💦特性がひとつふたつではなく、いくつか見られてもなお定型の可能性もあるのでしょうか🥲💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えばどんな特性でしょうか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きで目が合いにくい、表情が乏しい、母親を探さないなどです…💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

縦抱きで…って事は縦抱きじゃなければ合うことあるって事ですよね?
    なら、自閉症児のよく言う目があいにくいとは違うかと思います。
    表情が乏しいというのは話しかけたり遊んだりしてあげても何も反応なしですか?
    多分、表情がくるくる変わるのはもう少し先かなと思います。
    お母さんを探すのもしない子もいますし、するにしてもこちらももう少し先かと思います。

これらの悩みを実生活で相談できる方は近くにいますか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きじゃなければあってるとは思うのですが鼻や口の可能性も十分あります😣💦
    遊んだりあやしたりすると笑うときもありますがいないないばぁでは笑ったことありません😣あとエアコンなどが好きでよくニコニコ見ています💦

母を探さない子もいるのですね☘️
    相談できる人は周りにおらず、この悩みすらも身内にも打ち明けれてません😣😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でも色んな人がいるように赤ちゃんにもいろんな子がいると思います😊

相談できる人がいないとどんどん不安の渦にハマってしまいますよね💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく答えてくださり感謝してます🥲✨頃合いを見たら発達外来など受診して見ようと思います。また相談することもあると思いますがその際はよろしくお願いします🥲💦✨

• 11月25日
のんちゃん

0歳のときの行動って、あまり関係ない気がします。
0歳の可愛い時期、発達に問題あるかな…?と不安になるより、ただただかわいさを満喫した方が良いと思います!赤ちゃん期2度と戻って来ないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、つい不安になってしまい一つ一つ探ってしまいました🥲💦すみません😣💦

• 11月19日
ライオネル

長男定型次男グレーです。
どちらも自分の手を寝返り位までは何か発見した❗って感じで見てました。寝返りやお座り出来るようになったら見なくなりました~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!🙇✨
    我が子も寝返りできるのですが手を気にするのは一向に減らず…自分のはあまり見ずに他人の手ばかりなので気になってしまいました🥲💦もしよろしければ0歳時のときに感じてた違和感とかありましたら教えていただけませんか?💦

• 11月19日
  • ライオネル

ライオネル

うちの兄弟は自分の手だけだったので楽しそうに見てるなってだけでした💦違和感は感じてなかったです。
    次男は言葉遅いなあ癇癪が上の子を更に上回るなあっていう違和感でした。
    不安って次から次に出てきますよね😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇💦✨第一子であり色々不安におもってました💦特に違和感を感じない方や、0歳時から違和感がしっかりある方や本当にそれぞれなのですね😣💦我が子は違和感が多い方です🥲💦
    癇癪とはどの程度でしょうか?💦我が子もとてもグズりやすく膝の上でじっとできません💦

• 11月19日