※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が自閉症で会話ができず、図鑑が好きで単語は覚えているが、質問には答えられない状況。会話がしたいが変化がなくつらい。同じ経験の方や関わり方のアドバイスを求めています。

長男が自閉症です。現在3才7ヵ月ですが会話はなりたちません。「お茶のむ」「お菓子たべる」など覚えてる要求はできますがこちらからの質問には答えられません。図鑑が好きで単語はたくさんおぼえててます。エコラリアですきなフレーズを言ったりしてます。
常同行動でジャンプなどもおおいです。
今こんな感じなんですが会話がしたいです。同じような方や昔同じ感じだった方いませんか??子供との関わり方で気をつけてることあったら教えてほしいです。保育園には1才から療育には2才からいってて2才半くらいから単語出だして覚えてる要求の2語文は出るんですがそれから1年あまり変化がないように感じてつらいです

コメント

n

私の長男は言葉の語尾しか話せないです!同じく自閉の診断を貰いました!

私も早く会話がしたいです😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭うちは中度よりの軽度知的もあり言ってることも雰囲気でしかあまりわかってなさそうで心配です。

    • 11月16日
みつや

やっと、4歳超えて会話が成り立つようになりました。軽度知的(K式58)、自閉症スペクトラムです。
長い会話は無理ですが、今までは
楽しかった?→楽しかった?(おうむ返しで意味分かってない)だったのが
楽しかった?→保育園楽しかったよー!になりました。最近の話です。
何食べたい?→ドーナツ!みたいな。簡単なものだけですけど…

我が家はそれまで絵本も読まず、一緒に遊びもせずだったので…
夜寝る前に絵本を読むようにしました。見る力が強い子のようだったので指で刺しながら挿絵も見せてりんご食べてるねーお魚みてるねーってしました。関わってなさすぎたなって反省してます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会話できてますね!すごい✨うちもそうなったらなぁ~と思います。うちは知的K式53です。エコラリアがおおくて(遅延も即時も)みつやさんのお子さんはありましたか??

    絵本あまり読めてませんでした💦テレビもしょっちゅうつけちゃってます。
    絵本やってみようと思います!

    • 11月16日
  • みつや

    みつや

    エコラリア多かったです。発達障害を疑い出したきっかけでした。いきなりポニョにんげんになりたい!って言う子でした笑
    今でもたまにやりますが、私もセリフを覚えたので寸劇にしてしまいます。その方が面白くて心が軽くなる気がして。

    テレビずっとつけてます。無理はしないようにしてます。夜寝る前だけ、テレビ消して布団の上で絵本にしましたよ!

    • 11月16日
みぃママ

うちも下の子、自閉症でやっとちらほら単語が出てきたかなぁってぐらいなので、会話なんて夢の夢です。
会話もできるようになるか不明です。
できるようになるといいいなぁってマイに思ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは理解力が低くてこの前発達検査したのですが言語より認知理解のほうが低かったです😢単語は覚えてるから⚪⚪はどれ?には答えれるけどリモコンとってとかは指示が通らないです。会話したいですよね😭

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!エコラリアで歌ったり絵本読んだりしてて可愛いんですけど理解してなくて音で覚えてる感じでほんとにどこまで解ってるのか不安です😫

寸劇いいですね!楽しそう😁
私も無理せず楽しみながらやっていこうと思います!