※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*isshi*
妊娠・出産

友人たちからの保育園反対意見に困惑しています。共働きで子どもを育てる選択肢を考えています。専業主婦メリットや保育園入園の可否について意見を求めています。

最近、妊娠してから子どもがいる友人たちと付き合いが深くなりましたが、いまいち考え方が理解出来ず困っています。

わたしはいま産休中で、出産後1年弱育休をとり、職場復帰する予定です。10年正社員で働いた職場で、子育てもしたい反面早く職場に戻りたいと考えています。

なので子どもは0歳から保育園に入れるつもりですが、それについて友人たちは猛反対で、「かわいそう」とか、「子どもがかわいくないの?」とか、批判的なことばかり浴びせてきます。彼女たちは皆、専業主婦です。

主人も働いていますし、確かに専業主婦になれなくはないのですが、将来的にお金のことで子どもに苦労をかけたくないですし、何より築き上げたポストを手放せません。主人は職種的に収入が不安定なのもあり、共働きを選択しました。

批判的な意見でもかまいません。

専業主婦のメリットってなんですか?
0歳から保育園に入れるのはかわいそうですか?
その他ご意見あればください。
よろしくお願いします。

コメント

めぽちゃん

専業主婦のメリットと言えるのかわかりませんが、幼稚園に入るまでの成長を毎日自分で見れて楽しめるってことですかね🤗
保育園に早くから入れるのがかわいそうかどうかわかりませんが、いっしーさんが働きたいというお気持ちなのであれば、お友達になんと言われようと気にしなくてもいいのでは??
わたしは専業主婦ですが、もちろん望んでです❣️先にも書いたように息子の成長を楽しみたいし、息子の初めてを自分でみたいからです(*´꒳`*)
そういうこだわりがなく、お仕事されたいのであれば、全然保育園にいれるのもアリだと思います💕
長年働いて来られて、築き上げたポストがおありなら、なおさらだと思います!

よっしーママ

専業主婦のメリットは
可愛い時期にいちばん近くで
子どもを見れる事。
家事がしやすい事ですかね。

第2子を妊娠するまで
しばらく働きましたが、
子どもはすぐ熱を出すので
仕事をちょこちょこお休みしては
肩身の狭い思いをしました。
あとは、家事が思い通り進まず
大変でしたね。
結局、家事育児を完璧にするなら
専業主婦って楽だな~と思ったり。
それでも働いて1人の時間が出来た事は
とても良かったです。
子どもも友達との遊び方を覚え
社交的な子になりましたしね!
(性格もあるとは思いますが・・・)

正直、専業主婦で
生活は苦しかったけど
なんとかなっていました。

決めるのはいっしーさん夫妻です。
周りの意見は気にしない気にしない♪

まぁ

こんにちは😃

私は専業主婦です。

赤ちゃんから保育園に入れると子供の成長を自分の目で見られないからそこが悲しいかなーと思います。
初めて立った時、歩く時とかですかね。


私は旦那の収入だけでも大丈夫そうなので働かない選択をしましたが、
もしそうでなかったら選択肢なく共働きとなっていたと思います。

何が子供の為か、正解はないですよね💦

はなはないぬいぬ

それぞれ考えはあると思います。専業主婦なら確かに子供と常に一緒で愛情を与えられると思いがちだけど、そのストレスも半端ないと思います。働くことは悪いことではないし、ある程度のポストについてるならやりがいもありますよね。気にすることないし、あまりしつこく言われるのなら、付き合いに縁がなかったと思うしかありません。双子だと2倍お金もかかるだろうし、働くことは賢明な判断だと思いますよ。人は人です。

プリン

私も職場復帰する予定なので、保育園に預けようと思ってます。
たまたま私の周りは専業主婦が少ないので批判もないですが、気にしなくていいと思います!
価値観の違いだし、復帰も職場から必要だと評価されてる証拠ではないですか⁇
子供の成長をずっと見られるのも幸せですし、仕事しながら育児をされてる先輩ママもたくさんいるので前向きに考えられると良いかな⁇

本音は子供と離れたくない気持ちもありますけどね♡
職場も待っててくれてるので(^^)

ミーテ

人の価値観はそれぞれですよね(笑)

私も出産したら4月から正社員でフルで仕事をするつもりです^ ^
夫婦で話し合った結果です♪♪
本当は1年ぐらい側に居れたらとか思いますが、お金がないと守れるものも守れないので気にしなくて良いと思います(*´-`)

ぽこ⑅◡̈*

わたしは1人目の時10ヶ月で仕事復帰して、同時に保育園に預けました。
わたしの周りはむしろ専業主婦をしている友達の方が少なく、働いている人の方が多いですよ!
もちろん子どもとの時間も大切です。ずっと一緒にいれるならいたいです。
でも、仕事もしたいし生活するためには稼がなきゃいけないし、、。
0歳で保育園に入れることが悪いことだとは思いません。早い時期から集団生活も身につくし、周りのお友達から学ぶこともたーくさんありますよ♡
人それぞれ家庭の事情もあるだろうし、自分は自分。気にしなくていいと思います(^_^)

deleted user

私は専業主婦にメリットを感じません😅
将来的に子供に金銭的に苦労をかけることの方がかわいそうだと思うので、保育園に預けることがかわいそうとは思いません。私自身貧乏で育ったことも関係してますが。
それでも子供が病気になった時に私しか世話ができないので、休みやすい短時間のパートをする予定で子供に辛い思いや寂しい思いをさせないように子供第1で考えて動いているつもりなので、その家庭によって方法は違うと思いますよ。
頑張りましょう!

らすたまん

すみません。

私ならその友達達と距離を置きます(笑)

私は今専業主婦ですが、働きたいです(^∇^)
旦那が忙しく育児や幼稚園の送り迎えなど協力してもらえないのと、ペットもいたり、まぁまぁ生活していけるくらいの収入があるので専業主婦です。

でももっと貯金したいので働きたいです。

そりゃ子供と一緒にいれば成長を見届けられますが(^-^;
その子達はずっと専業主婦するんですかね?
よっぽど高収入なんでしょうか?

今はそんな事言っていてもいざ進学となったら『お金がない~。お宅はお金あっていいよね。』って僻み言って騒ぐタイプにみえます(笑)

私はそういう人は将来見越して徐々に距離を置きますね(笑)

ままちゃんマン

あたし的には、
保育園に入れるメリットは沢山あると思います😊
同じ月齢の子や、お兄さんお姉さんにお世話されて、発語が促されると思いますし、沢山刺激されて良い経験になると思います😊
また、集団生活なので風邪やら感染症やらで沢山熱を出したり色々かかると思います💦双子ちゃんなら尚更、1人が治ったらもう1人もなってー。という事も多いです。ただ、免疫力はつくと思いますが、風邪やら感染症にかかった時に仕事バリバリしてる方は中々休めないので、子どもを十分に休ませてあげられないのは確かです。
そして仕事、家事、育児でかなりいっぱいいっぱいになってしまい子どもと遊ぶ、向き合う時間は格段に減ってしまいます。旦那さんの相当な協力がないとかなり厳しいですよ。

だからと言って専業主婦の方がいいとも思いません。あたし自身家の中て家事、育児だけで1日をおえるなんて性格上無理です。なので、あたしは生後半年で復帰しますよ😎
やはりお金に余裕のある暮らしもしたいので😊

ひだちゃん

全然かわいそうだと思いませんよ😊
働かないと行けない事情のひとたくさんいてるのにそういうこと考えずに自分の考えを押し付けるのはどうかなーと思います😥
働いていようがいまいが我が子はものすごく可愛いです😍
専業主婦のメリットをあえて言えば成長を見逃すことないとかですかね😅
あたしは介護の仕事をパートでしてたんですが職場の配慮がなく、流産するのも嫌だったのですぐやめました😢
なので保育所に入れてでも働きたかったのですが、フルで正社員の人でも入りにくいぐらいの激戦区で諦めて幼稚園入れるまで一緒にいようと思いました。
来年から幼稚園なので働きますよ!

正直わかってくれるような人と付き合っていかないと子育てしながらその人たちと付き合うとなるとかなりしんどいと思いますよ😢

りぃ

私は、個人的には、主様の築きあげてきたものがあり、産後戻れることがあるのは、素晴らしく、非常に有り難く、羨ましいことだと思います!
多分、その専業主婦の方は羨ましい嫉妬心からの全否定なのかなぁ?と、思いました。

私も、産後預けられる場所があれば、パートに出るつもりです。

y

こんにちは!
私も、1年後仕事復帰するものです!
凄く私も悩みました、というより、一番母親の自分が悩んで悩んで答えを出したんだから!ですよ!

職場のせんぱいに言われたのですが、保育園に預けても後悔するかもしれないし、預けてなかっても後悔するかもしれない。と言われ、そうだなぁと思いました。今現在も、復帰するといったものの、たまに頭にはよぎります。可哀想かなぁと。
でも、働きます!
各家庭、それぞれ事情ありますもん!
こんなんですみません!自分も同じように悩んだので。
あと、親戚が保育園に四人通ってますが、凄く楽しそうだったのも見て少し安心しました!

かわよし

私は出産を機に退職しました!
理由は旦那の転勤で地元を離れることになったのと旦那の帰りが遅く家事育児は手伝ってもらえないこと、育児が想像以上に大変でした😨💦
これに加え、仕事と保育園の身支度、送り迎えかーと思うと正直できる気がしません😂
子どもがもうちょっと大きくなってから仕事しようと思ってます。
あと、人に預けるのはどうもまだ不安です😅

でも、仕事したいと思うママはいっぱい知ってるし、預けてもかわいそうなんて全然思いませんよ😊
人それぞれの考え方があるので、他人の意見は気にしないほうがいいと思います!

ちびすけ

子どもが1歳で仕事復帰しました!

0歳から保育園に入れることについて、私も悩みました。預けるときに大泣きする姿や、帰ってきてからもベッタリな息子を見て「あぁ、寂しかったんだな。息子も頑張ってるんだな。」と、思う日々です。なので、かわいそうだと感じる人もいるかもしれません。

でもその反面、仕事がお休みの日や寝る前の時間など、少しの時間でも息子と過ごす時間が愛おしく感じるようになりました^_^♡
あと、自分より小さいお友達におもちゃを"どーぞ"と渡せたり、初めてのお友達とも仲良く遊べるようになりましたよ♡♡いろんな子を見て、知らないうちに成長しているみたいです!

なので私は後悔していませんよ〜
それに私自身が仕事が好きで、育児と仕事をして忙しくしているほうが、充実してるんです(変ですよね。笑)

いっしーさんが、お子さんとストレス無く過ごせるのが一番です!ママが笑ってることが、お子さんにとっての幸せですよ♡♡
お互いに頑張りましょう!

arinco

私の場合です。


私は上2人を0歳4ヶ月から保育園に預けて働いていました。
いっしーさんと同じく、将来のお金の不安と手放したくないポストがあったので。。

元々仕事が大好きでした。

でも結局辞めました。
私には向いていなかったのだと足掛け12年近くWMをやって気付きました。

へんな風邪をもらい入院したり、毎週毎週熱を出したり。
お家にいたらここまで具合を悪くする事もなかったと思います。

専業主婦だったら、あら可哀想…どうしよう。となるところが仕事をしてると子どもの心配もそこそこに、仕事どうしよう、また迷惑かけちゃうな、なんで私だけが休まなくてはならないのか。と度々夫に不満を感じたり。。
子どもが中心でなく、仕事が中心だったのです。

ちょうど仕事も上手くいかなくなっていて、自分勝手ですが無性に家にいたくなって。
子どもがまっすぐ私だけを必要としてるのは今だけなのに、私はお金を理由にして自分の気持ちだけを優先させてしまっていたと気付き、第三子妊娠を機に退職を決めました。

元々家にいるのが向いていないタイプだったので、今めちゃくちゃ大変です笑
ですが、専業主婦って仕事に転職したと思って頑張っています。
お金に関しては以前のように貯金出来ていませんが、お金では買えないものを手に入れられた気がしてます。

ただ、保育園にいるといい事もたくさんありました。
子どもは人見知りしないし、言葉も早い。
私ではしてあげられないような遊びもさせてくれてのびのび過ごせていたと思います。

いっしーさんも預けると決めたなら保育園にお任せしてお仕事頑張って下さい、外野は気にすることないですよ。
将来お金で困った時にその人たちがお金出してくれるわけじゃないですからね。

どちらにしても子どものことを考えての事ならきっといい方向に全てが向かうはずです!

deleted user

私も専業主婦ですが妊娠するまで働いてました☺昇進内示と妊娠が重なり折り合いがつかず仕事は諦めました。
専業主婦の良い所は子供を四六時中みてあげれるとこや家事しやすいとこかと思いますね(^_^)私も働きたくてウズウズしてるのですが夫が小さい時に実母を亡くし寂しい思いをしたので出来るだけ息子のそばで成長を見守って欲しいという希望がある為です。あと夫は月の半分は夜勤など長期不在が多いのも理由の一つです。
人の価値観はそれぞれですし周りの方がどう言おうといっしーさんのお気持ちとご主人との話し合いで決められることかと思います✨ご友人の方の意見はあくまで参考までというかきになさらなくていいかと思います😄

ちー

旦那の収入だけでは不足しているからというわけではなく、自分も働く意味やプライドがあるので働いています。
私も1年で復帰する予定です。保育園入りやすく、復帰もしやすいかもという時期も考えて妊活しました。
女性の正社員が多い会社ということもありますが、うちは妊娠を機に退職する人はほぼいないです…。みんな1年くらいで戻ってきますよ。
産んだら預けるのがかわいそうって思いはじめる気もしますが(笑)、人それぞれなので気にしない方がいいと思います!

ゆうママ

金銭のことを考えて働きたいのですが、保育園に入れずこれからもしばらく専業主婦です。

専業主婦のメリットは、やはり子供の成長を「リアルタイムで」見ていられることですかね。子供はある日ある時突然何かが出来るようになります。うちの子も一昨日いきなりお座りをしました。初めてしたその瞬間を見られるというのは、すごーく嬉しいものがあります。それと、先日夫婦で胃腸炎になり早朝から子供を単体で実家に預けたのですが、夜迎えに行ったら会った瞬間に号泣されました。親の話ではそれまでは全然泣かずにいい子していたとのことだったので、やっぱりママに甘えたかったのかなぁ。息子はばーばのこと大好きなんですけどね。もちろんそれが毎日なら慣れるのでしょうが、なんかその姿を見たら保育園に預けて働きたいという思いが萎えてしまいました…。

とはいえ、保育園に預けてお仕事することを可哀想だなんては思いません。人にはそれぞれ事情がありますもの。いずれにしても、ママの笑顔が子供の笑顔になるんじゃないかなと思います。

deleted user

心理学的に子供が幼いときに目一杯愛情を受けたか受けていないかで、子供が思春期以降になったときのメンタル面で違いが出ると聞きました!
愛情を目一杯受けたと無意識に感じることができる子供は大人になってもふいに不安に襲われたりすることが少ないそうで、自分の行動や存在の自信に繋がるそうです。
なので親が一緒にいれることがメリットだけではないなーと、思います。


でも海外では子供が夜泣きしても放置することを良しとする方針の国もあるそうなので、一概には言えないです^_^

  • deleted user

    退会ユーザー

    https://touch.allabout.co.jp/gm/gc/446713/

    三歳児神話とメンタルのことが書いてあるサイトです\( ˆoˆ )/⤴︎

    保育園の先生が一人一人を優しく見てくれる方だと安心ですね!!私も子供が少し大きくなったらまた働きに出る予定なので、不安な気持ち分かります。ですが保育園に入れることで子供たちとの交流が増えて、社交的な子になってくれたりするかなって期待もしています♩
    家庭ひとつひとつでいろんな環境がありますが、きっとママが子供のために良いと思う選択をするのが1番です☺️

    • 12月25日
くるちゃん*

うちは主人の収入だけではしんどいので1人目は1歳3ヵ月で保育園に預けました。
2人目9ヵ月とかで預ける予定です。
今も夜働いてるので、6ヵ月ですが預かって貰ってるのですが…

1人目の時産む前は預けれるようになったら預けて働いてお金貯める!!!と意気込んでたもののいざ生まれてみるとやっぱりもう少し一緒にいたい…という気持ちが強くなって結局4月入園に合わせたら1歳3ヵ月になってました。

保育園で学ぶ事は本当にたくさんあるので、保育園に預けて良かったと思っています!
今は昼の保育園は退園していて、上の子は完全自宅保育で、下の子だけ夜は仕事の日に夜間保育に預かって貰ってるので、専業主婦のようなものですが、ずっとずっと子どもたちといれるメリットはありますね(^^)

もしかしたらですが、いっしーさんも出産して、しばらく我が子と生活していくうちに気持ちも変わるかもしれないですよ(*´罒`*)

ぴこ

専業主婦やってます。
0歳からの保育園は今の時代当たり前だと思ってます。ご友人がたは保育園の空き待ちなど、全く感心が無く知らないのでは…
ご友人が批判的な事を言ってくるのは、仕事をやめさせて一緒につるみたいからでは?と思ってしまいました。
私にも今年出産したお友達がいますが、彼女も職場復帰する予定で、応援しています。
逆に私のまわりは専業主婦がほとんど居ないので、どうして働かないの?と聞かれそうです。
幸いにも聞いてくる方はおりませんが…。
あまり理解の無いご友人ですと、今後も色々言われそうですし、この先のお付き合いは考えてしまいますね…。

チョロ美ー

専業主婦は私は無理です。(してる方を否定してるわけではなく、私はです)

箇条書きですが、

・このご時世旦那だけが働くのはリスクが高い。

景気だけでなく、向こう50年AIに取って代わられない職業なんてそうないです。

うちの旦那は公務員ですが、公務員だってある程度機械化、AI化できちゃいますし。

・高い学費を出してもらって大学を出たので元を取りたい笑

・年収550万の今の正社員のポストには一度やめたら絶対戻れる保証も実力もない。

専業主婦で子供が大きくなってからのパートと、正社員を続けるのと生涯年収の格差が半端ないです。数千万ならまだしも億単位で変わります。額を見せられたら辞める理由なんてどこにもない。

・子供が3人欲しいから。進学費用の面で苦労はさせたくない。

・余裕のある暮らしがしたい。食べたいものを食べたい願望が強いです。我慢なんてしたくない。

・インフルの注射が無料、社宅手当が出るなど福利厚生でもメリットあり。

・栄養バランスを考えてくれて、年齢にあった遊び方をしてくれて、社交性や規則正しい生活が身につく保育園最高!ってのもあります。

共働きを選んだ事に後悔は全くないし、良い選択をしたと心の底から思っています。いっしーさんもそう思って良いと想いますよ!

deleted user

メリットは毎日近くで子供の成長を見られる事じゃないですかね(^^)しかし、その反面息抜きもないからストレスも溜まりそう(--;)苦笑
保育園にいれるのは可哀想だとは思いません!
経済的にとか、各家庭それぞれ考えもあるでしょうし!

WKB10

私も4月から保育園に入れて仕事復帰します。
確かに可哀想という気持ちもあります。
初めなんて泣くだろうし一人で泣きながら頑張って待つのかな~って思ったら引き裂かれるような気持ちになります。
でも働かなければ生活できないし、ずっと一緒に居れても遊びに連れていったりご飯が貧相になったりあまり服やおもちゃも買ってやれなかったり…ってなってくるのも可哀想やし、上の子もいるので上の子も可哀想になります。
どちらにしても可哀想なら私は働いて少し我慢させてしまっても休みの日になれば皆でいっぱい出掛けたり美味しいものを食べたりできる方を選びました!
お母さんだって平気な顔して預けてる訳じゃない、出来ればずっと一緒にいたいのは皆同じだと思うのでそんな風には言われたら私なら嫌だな~😓

deleted user

私も専業主婦ですが、メリットといえば子供のそばにいられるので日々の成長を見逃すこともなく、すべて一番最初に見ることができることですかね?
でも、0歳から預けるのはかわいそうだとは思わないです。
これから職探しをしなければいけない私からすれば、子供がいての職探しはなるようにしかならないし何とかなるんでしょうが、今は正直不安が大きいです。
だから、戻れる職場があるって羨ましいです。
私は息子が幼稚園に通い出したら働かなきゃいけないのでこう思ったんですが、そのお友だちは働かなくてもいいから働くのが理解できないんでしょうね。
生活のためだけではなく、ママのためにも働いた方がいい場合もあると思います。
我が子とはいえ子どもにつきっきりの生活は時にストレスにもなりますし孤独にもなりますから。
yukiさんはyukiさんの考え方を大切にすればいいと思いますよ(^^)

たぬりお

友人が仰るのは3歳児神話ですかね?
私の友人にも似たような考えの子がいますが、私は4月から受かれば保育園入れます。
専業主婦になるなら、主人が年収2000万稼ぐようになったらと決めてます。笑
今の生活水準を落としたくない、働かないと会社が回らない…など理由は色々ですが。。
初めてを全て見れるってのも、分からなくはないですがもう既に色々見逃してるので私の中で初めてならいいやって思ってます。
みなさん、旦那様に見ててもらって家事してる時とかに初めての〇〇した!とかないんですかね…?私そういうのばかりで:(´◦ω◦`):

りた

専業主婦のメリットは自分の時間を子供に使う量が増えたり子供との時間が長いので一番早くに成長など感じられることです❗その反面、旦那さんの収入メインになると立てていかないといけなかったりかなり節約したりと大変だと思います❗

子供や将来のために働く選択しは素晴らしいし保育所は社会性が身に付くんだから可哀想なことなんかないですよ☺

ってかそんな狭いものの見方しかできないから専業主婦は?と世の中からいわれるのかもしれないですよね☺
っと専業主婦希望の私は思います❗

奏

個人的な見解ですが
私も働いていた身なので
復帰考えてます。

その友人らが言う『可哀想』の意味がよくわかりません。

なにも知らなければ
専業主婦って周りからみたら楽そうだなっておもっちゃいます。だって『専業主婦は大変!』っていうてるのは専業主婦を経験してる専業主婦の人だけですしね。

子どもの成長が見れる利点はあるけど社会からは確実に隔離されるので私は望みません。

げんちゃん

まだ出産されていないからかと思います😊
私も妊娠中と出産後では全然考え方変わりました!
変わったと言うか、思っていたよりはるかに色々大変&子供も可愛い過ぎるし、自分が思っていた出産後の予定と変わると思います♪

deleted user

私も産休後半年育児休業とらせて頂き、0歳から預けようと思ってます。
何故かわいそう、と友達が思うのか理解できないです😂
私と旦那はどちらも親の援助で大学まで行かせて貰ってるので、子供にも同じようにしてあげたい、と思って、計算したら共働きしないと無理な金額でした💦
大学じゃなくても、専門学校とか留学とか、子供の夢は叶えてあげたいので、頑張って働きたいと思います!
旦那の年収がお医者様並なら私も専業主婦しますが😂

のん

悩みますよね。お金も大事ですしね😭私は幼稚園に入れるまでは旦那の休みの日と帰りが早い時はバイトしてますが、息抜きにもなるし子供のためや家庭のために貯金出来るしすごい気が楽ですけどね(T_T) 私の周りでは遊ぶために1歳から働いてもないのに保育園入れてる親がいて、それなら叩かれる意味はわかりますが、働くために預けて専業主婦の方から文句を言われる筋合いはないなーって思いました😭

あすかゆうじ

私は働きたい派です。

収入は問題ないのですが、社会との繋がりがないとストレスになりそうで。

子供と四六時中一緒...っていうのは、一年間くらいでいいです。

早く子供には自立してほしいと思ってます。

当たり前ですが、我が子は夫婦全力で愛しますよ❗

ただ、私は自分の人生も楽しみたいので✨

夫との時間も大事ですから♥