※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

前職からの源泉徴収票が未着で、新しい職場での年末調整に困っています。前職は源泉徴収の作成に時間がかかると言い、提出期限に不安があります。

退職した会社から源泉徴収票が送られてきません😥

今年の9月末で前職を退社し、10月から新しい会社に勤めています。
新しい会社で源泉徴収の提出を求められ、前職場に連絡した際
「最終給与の支払日より後に税理士に依頼する。いつ頃送付できると明確に答えることができない」と言われて待っていました。

最終給与支払日が10月20日なのでしばらく待っていましたが、まだ送られて来ず再度連絡したんですが、
「税理士次第なのでいつ頃送付できるか分からない」と言われました…これは普通ですか?
調べると原則1ヶ月以内に交付しないといけないと出てくるんですが、源泉徴収の作成ってそんなに時間がかかるんでしょうか😥
新しい職場での年末調整にあたって提出期限があり困っています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないです。税理士次第というなら、直接わたしが連絡するので連絡先を教えてください。とはっきり言ってみてください。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    税理士さんに直接言うという発想がありませんでした😳直接言ったら対応してくれますかね😨

• 11月20日
ナ

私も辞めた会社から送られて来ないです😂
私の場合は逃げるように辞めてしまったってのもありますが、、郵送でお願いする予定ですが新しい職場での年末調整には間に合わなさそうなので自分で確定申告しなきゃです😭😭

• ママリ

ママリ

間に合わなければ自分で確定申告が必要ですよね😭
    ちんぷんかんぷんなので嫌です😭

• 11月20日
まむ

税理士事務所勤務です。
うちの事務所では、退職者出たから連絡と資料を都度もらって発行してますよ。
退職者の源泉発行なんてすぐにできるので、会社から資料が届けばすぐ処理すると思いますが…🤔

ただ、ほかの税理士事務所の中には、在職者の年末調整の資料と一緒に退職者の源泉徴収票を発行しているとこもあるようなので、そういう場合は年明け(年内の最終給与の支払日より後)になることもあります。
(税理士と会社が密にやりとりしていない場合は、往々にしてあるようです…)

会社が言う「最終給与」ってママリさんの最終給与ではなく、「年内」のことを言ってるかも…とちょっと思いました😓

• ママリ

ママリ

今までの会社はそんなに時間がかからなかったので疑問でした😢
    すぐに欲しいのですが大人しく待つしか方法はないのでしょうか😣

• 11月20日