※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

帝王切開に必要なものは、病院指定のものだけでは足りない場合があります。他に必要なものや困ることがあるかもしれません。

明後日帝王切開する初マタです!

入院準備してたのですが、帝王切開だと病院から指定されるものだけでは足りないものや必要だったもの、無くて困ったものとかありますか??😭

コメント

YUDAIMAMA

大きめのナプキンは
追加で買いました( ´△`)

• ほたて

ほたて

夜用のほうがいいですか?
    悪露がどれくらいなのか、お産パッドがどれくらいで無くなるのか見当つかなくて💦💦

• 12月25日
sei

1週間入院してましたが、
悪露が多かったりして
ナプキン足りなかったです

後は、フェイスタオル地味に沢山使ってました。
面会時洗濯物託す人がいなければ多めに持ってて下さい。

後は食事の時は
病院から出産祝いの品の一部で箸があったので

箸使う他スプーン持参してきました!
意外にスプーン使ってました。
スプーンは使い捨てとかで良いと思います。

• ほたて

ほたて

スプーン😳
    明日から入院なので行く前に買っていきます!!!

• 12月25日
ぽこおかあさん

産後で入院中です。私はしたからなのですが  帝王切開のかたは浮腫の関係で、浮腫とりの靴下?買ってました。

あと、ヌーベル腹帯も買わされていましたね。

• ほたて

ほたて

ヌーベル腹帯??というのは聞いたことないので調べてみます!!!

やっぱり浮腫むんですね…😭

• 12月25日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

傷口の保護??の為の物なのかな?緊急で帝王切開になった方はご家族が買いに行くよう言われていました。

私はお産の傷が良くなくって、入院延期なのですが、有るといいなと思った物。

乾燥が激しいので、マスク、リップ、化粧水類多め
    汚れたところやテーブルを拭けるようウェットティッシュ
    自分の好きな飲み物やウィダーなど(私は下から産みましたが、疲れ果ててご飯を食べられなくって)靴下多め
    などでしょうか。  お互いにがんばりましょう!!

• 12月25日
ぶぶか

母乳パッド全然足りなかったです。パジャマも以外と母乳で汚れてたりして洗濯しないと間に合わなかったです(^_^)a

• ほたて

ほたて

夫だと買いづらそうなので母に買ってきてもらいます!!!
    母乳の多さとか関係ありますか??

• 12月25日
ぽぽ

現在、帝王切開術後5日目で入院中です。明後日退院が決まりました(*´∀`)

腹帯は病院指定のソフラビレイを買いました!あとは、入院が普通分娩より長引くので、下着は準備してた分+2〜3枚追加で用意しました。
あとは、何と言っても洗顔シートです!術後当日はベッド軟禁、次の日動けてもトイレが限界でとても腰を屈めて顔なんて洗えません。シャワーは術後4日後からだったので、せめて顔だけはサッパリしたくて、途中で母に買って来てもらいました!オススメです。

あとは、普通分娩の方もそうかと思いますが、ポカリやお水などの水分ですね!帝王切開でも問題なく母乳は出るし喉も乾くので、見舞いの度に持って来てもらってます。

• ほたて

ほたて

傷口痛い時に答えてくださりありがとうございます😭✨

産褥ショーツを多めですか?普通のショーツですか??
    洗顔シートは是非とも買っていきます!!!

• 12月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

もうほとんど痛みないですよ☺️💕
    2日目、3日目が少ししんどいですが、4日目から嘘のように楽になりました!なにより娘のお世話してるときは、傷口蹴られても平気で(笑)痛みなんか吹っ飛びます!

私は悪露がそんなに多くなくて、生理用ショーツでもいいかもなんですが、傷口を覆えるように敢えて大きめの産褥ショーツ使ってます!なので、産褥ショーツがオススメかもしれません♡

あと、帝王切開だと傷口をかばうように歩くので、結構腰にきます…。私は元々腰痛持ちなので尚更で、旦那にホッカイロ買ってきてもらいました!念のためということであるといいかもしれません(*´∀`)

• 12月25日
あーる

生理用夜用ナプキン多め
これに限ります 笑
病院から出るのでは足りないのと羽があるほうが安心でした

帝王切開用ショーツは1日2日しか使用せず大きい生理用ショーツ買っておけばよかったとおもいました。
私は帝王切開ようの産褥ショーツのマジックが嫌で…

• ほたて

ほたて

お産パッドはどれくらいで無くなりますか?

ナプキンは夫に頼みづらいので母に頼んで買ってきてもらうことにします☺️
    ショーツは何枚くらい必要でしたか?

• 12月25日
  • あーる

あーる

SMLが揃っていましたがLが2~3日でなくなりました
    妙に大きいですがモレが不安😖💧
    生理用夜用を多めで帰宅しても
    長いあいだ使いますし♪
    ショーツは4~5枚でした
    そのうち産褥は2枚です
    病院の洗濯機は使わず家で洗ってもらいましたので多めです😃

帝王切開だと少し入院期間がながいので赤ちゃんのオムツも
    配布のでは少し足りないので
    持参するほうが安心ですかね
    でも持ってきてもらえばよいでしょうし(^-^)
    手術不安でしたがあっという間に終わりました 笑
    手術前写真を撮って
    元気なお子さんを\(^^)/
    予定帝王切開だったのに
    入院日に陣痛始まり緊急帝王切開になってしまい写真を撮れなかったので 笑

• 12月26日
6ari3

産後、便が出るとお水飲んで良いのですが、病院では用意してくれないので、旦那さんが来るまで水なしで喉カラっからでした(笑)
来たら来たで上手く起き上がれず、ストローを買って来て貰いましたよ!
とりあえずその二つあれば大丈夫でした☺️

• ほたて

ほたて

お水😳
    買っていきます!!!ストローも買っていきます!!!

• 12月25日
A氏★

二人 帝王切開で子供産んでます。
子供のおしりふきがたりなくって買ってきてもらったりナプキンを買ってきて貰いました。

• ほたて

ほたて

おしりふき60枚くらいのやつを買ったのですが足りなくなる可能性ありますね😳
    どれくらいで無くなるのか見当つかないので今のうちに補充リスト作って夫に託そうと思います!

• 12月25日
  • A氏★

A氏★

うちも結構多いの買って持っていったりしたのにたりなくっておむつも足りなかったです。

• 12月25日
るーまま

私の時は帝王切開当日プラス2日間はシャワー禁止だったので、汗拭きシートが役立ちました!

• ほたて

ほたて

2日もシャワー禁止になるんですね😓
    汗ふきシートとか明日買いに行きます!!!

• 12月25日
sei

後は入院当日病院内で買わされる物があるので大丈夫だと思います。
病院によって食事の時箸を出さない所もあるので
お箸はチェックですね
お祝い品の中に箸が入っていればもしかしたら、病院では箸を出さないのでその時は、祝い品の箸を使って召し上がって下さい。

授乳指導中もしかしたら、
乳首が段々痛くなるかも知れません

その時は保湿すると良いそうです。ピュアレーンって言う塗り薬が販売されていますので
痛くなったら使ってみて下さい。

私もしばらく塗っていたら良くなりました。ひつじ?の油だそうです

天然素材なので、赤ちゃんが舐めても大丈夫だそうです。

赤ちゃんのおむつかぶれにも効きます。

チューブで販売されているかと思います。

私は退院時も愛用しています。
Amazonで多く入ってる物があるので良かったら見てみて下さい。

ぶぶか

私の場合は帝王切開の2日目にカッチカチになって勝手に溢れてきちゃいました。ベッドシーツも大きなシミになってしまいました(^_^;)