※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibo
お金・保険

家を建てた際、ローンの話を直接聞かれることに戸惑っています。家族や友人、会社の人からの質問に対して、自分の感覚が違うのではないかと悩んでいます。

家を建てました

兄弟や友達、会社の人から
ローンいくら払ってるの?何年?
とよく聞かれます

これって普通ですか?
お金の話だしストレートに聞くことなのかなぁ、、、

兄弟は参考にしたいんだろうけど
収入もうちとでは違うだろうに、、、
そして答えてくれて当たり前
みたいな聞き方🙄

会社のおばちゃんにも聞かれたら
先輩だからスルーできないし🤔

家庭を持ってる友人からは聞かれたこともないし
お互いそんなローンの話しなんてしないしな、、、

モヤモヤしてる私の感覚がおかしいのかな😑。oஇ

コメント

deleted user

聞かれますよ。
収入が違っていても一般的な意見として参考にしたいってパターンもありますし。
普通の会話として出る場合でも私はあまり気にしないですけどね。

deleted user

友達とかも参考にしたいんじゃないですか?
最近の相場とか?

聞かれても夫に任せてるから知らないとかでもいいですしね💦

私はそういう話しないですね💦

あづ

まだ家建ててない人からは聞かれたりします🤔
戸建てに住んでる人は全然聞いてこないし、参考にしたいのかなーって思ってます😌

地域柄かもしれませんが、兄弟でローンや給料の話は普通にします😂

ま。

私も友人や親族から聞かれます!あんまり正直に言いたくはないので濁しながら言ったり、金額も大体〜で適当に流します!

ねこさん🐱

私も友達とか職場でそーゆー話よくするので気をつけなきゃと思いました😭
日常的な会話になってました。。
気にする人は気にするんですね🥹
勉強になりました!

はじめてのママリ🔰

聞かれることはあるあるかな?と思いますが絶対に言いたくないので「夫が全部決めたので私あんまり知らないんですけど、生活に支障のない程度です〜😙」みたいな感じで適当に返してます!

ままり

関西だと、普通に聞きますし答えます😅
地域性によりますね💦

はじめてのママリ🔰

ローンとか年数とか全然答えますけどね〜!何が嫌なんだろ、、