※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがなく、仕事も普通にできているが、報告タイミングに悩んでいる。安定期まで待つか、早めに報告するか迷っている。身体に負担のないデスクワークで、勤務時間も変更はない。

心拍確認前で妊娠7週目です。まだつわりがなく、体調は変わらず仕事も普通にできているのですが、職場の上司への報告のタイミングで悩んでいます。。
9月に異動したばかりの妊娠ということと、最近少し慣れてきたので仕事量を周りの人と同じ配分にしようという流れになっているのですが、まだ心拍確認前だし安定期にも入っていないので、仕事量を同じにした直後に報告すると迷惑かなと思ったり、つわりもなく大丈夫そうなら、しばらく仕事を続けて安定期になってから言おうかと悩んでいます。。
仕事はデスクワークが主で身体に負担がかかるような仕事はあまりありません。
勤務時間は上の子の関係で時短になっているので妊娠を伝えても大きく変更されることは無いと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハードなお仕事でなくて悪阻も現段階ないのであれば、報告はしないですね。悪阻が始まって仕事が大変になってきたら言うか、病院から安静にとかであれば報告して仕事量減らしてもらうかですかね😊なるべく安定期入るまでは言わない方が赤ちゃんもマイナスな事も起きやすいのでご自身的に良いと思います!

発覚して割とすぐに職場の同僚や上司に報告しちゃった人です😭
仕事量は今体調が大丈夫であれば様子見で続けていいんじゃないかと思います!
勿論今まで通りこのまま仕事をこなせればそれはそれで良いと思いますがどうなるかは自身にも分からないと思うので、もしかしたらこれから体調崩して迷惑をかける事になってしまうかもしれない旨だけは伝えておいてもいいのではないでしょうか😌🍀
安定期に入ったからといって安心は出来ませんし安定期に入っても残念な結果になってしまう事は少なからずあります。無事に産まれるまで何が起きるか分からないので😞
ですが、まずは心拍の確認ができ次第の報告にしますかね😶

もたちゃん

私は残業が多い職場だったので発覚してすぐ心拍確認前に上司に報告しました!
6週くらいのときにちょっと無理して残業したら出血してしまったので結果的には早めに伝えておいて良かったと思いました💦
ちなみに私もデスクワークですが体が少ししんどいなって思いながら残業してたら出血しました😭
初期の流産は母体のせいじゃないと言いつつも、出血した際に看護師さんに電話したら「無理しすぎちゃったんだね」って言われたので無理をしないに越したことはないと思います☺️
職場環境もあると思いますが上司など限られた人にだけ伝えておくのも有りだと思います🙆‍♀️