※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

高校時代仲良かった友人が、感謝の気持ちがなく否定的な態度で遊びに誘ってくる。友人との付き合い方に悩んでいます。

感謝の気持ちがなかったり、人を否定して生きている友人との付き合い方について

25歳の高校からの友人がいます。
高校の頃は陽キャで、お互いの実家を行き来して、泊まって、仲良い友達でした。

卒業してから離れて、会う頻度も少なくなり、友人は箱入り娘のように育てられてるので、実家に住みコンビニバイトの日々。今もです。

の割に、相手にはすごく口出しをして、周りからはだんだん距離を置かれていました。それに気がついたのか、ネガティヴな子になっていき、私との距離もできました。

でも、子供がいても、遊びに誘ってくれるんです。外で思いっきり遊びたいって言われたから、娘とその子と公園に行ったり、でも会うとつまらなそうで、娘の遊び方とか、大人げなく否定してきます。何その遊び方〜つまんな!とか。

私が娘と2人でディズニー行こうと思っていた時、その子が一緒に行きたい!といってチケットも自分で追加で取ってました。片道3時間、車はどうする?ってなった時も、私の家まで朝行くからそこからはお願い!まぁ娘いるし車は出すんですが、お礼の言葉すらなくて。帰りは口開けて寝てるし、タバコ吸ってきていい?って遊んでる途中にディズニーで喫煙所。美女と野獣の並び時間長すぎって文句言いながらむすっとしてて、私もイライラしてしまいました。娘がポップコーンあげる!ってその友達にあげたら、この味嫌いなんだよねって言ってました。もうそれは忘れません。

もう私から離れたいのに性格的に気にする性格で、本当に離れていいのか、私が何か言われるのか、不安にもなってます。

離れればいいのは分かります。だから強い批判はやめてください。私の心配性の性格がダメなんですよね。

人に感謝もできない友人、口だけは達者な友人と付き合っていく意味はないですよね。

それも、高校の部活の同期で、毎回集まりがあるのでどういう付き合い方がベストなのか、悩んでます。。

コメント

ぺこ

それは酷いですね💦
実家でコンビニバイト……高校生の頃から何もかも成長出来ていないのかなと思います。

私なら、友達なら思った事をはっきり伝えますかね……
そのままじゃ友達がいなくなること、誰も相手にしなくなること……
ちゃんと向き合ってぶつかって、それでも変わらないなら離れます。

いくら昔からの友人と言えども、我が子を否定されたり傷付けられたり、気持ちを踏みにじるのは黙っていられないです。
自分が何言われようと、我が子第一です。
ご友人も、その性格では他の周りの人も呆れていると思います💦
誰かが言わなきゃ気が付かないんだろうし、
自分やお子さんが我慢して犠牲になるなんて何の意味もないですよ!!

• まな

まな

まえに、それじゃダメだよ、人を否定するのやめなって言ったことあるんです😭そしたら、醜い言い訳ばかりでした(笑)

周りの共通の友達からは、何で付き合ってあげるの?って言われます。誘われても断ればいいですよね。

私の大切な子供のためならそんな友人いらないって思いました😂

• 11月17日