※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が指差しをせず、心配しています。1歳6ヶ月以降に指差しをする子供の経験を知りたいです。

1歳5ヶ月の男の子です。

指差しにも色々種類がありますが…

外とかで気になるものをあ!👆って指す種類の指差しが
1歳6ヶ月以降だった子、いますか?😭
たくさん色々なものを見て、興味も増やしたいと思い、
お出掛けしても全く指差ししません💦
親があ!👆って言ってもその方も見ません。。

あ!👆って指差ししてる子を見ては落ち込んでます…
いつするようになるんだろう…🥹

コメント

ママリ

うちの長男です!
指差しが始まったのが2歳ちょっと前。親が指したものを見始めたのが2歳過ぎでした。言葉も遅くて2歳半でようやく発語がありましたが、3歳半検診では問題なしだったので追いついた感じです。
5歳児検診でも問題ないとの事だったので、そういう子もいるんだなぁと思ってもらえればと思いコメントしました。
1歳半検診で気になることは沢山聞くといいですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲💕

とても心強いコメントです…🥲
    発語も指差しもまだなので本当に不安で💦親の言ってることは理解できてるかな?って感じなのですが、
    みんな指差ししてるのに何でしないんだろう‥って落ち込む日々です、、

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

息子のときは、言葉の理解があって、簡単な指示「ゴミ箱に捨ててきて。」とか「〇〇持ってきて」が分かり、名前を呼んだら振り向くなどがあったので様子見になっていました。
    すんなりできちゃう子はできちゃうんですよね🤔
    赤ちゃん用の図鑑などを「リンゴどれ?」「りんごはこれだよ」等と指差ししながら一緒に楽しむといつの間にか指差ししてたりしますよ😀

• 11月17日